朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ひさしぶりに食べたポムのベーグル、やっぱりおいしい~。
最近はまた混んでいるみたいだけど、時間ができたらいきたいなあ。

d0125713_12231872.jpg
「黒ゴマはちみつ」。
結構前から出ているそうで…私はお初でした。
ぷっくりしたポムのベーグル、焼き戻すとクラストにはちゃんと気泡が。
うれしーい。

d0125713_12231844.jpg
中はぐるぐるの黒ゴマ巻き込み。きれいですねー。
はちみつだからか、思ったより甘さ控えめ。
黒ゴマだとどうしてもちょっとぱさぱさしちゃうのはしょうがないんでしょうか。
でもめちゃめちゃ和の味がして、おいしかった。

d0125713_12231855.jpg
続いて季節モノ「マロン」。
上にのっかった渋皮煮がかわいいですねー。
全体に蜜がかかっているのか、ラップがはりついちゃってました。
他のベーグルでもこういうのあるのかなあ。

d0125713_12231870.jpg
こちらは練りこみ。
全体に栗の味がしっかりするー、とはいえ甘すぎたりするわけじゃなくって、絶妙。
これ気に入っちゃいました。
おいしい!!
来年の秋まで食べられないのかなあ。また食べたーい。
クラストばりばりで、最後は引きちぎるように食べてました…
やっぱりポムはレベル高いですね~
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-06 12:23 | ベーグル
すっかり先月の話ですが、神楽坂ランチに行ってました。
「ぷらてーろ」。
スペイン料理ランチなんてはじめて!
わくわく。

d0125713_13475167.jpg
「選べるランチ」は前菜、メインを選んで、それにお代わりOKのバゲットとコーヒー/紅茶がついて950円。なかなかお得。
これはわたしが選んだ「生ホタテとポロ葱のサラダ」。
前スペインに行ったとき、ポロ葱食べておいしかったので喜んでこれに。
うわー、うまい。手前にうつってる、白くてくたっとしたのがポロ葱です。
味もしっかりついているけど、やわやわのポロ葱とジューシーなホタテ。
普段あんまり生でシーフード食べないけど、これはおいしくってよかったー。

d0125713_13475145.jpg
こちらが友達が選んだ「魚介のマリネ」。
とにかく魚介がいっぱい。
こちらもおいしかったみたいー。イカ、エビ、ホタテ。
前菜も結構ボリュームあって、これはよさげな予感です。

d0125713_13475162.jpg
続いてバゲットが運ばれてきました。
無造作に盛られているけど、これもなかなかうまいねー。
さすがに焼きたてアツアツとはいかなかったけど、ばりっというバゲットの歯ごたえ、堪能しました。
もちろん二人してお代わり。

d0125713_13475114.jpg
こちらが私が選んだメイン「牛タンのシチュー」。
煮込み料理大好き!
なので迷わずこれにしちゃった。
濃厚なソースにほろほろ~とやわらかで厚い牛タン。
夜ごはんなみのボリュームも嬉しいな。
おいしーい。

d0125713_13475182.jpg
こちらは友達セレクトの「これない豚のソテー、きのこクリームソース」。
こちらもボリュームたっぷり。
一切れいただいたけど、豚のうまみたーっぷりでうまっ!
次はこっちも食べてみたいな。

d0125713_1347519.jpg
そしてこちらはデザート・・・じゃなくて、友達にプレゼントしてもらったビスコッティ。
ありがとうねー。
なんと米粉使用で、ゴマがざっくざく、栗もいっぱい入ってます。
仕事のお供にぼりぼりぼりぼり。
米粉ってヘルシー。甘さ控えめで素材の味がおいしーい。
ぜひぜひまた食べさせてねー。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-05 13:47 | そのほか
めろっこちゃんと大阪ガレットランチをしたときに、うれしいいただきものまでしてしまいました。
とっても貴重なベーグルをどうもありがとう!
さっそくいただきました~。

d0125713_14321199.jpg
はじめましてのkomugiベーグル。
「さつまいも」です。
全体的に茶色いから、これって黒糖とかなのかなあ?
大きさはブラウニーくらいかな、でも見るからに水分いっぱい。
楽しみだー。

d0125713_14321142.jpg
うわー、これは新食感だ~。
めちゃめちゃ水分いっぱいで、もっちもち。
ヒキがすごい!
ソフトなのにかみきれない…。おいしい~。
ほくほくのさつまいももいっぱい入っているし、これはぜひお店に行ってみたいな。

d0125713_14321172.jpg
続いて大好きなhohoemiのベーグル。
前送ってもらって、すごーく気に入っていたのでめちゃめちゃ嬉しい。
しかも大好きな「チーズレーズン」です。
ほんとにいいの?っていうくらい感動のプレゼント!

d0125713_14321182.jpg
前に食べたときよりもさらにおいしくなっている!?
ぷっくりセミハードのクラムは食べ心地十分だし、クラストもほどよいかたさ。
うまーい。
ブラウニーのチーズレーズンに比べると、チーズのしょっぱさもレーズンの甘みも抑え目で、こっちの方が私は好きかな。
品のいい感じ。
でもすんごーいおいしい!
あー、来年は絶対に京都に行くぞ~。

d0125713_14321152.jpg
そして、めろっこちゃんの手作りまでいただきました。
新幹線のお供に、って「おからクッキー」。
朝焼いてくれたんだって。ありがとー。
塩味でパリッとした歯ごたえ、ざっくざくの食感、止まらない~。
いろいろな形になっているのかわいい。

どうもありがとうね!!

なんとなくクリスマスのスキンに変更してみました。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-04 14:32 | ベーグル
大阪出張の日はあいにくの月曜日。
パン屋さんはお休みが多い日!
その中でやっていたのが、シュクレクール。
前に送ってもらっておいしかったので、行ってみました。

d0125713_11511535.jpg
駅から歩くよ~と聞いていたけど、ほんと。
20分くらい歩いたら、こんなかわいいお店が見えてきました。
わーい。
取りおきの対応や、道を聞いたときの電話もすごく感じがよくって、接客もさわやか。いいお店ですねー。

d0125713_11511581.jpg
朝イチで家を出て、朝ごはんを食べていなかったので思わず買ってしまったクロワッサン。
まだほんのりあたたかくて、パリパリです。
結構バターもしっかり使っているみたいで、中はしっとり。
歩き食べですみません!
アッシュのクロワッサンも感動したけど、シュクレもおいしいなあ。

d0125713_11511582.jpg
そしてこちらは持ち帰り分。お店でおねえさんに「11月から出ているおすすめですよ」とすすめられて、つい買ってしまったキッシュ。
冷凍しないで食べたかったので、翌日に。
3種類あるうち、セップ茸と栗入り。ちょっと周りが崩れちゃった…

d0125713_11511530.jpg
中はこんな感じです。
思っていたより、中にしっかり火が通っているのかな?
焼き戻したせいかも…
もう少しとろーっとしていたもよかったな~。
セップ茸と栗がごろごろ入っていて、周りはさくさく。うまーい。

d0125713_11511591.jpg
続いて「ノアレザン」。
定番のパンだけど、ハード目で大好き。
シュクレのノアレザンを食べるのは初めて。
こぶりの長細い形、きれいだなあ。

d0125713_11511547.jpg
断面。
これ、おいしいー!!
中は水分たっぷりでもちもち、外側はしっかりがりがりに焼けています。
くるみはどっさり、時々レーズンの甘酸っぱさ。
レベル高いなあ。
もう1本お代わり!と言いたいノアレザンでしたー。

もう少しシュクレでは買い込んだので、ちょっとずつレポしまーす。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-03 11:51 | パン
急にきまった大阪出張。
しかもあんまり時間がなかったけど、めろっこちゃんが一緒にランチしてくれました。
ありがとう!
向かったのはガレットが食べられるという「アメリ」。
めちゃめちゃ人気があるみたいで、12時過ぎたらすぐに満席。
入れてよかったー。

d0125713_135194.jpg
ガレットランチを選びました。サラダにパンの食べ放題、それにガレットがついて900円。
お得!!
今週はクルミとルッコラのサラダ。
結構たっぷり、ドレッシングもおいしいです。

d0125713_135197.jpg
そしてこちらが食べ放題のパン。
塩コショウ、それにオリーブオイルも3種類あってなかなか豪華ですよね。
自家製パンらしいけど、めろっこちゃんが「外国のパンの味がする…」と喜んでいたのがおかしかったー。
ハード目のパン、焼き立てに巡り合えるとアツアツ。

d0125713_1351992.jpg
そしてきました、ガレット!!
今週のガレットは「カマンベール」か「蒸し鶏の明太子ソース」からチョイス。
めろっこちゃんがカマンベール(撮り忘れちゃった…)、わたしは蒸し鶏。
カリっと焼かれたガレットは、結構厚めでもっちもち。おいしいなあー。

d0125713_1351934.jpg
さらに接近!!
中にはたっぷりチーズ、蒸し鶏、それにブロッコリーや半熟たまごまで。
明太子ソースもとろーっとかかってます。
ガレットと絡めるととってもおいしい。
なかなかボリュームあるけど、食べられちゃいました。おいしいなあー。

d0125713_1351980.jpg
半熟卵をカット!の写真です。
この卵もとろとろなので、明太子ソースやチーズと絡み合うとなんだかもう、絶妙の味。
もっちり厚みのある生地だからソースにも負けないのかなあ。

d0125713_135191.jpg
おまけ。
こんなかわいいクリップが伝票についてきました。
もうクリスマスなのねー。
店内もすごくかわいらしくて、オフィス街の真ん中なのにこんなのが!と驚き。
ケーキもおいしそうだったし、近くにあったらまた行っちゃいそうだなあ。

めろっこちゃんとは友達になってもうだいぶだつのに、会うのははじめて!
すごい色白でかわいい…ママさんに見えない・・・。
いろいろ話していて、時間があっという間でした。
仕事があってあわただしいランチになっちゃってごめんね。
またぜひぜひ遊んでね~。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-12-02 13:05 | そのほか
かなりお気に入り!になったチェルシーさんも、これで最後……
冷凍庫のどっかに隠れてないかな~。

d0125713_15254938.jpg
「チーズこしょう」。
色白ぷっくりベーグル、でもずっしり。
チェルシーさんって、どれも形もきれいで重たくって、丁寧に作られてるって思います。

d0125713_15254972.jpg
中にはこんな大量のチーズが!!
こしょうも強すぎることなく、絶妙な量。
ちょっとソフトだけどむっちっとした生地にぴったりおいしいチーズで、うまーい。
リピしたいなあ。

d0125713_15254956.jpg
つづいて小豆ものを2つ。
「よもぎあずき」。
このよもぎ色、わかりますか!!
しかも緑の濃い部分も入ってたりして、まさによもぎ味~。

d0125713_15254983.jpg
中には相変わらず、きれーいにぐるぐるっと巻き込まれた小豆が。
上にも下にもたっぷりなので、見た目よりいっぱ入ってます。
これはよもぎもち!?というぜいたくフレーバー。
あー、おいしいです。

d0125713_15254951.jpg
そしてずっとあこがれていた「ほうじ茶あずき」。
ほうじ茶ベーグルって珍しいですよね~。
ほんのり茶色のほうじ茶色、ずしっと小豆の重たさがします。

d0125713_15254915.jpg
このきれいな断面!
うっとりする完成度の高さですー!
もちろんたっぷりの小豆、ほうじ茶味はそんなに感じなかったかな…
でも和風だってことは感じました。
これもまた食べたい!!

どれもこれもおいしかったな。
ごちそうさまでした!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-29 15:25 | ベーグル
いただいたUのベーグルたち、相変わらずおいしいです!

d0125713_12594286.jpg
あこがれていたUの2色ベーグル~。めちゃめちゃ嬉しいです。
芋栗南瓜って、これまた大好きな秋の味覚ばっかり。
ココア生地も珍しい。
わくわくです。

d0125713_12594210.jpg
わー、生地の混ざり具合!!
サツマイモ、栗、南瓜が一緒に練りこまれているみたいです。
ココア生地は結構ビター。
ソフトだけどヒキのあるクラムにこの具、おいしい~。
また来年の秋に出会えたらいいなあ。

d0125713_12594228.jpg
続いてサンド。
貴重なサンドまでパン便に入れてもらえて、本当にありがとう!
メープルパンプキン…ラップをはずしたらすごーくメープルシロップの香りが。
軽く焼き戻して食べました。

d0125713_12594218.jpg
このとろっとろのフィリング、わかりますか?
生クリームを使ったのかなあ…とにかくとろとろ。
メープルと南瓜の甘みが一緒になっておいしいー。
プレーンベーグルももちろん◎だし、贅沢なひとときを過ごしました~
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-27 12:59 | ベーグル
ランチも行ってます!
すっかりたまったもの、どんどんのっけていきます。年末だし(関係ない?)。
西荻窪、駅徒歩1分くらいの「シュールムジュール」。
荻窪のおいしいパン屋さん「ル・シュール・ピュー」というところの姉妹店らしいです。
行ったことないけど…
西荻といえばポムのイメージだったから、こんなところにおいしいお店があるとはびっくり。
調べてくれた友達に感謝です!

d0125713_2118420.jpg
パンは食べ放題なのがうれしいです。
しかも種類も豊富。
胚芽を使ったパン、ほうれん草パン、くるみ入り……
もちろんおかわりしました。
あっためてくれたらうれしいけど、それはぜいたくかなあ?

d0125713_2118498.jpg
サラダとスープもつきます。
このサラダ、普通に見えて結構おいしかったな。
野菜が新鮮な感じがしました。
スープもたっぷりあって満足、満足。

d0125713_2118481.jpg
そしてメイン。
ボリュームたっぷりですよね!
メニューを映し忘れちゃったけど、これはハンバーグじゃなくて…なんていう名前だったけ。
半熟卵ものっかって、サフランライス(?)もぱらっと炊かれていて、完成度高し。
おいしい洋食って感じです。パンにも合うしねー。

d0125713_2118492.jpg
そしてデザートまでついて、1000円なんです。
このデザートも、セットの小さなデザートじゃなくって、しっかりしてます。
ケーキもおいしかった。
紅茶まで飲んで、ごちそうさま。

お店がすごく狭いけど、ランチはとってもお得。
ちゃんと料理されていたメインもおいしいし、パンもいっぱい食べて、今日もいっぱい食べました!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-26 21:18 | パン
具だくさんなKARINさんだけど、このふたつはほんとにすごかった……というのをご紹介。

d0125713_1343238.jpg
「マンゴーオレンジクリームチーズ」。
ぷくっとした形、意外とハードなクラスト。
KARINさんのクリチものって、食べるのひさびさなんですよね。

d0125713_1343282.jpg
切ってびっくり、あふれるクリチとマンゴー。
スライスした隙間から出てきました。
生地はちょっとソフトだけど(もうちょっとむぎゅっとしているとうれしいかな)、かみごたえはむちーっとして、ヒキもあります。
そしてマンゴーがジューシーで甘くておいしい。オレンジに気付かないままマンゴーばっかり食べちゃいました。

d0125713_134321.jpg
続いて「ベリーベリークリームチーズ」。
ベリーベリーは何度か出ているフレーバーでお気に入りだったけど、クリチ入りは初めて。
うれしいな~。

d0125713_1343213.jpg
ブルーベリーとクランベリーかな?
ブルーベリーがこぼれおちる……という量。
とろけたクリチと絡んで、ベリーのジュースを食べているみたいです。
この酸味っておいしいですよね。
むちーっとひきちぎりながら食べました!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-25 13:43 | ベーグル
こちらも古いレポートになってしまって、すみません。
もうほんっとにおいしかった、ろんろんさんのベーグルです。
セミハード目の食感も、がりがりのクラストも大好き~。
ありがとうございました!!

d0125713_13413195.jpg
「ブルーベリー」。
ベーグルの中でも好きなフレーバーなので、嬉しかったです。
かなりブルーベリーの果汁が入っているのか、きれいな色に染まったベーグルです。

d0125713_13413165.jpg
中にはたっぷりブルーベリー!
ジューシーでとってもおいしいです。
生地はむぎゅむぎゅっとしていて、クラストはばりっとハード。
あー、おいしい。ずっと食べていたいくらいです~。

d0125713_13413137.jpg
続いて「ショコラマカダミア」。
ショコラのビターな生地も、これまた好きです。
そこにアーモンドなんて、間違いないフレーバーですよね。
わくわく・・・・・・

d0125713_13413190.jpg
すごーくおいしいです!
マカダミアの甘みや歯ごたえが、ショコラ生地にぴったりです。
もちろん生地はむっちり。
顎を使って食べました、っていうベーグル、大好きなタイプです。

ろんろんさん、おいしいベーグルをどうもありがとうございました!!
ぜひぜひまた食べさせてくださいませ~。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-24 13:41 | ベーグル