朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

素敵なパン便いただきました。感激、感激!

d0125713_1025368.jpg
「キタアカリとローズマリーのフォカッチャ」。
Uのパンって、どれもこぶりですごくやさしい味がするなあ。
しかもどんどん種類が増えているみたい。
上にどーんとのったキタアカリ(じゃがいも)に、ローズマリーの香りがぷ~ん。

d0125713_1025387.jpg
中はふんわり、でももちもち。粉の味がしっかりします。
そして大好きな底部分はがりがり!!
キタアカリの甘みがこのやさしい生地にあいますね~。
ローズマリーもかなりいい仕事してます。
おいしいなあ。

d0125713_102539.jpg
続いて「ベーコンのフーガス」。
フーガスまで!
進化し続けるUさんですね。
ところどころベーコンがのぞいてます。こちらも結構色白さん。

d0125713_1025388.jpg
こんなに細身なのに、ちゃんともっちもちとフーガス味してます。
ベーコンも塩味すぎなくって、厚みもあって。
Uさん、ベーグル以外もこんなにレベル高いなんて~。

d0125713_1025385.jpg
さらにラスク!
お店にいったとき、何種類かありました。
でも食べなかったので、いただけて感激。
これはガーリックかな? すごいガーリックきいていて、こりゃおつまみにいいわ~って感じです。ぽりぽりぽり…止まらない…キケンなおいしさ。

Uさんのパン、おいしいなあ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-31 10:02 | パン
久しぶりにkenさんのベーグルです。
お店に行くと、どれもこれも買いたくなっちゃうので、今はちょっとセーブ気味。
でもこの2つは食べたくって…

d0125713_10592845.jpg
kenさんにしてはシンプルな?お食事系の「ほうれん草チーズ」。
もちろんどどんとkenさんサイズ。
でかーっ。
生地はほうれん草を練りこんだのか、緑色のものが見えます。

d0125713_10592860.jpg
中にはプロセスチーズがたっぷり!
むちむちの生地によく合います。
もう少し生地のほうれん草感が強くてもいいかな。

d0125713_10592836.jpg
続いて「3種のベリーとクリチ」。
ベリー大好きなので、これは出た瞬間に絶対買いたい!と思ったベーグルです。
あれ、kenさんにしてはちょっとこぶり!?
(他のお店に比べたら十分大きいです…)
ブルーベリー、クランベリー、あともうひとつはなんでしたっけ。

d0125713_10592942.jpg
クリチは練乳入りじゃなくて、シンプルなクリチ。
このベリーの量、すごーい!
甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がります。
生地は相変わらず、むちむち。ちょっと甘めのkenさん生地は、ベリーと合うなあ。
クリチもたっぷり(切ったところが悪くて少なく見えますね~)。

ひさしぶりにkenさんベーグル食べたら、めちゃめちゃおなかいっぱいになりました。
でっかいなー。
そしてスープは白菜のスープ。白菜がおいしい季節になりました。煮込んでとろとろです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-30 10:59 | ベーグル
あまりにもったいなくって食べられない雅やさん、ちょっとずつ、ちょっとずつ……
北海道のベーグルやパンは、やっぱり粉がおいしい。
行けてよかったなあ。

d0125713_10373866.jpg
「黒ごま」。
はちみつで甘さをプラス、だそうです。
このごまの量、すごいですよね! もう真っ黒ー。

d0125713_10373836.jpg
ほんとに、はちみつのおかげでほんのり甘い生地、むっちりむぎゅむぎゅでとってもおいしい。
大量のごまが口の中ではじけてます。
とにかくむっちむちの雅やさん、噛むほど粉の味が伝わってきておいしい。
あー、また行きたいな。

d0125713_10373856.jpg
こちらは、期間限定? 前あった「フルーツ」の代わりに入ってきた「シナモンとラムレーズン」です。
袋から出した瞬間、シナモンとラムの香りが部屋中に。
こんなにラム酒の香りがするシナレズってはじめてかも。

d0125713_10373838.jpg
他の雅やさんに比べると、ちょっとこぶりなこのベーグル、ラムレーズンを刻んだものがどっさり、そしてそのままのレーズンもどっさり。
すごいぜいたく。
ラムのききっぷり、kenさんの栗ベーグルなみです。すごーい。レーズンは甘酸っぱくってこれもまた食べたいな。

d0125713_10373824.jpg
そして週末、嬉しいベーグル&パン便が北から届きました。
会いたかったよ~。
貴重なものばっかり、そしてすごくセンスのいいチョイス、どうもありがとう。
少しずついただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-29 10:37 | ベーグル
あ~ちゃんママとランチしてきました。
どこにする?って相変わらずいろいろ迷って、新丸ビルの「ポワン・エリーニュ」に。
5種類のパンが食べ放題で、そこにサラダ、スープ、「パンに合うオススメ料理」がついて1500円なんだって!
丸の内は近いのに行ったことなかった~。

d0125713_1435758.jpg
これがパン!
手前の下がくるみ入りのパン(イートイン限定)、その右がふすま入りパン、その上がオリーブオイルのパン、右が胚芽入りパン、一番右がライ麦のパン。
どれもしっとり、もちもち。めちゃめちゃおいしい!!
ボウルに入っているのは、この日のコンフィチュールで栗とバナナ。
これがまたどちらの味もしっかりして、おいしすぎる~。

d0125713_1435886.jpg
この日のサラダは、いろいろな豆に大麦やカリフラワーが入ったもの。
ドレッシングはさっぱりしていて、すごく食べやすい。
お豆大好きだから嬉しい。結構ボリュームもありました。
奥にあるのがスープで、バジルを使ったスープだったっけ…?
これも具沢山。このランチ、パン以外でも相当おなかいっぱいになります。

d0125713_1435841.jpg
この日の1品料理はラタトゥイユでした。
パンにのせてチーズを乗っけて、オープンサンドにしてもらうこともできるということで、もちろんそれをオーダー。とろ~りとろけたチーズの下には、ナスやズッキーニ、トマトなどおいしい野菜がいっぱい。贅沢!!
これもボリュームありました。

d0125713_1435859.jpg
そしてこちら。奥がこの日のバター「トマト」使用。手前が鴨の油。
どちらか選べるので、2人別々にしてシェア。トマトバターはトマトの味がしっかりするのに食べやすいし、鴨の油はもちもちのパンによく合うこと。
すごい優雅なひととき……。

久しぶりにあ~ちゃんママともいろいろ話ができて、とっても楽しいランチでした。
大好きなあ~ちゃんママ手作りもいただいて、すっごく幸せ。
どうもありがとう!
またランチしようねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-28 14:03 | パン
KARINさんのレポがたまってきているので、どんどん出しまーす。
ベーグルによって少しずつ形や食感が違うので、手作り感も味わえるKARINさん。
そしてフレーバーがいろいろあって、毎回楽しい!!

d0125713_1048594.jpg
限定セットから「シナモンアップルレーズン」。好きなものばかりのこのベーグル、KARINさんがどうベーグルにしてくれたのか楽しみ。
このベーグルは、結構中に空洞があるのかな? 表面にしわがちょっとできてます。

d0125713_10485971.jpg
シナモン練りこみの生地はほんのりシナモン色。そしてぷーんと大好きなシナモンの香り!!
そしてレーズンと、甘く煮たりんごかな?
レーズンもりんごもとってもジューシーで、シナモンともぴったり。
クラストは結構がりがり、クラムはソフトめだけどむちーーーっというひきがすごい。
またまた新食感のKARINさんですよ。

d0125713_10485911.jpg
「抹茶マロン」。
間違いない組み合わせ。
これも↑と同じく、ちょっと表面にしわが寄っています。
もうちょっとぷっくりしているといいかなあ~。
KARINの栗はいろいろな種類があるので、何が入っているのかが楽しみ。

d0125713_10485941.jpg
これは甘露煮かな~?
とにかく刻まれた栗がいっぱーーーい。
KARINさんの抹茶生地は苦味までしっかり感じられるので、大好き。
甘めの栗とぴったり、和風ベーグルです。
ひきが強いクラムに、ばりばりクラスト。うん、おいしいです。

d0125713_10485920.jpg
何回か食べている「パンプキン小豆」。大好き!!
これはふっくら、つるりんとした形。
そしてこのかぼちゃ色、なんとも素敵です~。
しっかり焼き戻していただきまーす。

d0125713_10485962.jpg
中にはぎっしりつまった小豆、甘さ控えめに炊かれていてこの小豆だけでも食べたいくらい。
クラムもハード目に焼き戻せたので嬉しい。
かぼちゃのやさしい甘みが生地全体に行き渡っていて、KARINさんのかぼちゃ生地は本当に大ファン。かぼちゃチーズもおいしいんですよね~。

今回もごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-26 10:48 | ベーグル
この前の札幌旅行で買ってきた、Angeのスコーンたち。
クロワッサンとスコーンが有名なお店で、ほとんど予約で売り切れ。
朝イチで行ったのでゲットできてよかったー。
クロワッサンは朝ごはん、激ウマでしたよ!
そしてようやくスコーンを食べました。

d0125713_10495734.jpg
プレーンスコーン。
みんな大量に予約買いするみたいです。
大きさは結構小さめ。手のひらにころんと乗るサイズです。
グラハム入り!?って思うくらいの茶色さ。
しっかり焼き戻し!

d0125713_1049575.jpg
これはすごいざくざくタイプ。
おいしー!!
甘さは控えめで、とにかくざくざくとした食感がおいしい。
何かつけようかと思ったけど、これだけで完成されてます。
この食感、他ではないかも。とにかくざくざくざくざく……

d0125713_10495741.jpg
続いてもう一種類の「チョコスコーン」。
生地とかはプレーンと一緒みたい。そこにチョコチップが入っています。
こっちも焼き戻しました。

d0125713_10495757.jpg
わー、これもまたおいしい。
食感はプレーンと一緒なんだけど、時々出てくるチョコチップの甘さが嬉しいなあ。
ざっくざくのスコーンをかみ締めて食べると、なんだか幸せ。

札幌に行ったらAngeをお忘れなく~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-25 10:49 | スコーン
昨日はkenさん3周年。おめでとうございまーす。
朝っぱらから行ってきました。
まだベーグル焼きあがっていなかったですが、やっぱり朝はいろいろある~。

d0125713_10323455.jpg
3周年限定パンのひとつ(5種類出たそうです!)、「栗のフォカッチャ」。
上には渋皮煮とほくほくっぽいゆで?蒸し?栗、2種類が2つずつ乗ってます。
この色は…とおもったら、やっぱり栗粉の色。
栗大好きなのでとても楽しみ。夜ご飯になりましたー。

d0125713_10323468.jpg
最初、フォカッチャにしてはちょっと平べったいかなあと思ったけど、そこはkenさん、しっかり弾力のある生地に仕上がってます!すごいー。
ふんわり、でももっちもち。
底はがりがり、表面も結構しっかり焼けているのに中はしっとり。すごーい。
中にはちょこっとチーズも入っていて、これがまたアクセントになってるんです。
フォカッチャなので、ほんのり塩味効いていてしっかりお食事パン。ほっこりの栗もいい仕事してました。栗満喫!

d0125713_10323435.jpg
そして食べたかった「坊ちゃんかぼちゃのブリオッシュ」も無事捕獲できました~。
やっぱり早く行ってよかった。
ころんとしたかぼちゃにずっしり感。
上のザマンドクリームに悩殺され気味…

d0125713_103234100.jpg
はい、断面アップにしてみました。
下にカラメル、カスタードクリーム、かぼちゃのブリオッシュ。なんて豪華!
そして皮までほくほく、おいしく食べられます。
甘いかなあ…って心配していたけど、かぼちゃの自然な甘みが強くて、甘さは控えめ、すごくおいしい!

4周年が今から待ち遠しい~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-24 10:32 | パン

10月生まれランチ♪

今月はいろいろ食べに行っているので、すっかりアップが遅くなってます~。
これは、同じ10月生まれの友達といったランチ。
矢来町にある「SOPRA ACQUA」というイタリアンです。前に行っておいしくって、ランチは初めて。
どきどき~。
せっかくの誕生日なので、ランチコースにしてみました!

d0125713_10553973.jpg
まずは前菜。確か、鶏肉を使った何か。鶏肉の中に何かを入れて(忘れたー)、ぐるぐると巻き込んだもの。
やわらかくっておいしい。ソースとハーブもきいているし、これは期待ですー。

d0125713_10572151.jpg
続いてパンがきました。上にのっているのは普通の…バゲットがちょっとソフトになったようなもの? 下にあるのがトマトのパン。色がわかるかな? このトマトのパンは、塩味でもちもちでおいしかったです! でもまあ、パンは普通かなあ。

d0125713_10581551.jpg
食べたかったパスタ。ここのパスタおいしいんですー。
生ウニとトマトソースのパスタで、確か緑色のはいんげんとかの野菜だったはず。
ウニのパスタといえば、オチアイとかが有名だけど、あそこは確かオリーブオイルですよね? トマトソースでこんなに合うなんて!!
パスタももちもちでおいしい。 友達と絶賛しながら食べました。

d0125713_10593236.jpg
メインがきました。ここのコースは、パスタもメインも決まっていて、選べないのがちょっと残念。
この日は大好きな子羊だったので最高だったけど(苦手な食材のときは変えてもらえるそうです)。
この赤み!!
めちゃめちゃやわらかくてジューシー。外側はしっかり焼かれています。ソースは肉汁を使ったものだそう。周りのお野菜もこれまたうまみたっぷりのおいしさです。レベルたかーい!

d0125713_1105943.jpg
そしてデザート。こってり甘いのは苦手な私たちだったけど、これがまた甘さ控えめでおいしいデザート。
右下はレッドグレープフルーツのシャーベット。果汁を食べているような、濃い味がおいしいなあ。
真ん中は、イタリアのどこかの地方のデザートで、甘みのない生地の中にリコッタチーズのムースが入っています。とろーりとしたムースと生地が合うこと合うこと。そして左上はりんごのコンポーとかな。

これで2940円。
ちょっと贅沢ランチ、誕生月だからいいかな~。
それにコストパフォーマンスはすごいいいと思いました。
また行きたいお店でした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-23 11:04 | そのほか
何でも作れちゃう友達にもらったパンシリーズ。
フォカッチャです。
フォカッチャって、これまで結構イメージが悪くて…なんかふかふかだったり、とりあえずおっきいだけ?みたいな。
でも、前にこの友達のフォカッチャを食べてイメージが180度変りました~、ありがとう。
今回も嬉しかった!!

d0125713_0593411.jpg
「チーズとハーブのフォカッチャ」。
上にどーんとのっかったチーズ。
そしてハーブたっぷり。ラップをはずすとハーブの香りが部屋中に漂うくらい。
大きさたっぷり、高さもたっぷり。
チーズと一緒にローズマリーもかかってるのかな?
ほんと、プロみたいな見た目!!

d0125713_0593435.jpg
半分に切ると、中にもこんなにハーブがたっぷり~。
ハーブに詳しくないので、何かよくわからないのが悔しい…
そして生地がもっちんもっちんです。
フォカッチャってこんなにおいしいものなんだー、とまたまた実感。
大きいのにとまらなくって、結局食べちゃうんですよね。キケンすぎる…(笑)。

d0125713_0593481.jpg
続いて「かぼちゃのフォカッチャ」。
大好きなかぼちゃものときたら、おいしいに決まってます。
ほくほくかぼちゃのきれいな黄色がついたフォカッチャ、見た目からしてすごいなー。

d0125713_0593423.jpg
かぼちゃ効果か、これはもっちんもっちんがさらにすごいことになってます。
粉のおいしさがじゅわーっと伝わってくるし、かぼちゃの味もしっかり。
そして隠し味? 細かいオリーブが入っていて、その塩気がかぼちゃの甘みを引き立てますね~。これ、最高においしいなあ。

d0125713_0593448.jpg
そしてラストは「トマトとオリーブのフォカッチャ」。
あんまり赤色がきれいに写っていないけど、実際はもう少しトマト色がついてました。
オリーブもたっぷり使われているのが、ぱっと見た瞬間にわかります。

d0125713_059344.jpg
こちらももっちもち。さらに嬉しいのは、どのフォカッチャも底はかなりガリガリに焼きあがっていること。
これがほんとのフォカッチャだったか…と思うくらい!
こちらのフォカッチャも、トマト効果でもっちもち。しかもトマトの酸味がいやな感じじゃなくて、すごくおいしく味わえます。

どれもこれもおいしいフォカッチャたち、今度はまた他のフレーバーでも食べてみたいな~。
でもどんなのが合うのかな?
ありがとう、ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-22 00:59 | パン
最近やっぱりプレーンとか全粒粉っておいしいと思って、サンド作ってます。
お店によって結構違う~。

d0125713_958681.jpg
まずはお友達絶賛のCHELSEA Bagelのプレーン。
こちらはかなーり色白ベーグル。
つるんとした形、ぷっくりした高さ、美しいベーグルです。このときはレタスと生ハムをサンドしたのかな? もちろんクリチも一緒。

d0125713_958661.jpg
クラムはこんな感じです。やっぱり真っ白~!
そしてむっちり詰まって粉の味もしっかり。
ほんとにこれ、おいしい!
具沢山のフレーバーベーグルもおいしいけど、プレーンがおいしいと言われるのがよくわかる!!

d0125713_958649.jpg
続いて、憧れだった「ベーグルカンパニー」。この前ようやく行くことができました。
前に友達にセサミをいただいて、すごい好みだったのでわくわく。
これはレタス+きゅうりです、たぶん。
表面はつやつや、つるんとしたタイプ。
大きさはちょっとこぶりかな? でも詰まってる感じが伝わってきます。高さはぷっくり。

d0125713_958640.jpg
あー、おいしー。
クラムはやっぱりつまっていて、噛めば噛むほど粉の甘みが伝わってきます。
クラストもがりがりとまではいかないけどハードに焼き戻せたし、とにかくよく噛んで食べたくなる、おいしいベーグルです!
食べ終わっちゃうのが悲しい~。絶対にまた買いに行こうっと。ちょっと遠いけど……

d0125713_958654.jpg
続いて、プレーンじゃないんですがシンプルサンドつながりで、KARINさんのライ麦。
表面はつるんじゃなくて、ちょっとごつごつ?
でもこれを見ると、KARINさんだなーって思います。

d0125713_958689.jpg
シンプルサンドだったはずだけど、何をはさんだのかな?
忘れてしまった。
KARINベーグルはクラムが結構もっちり+甘みがあるので、塩気のあるサンドより、ちょこっと甘めのフィリングが合う気がします~。
この日はたぶん、さつまいものペーストかな。
もっちもちの不思議食感、おいしいな。

d0125713_958663.jpg
そして! 憧れだった大阪のハリエのバームクーヘンを誕生日にいただいちゃいました。
めちゃめちゃ嬉しい~。
さっそくカットしていただきました。
このしっとり感!なんだこれー!!こんなバームクーヘンはじめて。
軽くてしっとりしていて、すごーく上品な味。するっと食べられちゃいます。

d0125713_958671.jpg
外側にはぐるりとお砂糖がついています。これが溶けちゃうので25℃以下で保存しないといけないんだって。
それも納得、ここのじゃりじゃりっという味、最高です。
おいしすぎる……大阪に行ったらこれははずせないですね。
どうもありがとー!!
残りも大切にいただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-21 09:58 | ベーグル