朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

普段携帯でブログ用の写真を撮っているんですが、ベーグルの名前とかを編集できないので、しばらく後で見直すと「これなんだっけ?」ってことが…
そのためにもアップを早くしないとーっ。
またまたモミパンレポです。ほんとどれもこれもおいしいよー。

d0125713_1426742.jpg
最近モミパンの中でもお気に入りがメープルもの。
これは甘栗を使ったベーグルをお願いして作ってもらった「メープルマロン」です。
ふわーってメープルの香りが漂って、最初からもうおいしい予感。

d0125713_1426732.jpg
中には甘栗がごろごろごろごろ……
甘栗だから、天然(?)栗の食感とはまた違って、これまたおいしいっ。
そしてメープル最高~。
もっちもちのモミパンの生地にメープルの甘み、甘栗のほこほこで、すっごい高級ベーグルな感じでした。

d0125713_1426786.jpg
続いてこちらは「トマト紫蘇Wチーズ」。
こんなアイデアがどんどん浮かぶなんて、すごいなあ。
トマト生地に紫蘇を練りこんで、さらにチーズをトッピングしたもの。
トマト色の生地に、ちらちら見える紫蘇。どんなベーグルなのか、予想ができません!

d0125713_1426773.jpg
食べてびっくり、すごい完成度の高さですー。
紫蘇がふわーって鼻に匂って、チーズとトマトがまた絶妙。
中のチーズはもちろんとろとろだし、トマト味もトマトジュースっぽくないんです。
しっかりトマトのおいしさを味わえて、そこに紫蘇っていうのがこんなに合うとは。
と、感心してたらすぐ食べ終わっちゃいました(笑)

いつもおいしいベーグルごちそうさまです♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-20 14:26 | ベーグル
ポムランチに行ったら絶対買いたかったのが、かぼちゃプリンサンド。
おいしそうなレポを見ていたので、期待していきましたー!
ちゃんと売っていて良かった~。

d0125713_11183658.jpg
サンドしてあるベーグルはかぼちゃかぼちゃ、チョコチョコ、キャラメルなんとか…の3種類で、わたしはかぼちゃかぼちゃをチョイス。
ひたすらかぼちゃ尽くしです。
かぼちゃプリンはふるふるしていて、冷蔵保存しないと危険!
この見た目、どうですか!

d0125713_11183691.jpg
また違う角度から…。
かぼちゃかぼちゃなので、ちゃんとかぼちゃペーストのぐるぐるもあるんです。
そしてこのプリン、思っていたより甘さ控えめでかぼちゃ感たっぷり。
うーん、おいしい!
ただ、冷蔵庫で冷やしちゃうとベーグルの引きやもちもち感が失われちゃうんですよね~。
それをどうやったら両立できるんだろう。
ベーグルだけ常温にするのがいいのかなー。誰かおいしい食べ方があったら、教えてください。

d0125713_11183644.jpg
そしてこちらは買ってきたベーグル。
初めて見た「かぼちゃレーズン」。
最近行っていなかったので、別に新作ということではありません…
やっぱりかぼちゃものがあると、つい買っちゃいます。

d0125713_1118369.jpg
中はもちろんぐるぐるぐるぐる~。
かぼちゃマッシュがぐるり。
そしてレーズンがちょこっと入ってます。
少ないと思ったら、食べたら上下からいっぱいレーズンが飛び出してきました。
さすがポム。
安定したおいしさでした、ごちそうさま!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-19 11:18 | ベーグル

久しぶりのポムランチ

晴れた日、ひさーしぶりにポムにランチをしに行ってきました!
秋とは思えないお天気にびっくり。
ご一緒したのはももゆかちゃんとあっこちゃん~。

d0125713_9273299.jpg
この日はヴィシソワーズじゃなくて、かぼちゃの冷製スープ。
これを見たの、はじめてかも。
ヴィシソワーズよりこっちの方がもっと好きかも。
かぼちゃのこくと甘みがちゃんと出ていて、でも塩味も感じました。
家でこんなスープ、作れないな~。

d0125713_9273250.jpg
この日はキッシュセットにしましたー。「富良野産のかぼちゃと金時芋、しめじ、生ハム」。
やっぱり北海道からきたかぼちゃだからおいしいのねー。
野菜のマリネやかぼちゃマッシュなど、懐かしいメニュー。わーい。

d0125713_9273232.jpg
こちらはあっこちゃんセレクトのラタトゥイユとかぼちゃマッシュ、クロックムッシュ仕立て。これもまたおいしそう。
ちなみにももゆかちゃんはわたしと同じキッシュでした!
ベーグルはこの日特別?に作ったというトマトベーグルを3人とも選びました。

d0125713_9273280.jpg
ドライトマトが練りこまれているかな?
到着したてのあったかい時は、ちょっとトマトジュースっぽいにおいがして、少し苦手!?って思ったけど、味はそんなことなくってやさしいトマトの甘さ。
冷めるとにおいもほとんどしなくって、ひきがすごーい。チーズとかつけたらおいしいだろうなあ。

d0125713_9273287.jpg
かぼちゃマッシュのせ!
ポムのベーグル、クラムはちょっと甘めだけどいろんなものが合いますよね。
このかぼちゃマッシュはおいしいなー。
他にしょっぱい系も何かあると嬉しいかも。

久しぶりのポムランチ、行けてよかったー。
もちろんこの季節のあのサンド、ゲットしてきましたよ~。
後ほどレポしますね。

d0125713_9273243.jpg
家に着いたらうれしいお届けものまで…
お友達から、誕生日プレゼントをいただいてしまいました!
ずーーーっとあこがれていたハリエのバームクーヘンです。
ほんっと嬉しい。ありがとう!!
それにおいしそうなクッキーまで。
お誕生月だから、甘いものばんばん解禁です(笑)。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-18 09:27 | ベーグル
お友達にもらった嬉しいパン。

d0125713_17591679.jpg
クリームパンといえば、亀井堂!
いただきましたー。
ほんと幸せ。
このぷっくりしたかたち、そしてずっしりした重さ、亀井堂ならではです。

d0125713_17591677.jpg
中のクリームがおいしい!
甘すぎず、固すぎず、柔らかすぎず。
絶妙ですね~。
この日はほんのりあっためて食べたけど、どうやったら一番おいしいんだろう?
焼き戻しがおすすめ? ぜひアドバイスくださーい。

d0125713_17591722.jpg
そしてこちらは、たまたまめぐりあったパンだけど、すーっごくおいしかったので。
丸の内のディーン&デルーカで見つけた「栗粉のパン」。
外側はかりっ、中はもっちり、そして栗の甘みがちゃんとする!
これはすんごいおすすめですよ~。
見つけた人はぜひぜひ。回し者みたいだ…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-17 17:59 | パン

イタリアンでお肉お肉。

コメントくださった皆さん、ありがとうございますー。
お誕生月ということで、いつもにましておいしいものを食べてます。
ダイエット!?
来月からね、ということで。
ディナー食べた素敵なイタリアンをご紹介~。
イタリアン大好き。
こちらは西麻布の「テラウチ」。骨太なお肉を食べたいときにお勧めです!

これまた怒涛のレポです。
いきますっ。



d0125713_02027.jpg
まずはスプマンテ!
しゅわしゅわ~、おいしい。
手前は突き出しのピクルス。大きいきゅうりでつくってある感じで、結構酸っぱい。
おいしいー。



d0125713_23442883.jpgこちらはきゅうり苦手な方ように出てきたオリーブ。
微妙に右上の黒いヤツがいません。もう食べちゃった。
ほろほろ崩れるくらいのやわらかさで、こちらもおいしかったー。



d0125713_23452521.jpgこちらのお店はアラカルトでもコースでも楽しめるんだけど、この日はお任せでコースにしてもらいました。
まずは前菜盛り合わせ。左からイタリア産生ハム(めちゃ肉厚でジューシー)、いちじく、トマト+モッツァレラのカプレーゼ、かぶ、いわしのマリネ、あとは野菜かな。いわしも脂乗ってます。



d0125713_23465187.jpgパンはこんな感じ。全粒粉。
パンは特にコメントがないような…、すごーく普通のパンでした。
他がおいしいから、ちょっともったいないかなー。



d0125713_23473814.jpgパスタその①はからすみをつかったオリーブオイルのパスタ。
うまーーーい!
味はしっかりついていて、パスタは絶妙のアルデンテ。からすみの塩っ気がオリーブオイルと絡んでたまらないです~。ほんの少し入っている野菜がまた、実は絶妙に効いてました。



d0125713_2349510.jpgそしてパスタ②です。そう、秋といえばポルチーニ茸!!
幅広なパスタにポルチーニ茸のクリームパスタ。おいしすぎるーっ。
こってりしたソースが幅広パスタに絡んで最高です。
ポルチーニ茸もたっぷり。しんなり味がついてじゅわーっておいしいです。



d0125713_23502556.jpgそしてここからメイン。
前菜→パスタは割とあっさり進むんだけど、このお店のすごさはここから。
まずはどーんと骨付きの子羊。
肉は炭火焼しかありませんよ~。



d0125713_23512586.jpgこの素晴らしい焼き具合。目で見ても楽しめます。
外はしっかり香ばしくって、中はほんのり赤いくらいで肉汁が……
味付けはほとんど塩コショウだと思うんだけど、その分お肉の味が存分に楽しめます。
これぞ子羊! 羊ラバーにはたまらない肉っぽさが味わえますよー。



d0125713_23523329.jpgそしてもう一品は豚肉。この日は日本の豚とバスクの豚がいたので、味がしっかりしているというバスクを選びました。
結構脂が乗っている感じの焼き上がり。
どどーんと大迫力。



d0125713_23531821.jpgさらにさらにアップ。
このジューシーな焼き具合、わかりますか?
豚は羊に比べるとさっぱり、淡白なんだけど、また違った味わいで入っていきますー。
噛めば噛むほど味わい深い。
羊と豚、両方食べられて楽しかった!



d0125713_23542229.jpgしかし、このふたつがどーんと乗っかったテーブルって迫力あるなぁー。
まずはこうやって出てきた後に、ちゃんと切り分けてくれるんです。
肉は他にも牛や鴨、この時期はジビエなので鳩やうさぎまであるそうです。
お魚はありませんー。



d0125713_23553176.jpgこの時点でかーなーりおなかは苦しかったけど、バースデイといえばデザート!
しかも栗のタルトがあると聞いたら頼まなくちゃ。
大正解。
これ、伝わるかわからないけど中にごろごろっと丸い栗がこれでもかって入ってるんです。
タルト生地はしっとりほろほろで甘さ控えめ、その分栗の味がしっかりするー。おいしい!!


と、ここで満腹と大満足になってしまったため、食後のお茶をまんまと撮り忘れました…
普段なかなか炭火焼って食べないから、「お肉食べた!」というすごい充足感。
たまに行きたくなるこのお店、気になる方はぜひぜひ~。

今年もがんばろー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-15 23:58 | そのほか
KARINさんのスコーン。
限定セットでは、毎回いろいろ違うスコーンが入っていたので楽しくいただきました!

d0125713_1351965.jpg
「きな粉キャラメルスコーン」。
前食べたきな粉黒ゴマスコーンのきな粉たっぷりのおいしさに、今回も楽しみに食べました。
大きさは、ほどよい感じ。
大きくもなく、小さくもなく。
そして焼き戻すと、ぷ~んとキャラメルの香りがたっぷり!

d0125713_1352075.jpg
きな粉風味は、前回の方があったかなあ。
ただ今回、しっとりさがアップ。
そして周りはがりっ、中しっとりのうまうまスコーンになってます。
ほどよく入ったキャラメルで、甘さ補充。これくらいの甘さだといいなあ。

d0125713_1352012.jpg
そしてこちらは「ヨーグルトオレンジ」。
ヨーグルトを使った生地に、オレンジピールが入っているそうです。
ヨーグルト生地ってあんまり聞いたことがなかったので、どんなのだろう?
ぱっと見、いつものKARINスコーンより色白な感じかな…

d0125713_1352030.jpg
わー、ヨーグルト効果かさらにしっとり度アップ。
きな粉キャラメルは、ぼろぼろっとするところがまたおいしかったりしたけど、これは違う魅力がありますねー。
そしてオレンジピール。結構甘いけど、量が少なめなのでいいバランス。
酸味も加わって、おいしかったです。

また新作スコーンが出るといいなあ。

そして↓のコメント、ありがとうございます!
お返事、後でさせてくださいねー。そうなんです、またひとつ年を重ねてしまいました…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-14 13:05 | スコーン
ようやく行けた、コチンニヴァース!
フィリピンからも恋しく思っていたので嬉しいです~。
怒涛のレポ、行きますね。
今回は6人でうかがったので、たくさん食べられて嬉しかったです。
一品料理が豊富なお店は、大勢で行くに限りますねー。



d0125713_2112617.jpg練馬時代から定番の一品はオクラフライ!
もっとおいしくなっているような気がする…
周りの衣はスパイシーでからっと揚がっていて、中はじゅわーっとオクラ味。
これを頼んだら、食べるぞーってテンションが上がります。



d0125713_21131111.jpgたぶん「ナスのマンチュリアン」。メニューによると、中華風炒め、ってことみたいです。
確かに八角のような、中華の味がする~。
ナスは柔らか、これもまた食欲アップ効果十分の一品ですねー。



d0125713_21141660.jpg今度のお店には残念ながらタンドール(窯)がないとのことで、ナンはないんです。
その代わり第一弾が、このパロタ。
友達のレポで気になっていたのですー。やわらかいクロワッサンのような!?
もちもちで、層もできていて、なんといえばいいんだろう。カレーつけなくってもとってもおいしい。



d0125713_21152491.jpgまず最初に頼んだカレーはこれ、「マトンペッパーマサラ」。
このお店に来たらやっぱりマトンですよね!
ほろほろっと崩れるほど柔らかに煮込まれたマトンに、正統派のマサラ味がたまらない~。
体もあったかくなってきました。



d0125713_2116281.jpgこれも練馬から大好きな「キーマ……」ナルギシ? ニルギリ?
どっちだっけ…
汁気のあるキーマカレーの上に半熟目玉焼きです。



d0125713_21171212.jpgかきまぜてもらいましたー!
こうなります。
これほんっと大好き。ナンにつけるとめちゃうまなんだけど、パロタでも最高。
そして↓のお米につけてもうまうま。
コチンニヴァースに来たら食べなくっちゃ、のカレーです。



d0125713_21175662.jpgお米がおいしいコチンニヴァース。
もちろんビリヤニも豊富だし、ナスライスとかにんじんライスとかあるらしいですが、今日は定番のグリーンライスを。
上にかかったチーズが余熱でどんどん溶けまーす。ほうれん草の緑色、でしたっけ?
ぱらぱらの長米、カレーと絡むと絶品!



d0125713_2119154.jpgここで追加オーダーした一品料理の登場です。
「パングリルドフィッシュ」。
たぶんカジキ。これがまたからっと揚がって、中のお魚は驚くほどジューシー。
こんなにフィッシュがおいしいなんて、と驚きました~。



d0125713_2120160.jpgそしてパロタに続く粉モノ第二弾はこの「ドーサ」。
初ドーサ。
外側かりっ、中はもちもちのプレーンドーサ。これもカレーにつけてもおいしいし、そのままでもおいしい。
今度は他の種類(じゃがいも入りとかイロイロあり)も試してみたいな。



d0125713_21212112.jpgそしてさらにカレーを追加しました。どんだけ食べるんだ!?
これは「オクラトマトカレー」。こちらのお店は、野菜のカレーがとってもおいしい。
濃厚なトマト+スパイスに、とろとろに煮込まれたオクラが合います。
ドーサにたっぷりつけて食べました!



d0125713_21222779.jpgそして最後のカレーが「シュリンプカレー」。
底のほうにちゃんと海老が沈んでました。
こちらのカレーはココナッツ風味がたっぷり。スープっぽくって、すくって飲んで「うまーい!」とみんな大騒ぎ。
カレーも種類によってそれぞれちゃんと個性が出ているので、いっぱい頼めて幸せ。



d0125713_21233123.jpgここでシェフからサプライズなデザートが。
常連のお友達のおかげです。
バニラアイスにりんごのコンポート。
このコンポート、りんごが厚めに切ってあってこれまたおいしい!
バニラアイスの甘みとりんごのしゃくしゃくした酸味が、さっぱりしたデザートになってますね~。

ほんっとにおなかいっぱい。
よく食べました。
おいしいディナーをごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-12 21:24 | カレー
すーっかりお気に入りの、mama's handsのベーグルたち。
ヒキはあんまりないけど、ぎゅぎゅっとつまった生地と粉のおいしさがたまらない~!

d0125713_9482972.jpg
「ほうれん草ずんだ」。
仙台と言えば、やっぱりずんだですよね。
ほうれん草生地なので、緑色。わかりますか?

d0125713_9483066.jpg
こんなにずんだがつまってますー!
ずんだ豆の粒々も残っていて、これくらいの歯ざわりが好き。
そしてそこまで甘くなくって。
ずんだ大好きです。
生地はやっぱりむぎゅむぎゅ。おいしーい。これでもNYスタイルのソフトタイプなんですよー。
ぜんぜんソフトじゃない(笑)。おいしいハード!

d0125713_948306.jpg
こっちもたぶん、ほうれん草生地なんだけど…「ほうれん草チェダー」。
合ってるかな?
↑のベーグルに比べると、緑色が薄いですよね。
なんだかわたしの携帯で撮影すると、緑色があんまり出ない…

d0125713_9483055.jpg
中にはこんな感じでチェダーチーズが。
これがまた、おいしい~。
チーズの塩気も感じられるし、チーズが比較的少ない分、生地のおいしさもちゃんと味わえます。
おいしいお食事ベーグルって、見つけるとすごい嬉しくなります。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-11 09:48 | ベーグル
モミパンもどんどん進化してますよね。すごい!
そんな新作をレポします~。

d0125713_10241489.jpg
「もっちり黒糖クルミ味噌芋」。
最初見たときはナンだ!?と思ったフレーバー。
とにかくいろいろ入っていそうなベーグルはもちろんずっしり、重量級。

d0125713_10241513.jpg
中はこんな感じになっています!
なんかすごいぞ…
黒糖はたぶん生地に使われているのかな?
そしてこの「もっちり」というのは、生地にタピオカ粉を混ぜているんだって!
確かにいつものむぎゅーっとはちょっと違う、もっちり感があります。
すごいアイデア。
ところどころに入ったおいもがまた、いい味出してます~。

d0125713_10241582.jpg
こっちは「抹茶小豆求肥」。
最近友達のブログで目にすることも多い、求肥入りのベーグル。
いったいどんなの!?と思っていたので、このベーグルにも興味津々。
きれいな抹茶色をしたベーグル、見た目からして美人ですねー。

d0125713_10241518.jpg
スライスしたら、求肥がびよーーーんとナイフにくっつきました。
ひゃー。
この求肥の海!
あんみつでも求肥大好きだから嬉しい~。
そして小豆もこれでもかっていう量です。生地はもちろんむぎゅーっとヒキもたっぷり、抹茶味も濃厚です。

d0125713_10241523.jpg
アップ。
求肥がとろけているのわかりますか?
これすごい完成度の高いベーグルです~。
というか、もはや和菓子!
小豆も求肥も甘いので、もう少し生地が苦くてもいいくらいの贅沢和菓子ベーグルでした。
あー、仕事行きたくない…(笑)

d0125713_10241524.jpg
そしてオマケ。
「リプトン」のおまけ第三弾シリーズが出ていますよ!
結構売り切れているお店もおおいとか。地元で発見。わたしはこのオレオっぽいものを選びました。
他にもシュークリームや板チョコなんかもありましたよ。
もういっこなんか買っちゃおうかなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-10 10:24 | ベーグル
無事帰国しました!
残りのフィリピンレポいきますねー。

d0125713_13564486.jpg
これは地元の人にランチに連れて行ってもらったお店。
チキンのバーベキューで人気ということで、もちろんそれをオーダーしました。
バナナの葉っぱの上に乗っかっています。
こんがり焼けたチキン、めちゃめちゃおいしかった~。皮がぱりぱり、中はジューシー。
フィリピンは魚も肉も野菜も思ったより豊富でびっくり。

d0125713_13582977.jpg
そしてこれは、マニラで泊まった日の朝ごはん。
マニラは危険なとこも多いらしいけど、都会なところはすごーく都会。
大きなモールがたくさんあって、その中にパンケーキのお店を発見したのでした。
これで600円くらい。マニラは地方の町に比べると、やっぱり物価が高いです。
右側はチェダーチーズを使ったスクランブルエッグ。うまい!
そして左がパンケーキなんだけど、お食事系をチョイス。来た時は「?」と思ったけど…

d0125713_1412734.jpg
中にソーセージが巻き込まれているんです!
パンケーキドッグ!?
上にはほんのりお砂糖。
このパンケーキ、めちゃめちゃおいしい~。
スイーツ系のところを見ると「バターミルク」と書いてあってので、多分これもそうだと思います。
ふわふわで甘みもあるパンケーキに、塩気のきいたソーセージが合う!
ほんとふわっふわでした。

d0125713_1425523.jpg
ちなみにこっちは、一緒に行った母親が選んだ「ガーデンオムレツ」という、野菜たっぷりのオムレツ。
白身だけ使っているみたいで、白いオムレツにびっくり。
中にはズッキーニやにんじん、マッシュルームなど野菜がごろごろ。
そしてチーズも入っているのでとろーり。こちらもおいしかった。
マニラに行くことがあったらぜひぜひ(笑)。

d0125713_1481031.jpg
これは帰りの空港で。
最後までやっぱりマンゴー尽くし!!
デルモンテのマンゴージュース、めちゃめちゃ濃厚。
マンゴーをそのまま液体にしたような味わいに大満足。

フィリピンでもよく食べました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-09 14:09 | そのほか