朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
久しぶりに、行きたかったA-rajでランチしてきました。
相変わらず大人気。12時前には満席という混雑ぶりです。
座れてよかった…遅刻しちゃってごめんねー!

d0125713_18525418.jpg
迷った末に1000円のランチを注文。
サラダ、カレー、ナンとライスにラッシーがついたセットです。
これはラッシーとサラダ。
ラッシーはおいしいな。
サラダは普通です。

d0125713_18525585.jpg
ナン。
前に来たときは結構パリパリ系?と思ったけど、この日は厚みがあったような。
甘味がなくて、粉の味がするナンです。
最近はなんだか珍しい気がする……
結構なボリュームで、かなーりおなかにたまりました。
夜になってもまだおなかいっぱいだった~。
味はもちろん◎です。

d0125713_18525531.jpg
何種類かある中から選べるカレー、マトン部員としてはもちろんマトンをセレクト。
カレーごとにスパイシー度が★で書いてあるんですが、マトンカレーは★★★!
めちゃめちゃスパイシーで辛い!!
舌がしびれるくらいだけど、それがおいしい~。マトンもおいしいし、やっぱりA-rajはいいですね。
今度こそミールス、って思っているのについナンを頼んでしまいそうだなあ。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-18 18:52 | カレー

ムッシュムシパン!! 

ずーっとあこがれていた「ムッシュムシパン」。今は名前が変わって「ミスタームシパン」になったみたいです。
送っていただけて、ほんとに感動!
すごい嬉しかった!!
どうもありがとうー。3つとも食べ終わったので、レポしますね。

d0125713_1462187.jpg
「きなこ粒あん」。
蒸し直したらこんなにふっくら~。
きなこを練りこんだ生地に、粒あんが入っているんだとか。
きなこ色、なのかな?
ああ、おいしそう!

d0125713_1462160.jpg
ふっくら~、が伝わるかなあ。
粒あんは甘さ控えめ、水分たっぷりでおいしいおいしい。
なんといってもこのもっちもっちの生地、もっともっと食べていたいくらい。
おいしいよー。

d0125713_14621100.jpg
続いて「キコリのムシパン」。
キコリ?と思ったら「メープルシュガー入りのクリチとロースト胡桃が入っている」ということ。
なんかキノコとかが入っているのかと思っていたのだけど(なぜだ?)、くるみがキコリってことなのかなあ。
冷凍から一気に蒸してもOKとあったのでチャレンジ。したら中のメープルシュガークリチがじゅわっと上がってきちゃいました。

d0125713_1462147.jpg
これももちろん、もっちもっちでめちゃめちゃおいしい!!
ひゃー。
メープルシュガー入りのクリチと、黒糖を使った生地の相性が抜群で、おいしいこと!
3時のおやつにぴったりです。

d0125713_146219.jpg
そして最後は「ブルーベリーチーズ」。
特製のブルーベリージャムとクリチから作った、特製のブルーベリークリームが入っているんだとか。
この上の赤いのは、甘めのドライトマトなんだって。
ドライトマトとムシパン!珍しいけど、ミスターにかかるとおいしいなあ。

d0125713_1462172.jpg
これがその特製ブルーベリークリームです。
クリチのコクもしっかり、そしてブルーベリーもたっぷり。
プレーンのもっちもち生地もおいしいし、ムシパンおそるべし。
他にもいろいろ種類があるみたいだから、興味つきないです。
また食べたいな、大阪に行ってみたいなあ。

送ってくれて、本当にどうもありがとう~~
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-17 14:06 | そのほか
ちょっと古いレポですが、相変わらずうまうまのお友達ベーグル&パンです。
おいしかったので載せさせてくださいね。

d0125713_1349387.jpg
「シナレズ」
定番だけど、外せない!!
見た目からして魅力的~。
シナモンたっぷりなので、ふわーっとシナモンの香りが漂ってきます。
そしてレーズンも見え隠れ。素敵!

d0125713_1349353.jpg
このきれいなマーブル模様、うっとりしちゃいます。
どうやったらこんなんなるの?
って感じ。
砂糖不使用のクラムはレーズンの甘みと粉の味がぎゅぎゅっとつまっておいしい!
ハードな噛みごたえ大満足です。ありがとー。

d0125713_1349351.jpg
こちらはおまかせでお願いした「クリチこしょう」。
大好きな組み合わせだけど、この友達に作ってもらったのは初めてでうれしい。
ほとんど穴がふさがっているぷっくり具合も楽しみです。

d0125713_1349340.jpg
中にはどーんとクリチの塊が。
焼き戻したので、それがとろりーんとしてます。
黒コショウはかなりぴりりと効いていて、めちゃめちゃおいしい。
トウガラシとかこしょうとか好きなんです。
皮はバリっと、中はぎゅぎゅっと。最高にうまーい。

d0125713_1349311.jpg
そしてこちらも昔いただいたパンだけど、おいしいので・・・
「NYブレッド」。
チョコ生地だけど、砂糖不使用なのかな。
まっくろくろな生地に、どんなパンなんだろう!?とどきどき。

d0125713_1349327.jpg
もっちりした生地はほんとに全然甘くない!
カカオの味はしっかりします。
ひゃー、こんなパンはじめて。おいしい。
甘党さんには不満かもしれないけど、私はこれにハチミツたらしたりして、思いっきり堪能しちゃいました。

いつもおいしいてづくりありがとうねー!!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-16 13:49 | ベーグル
めろっこちゃんに送ってもらったプレゼントベーグルの、グランディールのベーグル。
はじめましてだったはず・・・
これがめちゃめちゃおいしい!!
いつもながらいいセレクト、ありがとうございます。

d0125713_1353727.jpg
「チーズ」です。
上にどばーっとかかったチーズ、いいですね。
色白ベーグル、ぱっと見はソフト。

d0125713_1353787.jpg
中は半分くらいチーズ巻き込まれ、とろ~り。
穴から滴ったチーズももちろんとろーり。
ソフトと思いきや、これがかなりのむっちり具合。
噛むほど甘味が出る、好きなタイプのベーグル。
おいしい!!

d0125713_1353729.jpg
こちらは「マンゴー」。
ぐっとひねられた成型が素敵。
マンゴーがたくさん顔をのぞかせているところも魅力的です~。

d0125713_1353734.jpg
中はやっぱり色白もっちり、ヒキが強い。
おいしい、おいしい。
マンゴーはかなりジューシーで甘みもたっぷり。

すっかりお気に入りになったグランディールのベーグルたち、まだあるので楽しみです。
ありがとう!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-15 13:53 | ベーグル
残っていたレポートを発見。
広島のベーグル屋さん、山田山食堂です。

d0125713_11541438.jpg
「よもぎ」。
最近増えてきたけど、よもぎフレーバーってまだまだ珍しい気がします。
このつるっとした表面、山田山食堂ならでは。
かなりよもぎがたくさん入ってそう!

d0125713_11541452.jpg
ちょっと焦げちゃいましたが、焼き戻し。
おお、よもぎだ。
小さいのにみっちりつまっていて食べ応えのある山田山食堂、さすがこれもおいしい。
よもぎの味がする!

d0125713_11541461.jpg
そしてこちらが「ココア」。
山田山食堂は食事系が多かったので、ココアってどんなだろう?と楽しみでした。
ビターなんだろうと予想してましたが…

d0125713_11541483.jpg
中にはとろーりチョコが入ってた!
意外。
生地はこちらもみっちりつまって、さすが山田山。
こぶりなのにかなり顎がつかれるハードなクラムです。
チョコ部分は甘くてとろとろ~

d0125713_11541440.jpg
はい、チョコ部分アップ。
おそらくチョコチップで、3つくらいしか入っていないんだけど、クラムがビターでハードな分バランスがとれていておいしい。
甘すぎーって印象もないし、これはおいしいなあ。

d0125713_11541447.jpg
そして最後は、お店で目にして即買ってしまった「酒かすベーグル」。
酒かすを使ったのかな?
焼き戻すと確かにかすかに酒かすの香り…って気のせいかもしれません。

d0125713_11541473.jpg
これはサンドにして食べました。
レタスと生ハム。
山田山のシンプルなフレーバーはサンドにぴったり、ぜひまた食べたいです。
通販もしているし、今度はポチっとしてしまおうかな…
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-14 11:54 | ベーグル
いつもやさし~い味がする、あっこちゃんの手作り。
今回はマフィン&パンです。

d0125713_13293851.jpg
「いちごクリチマフィン」。
このいちごタブレットの色、あっこちゃんの手作りで何度かいただいているんだけど、見るだけでうれしい!
濃厚ないちごの味が味わえる~。
こぶりなマフィンに、タブレットどどーんと乗ったクリチの塊。おいしそう。

d0125713_1329388.jpg
断面はこんな感じです。
バター控え目にしたら水分奪われ系!?って書いてあったけど、ぜんぜんそんなことなくって、しっとりしていたよー。
クリチが入ったマフィンっておいしいいなあ。
もちろんいちごタブレットも堪能しました。

d0125713_13293884.jpg
そしてこちらが「南瓜小豆くるみパン」。
あっこちゃんのパンシリーズもすっかりファン。
きれいな南瓜色のパン、しっかり焼き戻しました。

d0125713_13293892.jpg
きれいに小豆とくるみが巻きこまれた断面にうっとりー。
すごい!
甘さ控えめな小豆に、こりこりっとしたくるみがいいアクセントで、おいしくいただきました。
お食事系パン、ありがとう。

まだベーグルいただいているので、今度はベーグル編かな~。
なかなかもったいなくて食べれないのですが、大事にいただきます!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-13 13:29 | マフィン
今日はKARIN bagelのチーズものをふたつ…
そういえばこの前、注文がありましたねー。

d0125713_1454392.jpg
「チーズ」。
定番なんだけど、やっぱり食べたいです。
上にたっぷりかかったチーズ。
中はどうなっているのかとスライスしてみると…

d0125713_1454342.jpg
中はシンプル。穴から漏れてきたチーズがちょっとしみてる!
これは結構セミハードな食べ応えで、KARINさん独特(?)の甘みがふわーっとしてきます。
チーズはクラストにたっぷりかかっているので、焼き戻すともちろんとろ~。
チーズと甘みのバランスがおいしかったな。
前食べたチーズは、中にも入っていた気がしたので、また変わったのかな?

d0125713_1454397.jpg
こちらは限定セットから「エダム黒コショウ」。
エダムチーズと黒コショウってこだと思われます。
↑のチーズとは違って、上にどばっとかかったタイプではありませんでした。
ということで…

d0125713_1454336.jpg
断面はこんな感じ。こちらは生地にもエダムチーズが侵食しています。
そしてぱっと見、あんまりないかなと思った黒コショウ、食べると効いてる効いてる。
ピリリっときます。
体あったかくなっちゃったくらい。
こっちは↑よりクラムはソフトだったけど、その分ヒキがすごかったー!

同じランチョンマットですが、同じ日に食べているわけではありません~、念のため。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-11 14:05 | ベーグル
パンケーキカフェvoivoiで買えるスコーン、確か曜日限定なんですよね。
友達が教えてくれて、買うことができました。ありがとうー。

d0125713_163427.jpg
「プレーン」。
voivoiではバターミルクを使っているそうです。
確かにしっとり。
感じはキイニョンににているかな?

d0125713_1634295.jpg
断面もこのしっとり感、伝わりますか?
あまり甘くなくて、粉の味が感じられます。
最近甘いスコーンが多いなあと思っていたので、うれしい。
コンフィチュールとかつけてもおいしそう。

d0125713_1634276.jpg
こちらは日替わりの「抹茶ホワイトチョコ」。
こちらはスクエア型なんですね~。
ちょこっと覗くホワイトチョコがかわいい。

d0125713_163429.jpg
こちらもしっとりめ、抹茶の味もしっかりタイプ。
でもホワイトチョコも味わえる~。
大人のスコーン、ですねえ。
また食べたいなあ。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-10 16:03 | スコーン
この前友達にもらった、阿佐ヶ谷のベーグルたち。
ひさしぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!
どうもありがとう。

d0125713_15151733.jpg
阿佐ヶ谷といえば、の「オレンジベーグル」。
このぷっくり、ひびわれ気味のクラストと再会できてうれしいなあ。

d0125713_15151727.jpg
前よりオレンジが増えているような!?
きれいな巻き込みです。
甘さ控えめ、ジューシーなオレンジピールがおいしい。
生地はあいかわらずむっちりしていて粉の味がたっぷりです。

d0125713_15151746.jpg
そしてこちらは「くるみ」。
阿佐ヶ谷のベーグルって、見た目からだけだと種類がわからないときがありますよねー。
これもよーく観察したらくるみの気配が(笑)。

d0125713_15151779.jpg
むっちりキメ細かい生地にくるみが入って…・・・、おいしい。
レベル高いです。
意外に食べ応えもありますよね。

あと残っているのはプレーン。どうやって食べようか、うれしい悩みです。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-09 15:15 | ベーグル
いただいたり買ったり(この前じゃないですが)したアッシュのパンたち、ちょっとずつ食べてます。
あまりに貴重だからなかなか食べれない~。

d0125713_1256216.jpg
まずは「マンゴー08」。
正式名称違ったような…あとで訂正しまーす。
今年はマンゴーもたっぷり、そしてホワイトチョコも加わって、よりミルキー、になっているそうですよー。とはいえもう09が出ちゃうんですね。

d0125713_1256224.jpg
断面図はこんな感じ。
上の方にマンゴーが乗って、その下にはホワイトチョコやクリチがたっぷり。
オレンジ×白の組み合わせがまた素敵~。

d0125713_1256253.jpg
うまーっ。
焼き戻したらとろとろ。
クリチの酸味とホワイトチョコの甘み、マンゴーの甘酸っぱさがたまらないです。
うまうま。
09も絶対たべたーい。

d0125713_1256259.jpg
続いて「パレオマロン」。
これ大好きです。
こぶりなパンだけど、中身が豪華なんですよねー。もちろんこちらもじっくり焼き戻し。

d0125713_1256297.jpg
はい、断面です。
ザマンドクリームも入って、しっとりした生地。
ごろっと入った栗もおいしいなあ。
生地はしっかりした味だから、甘すぎるお菓子パンとも違うんですよね。
おいしいなあ。

d0125713_1256210.jpg
そしてこちら、食べたかった「南瓜のタルティーヌ」!!
送ってもらえてうれしかった~。
本当にありがとうね。
バゲットの上にベーコン、南瓜ペースト、ゴルゴンゾーラチーズが乗っかって、チーズでとろ~り。

d0125713_1256345.jpg
こちらもカット。
きゃー、おいしい。
かぼちゃは甘いっていうより、ほんとにかぼちゃの味。
ベーコンはとっても厚くてジューシー。
ゴルゴンのチーズもおいしいし、これすごいお食事パン!
パンデュースも大好きだけど、アッシュのタルティーヌも大好きです~
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-08 12:56 | パン