朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ハロウィンの時期に出ていたパンたちです。
3周年記念パンを買いに行って、ついつい買ってしまった…

d0125713_19553113.jpg
「栗のデニッシュ」。
栗、と名前についていたらとりあえず買いたくなります…
kenさんにしてはシンプルな名前。
どかっと乗っかった栗がうれしいな~。

d0125713_1955312.jpg
会社でおやつに食べました。
中も意外に空洞部分が多くって、思ったより軽くてびっくり。
すぐに食べられちゃいました。
生地はもちもち、栗の風味も感じられておいしい。

d0125713_19553195.jpg
「モラセスゴースト」。
モラセスを使った生地の中に、渋皮煮、マロンクリーム、クリチが入ったゴーストパン。
久しぶりにゴースト買ったな~。
かわいい顔してます。
結構大きめ。

d0125713_19553166.jpg
ざくっと切らせていただきました。
中はこんなにいろいろ入ってます。
ずっしり重たいわけだ。
マロンクリームは、濃厚な栗が味わえておいしい~。
クリチの酸味があるので、甘すぎもせずバランスがいいなあ。
渋皮煮はとってもほっこり、大きくっておいしい。

これはまた食べたーい。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-22 19:55 | パン
あ~、雅やさんもこれで最後…
悲しい。
好きなものは最後にとっておくことが多いので、このふたつが残りました。

d0125713_16484058.jpg
プレーン!
やっぱりおいしいお店はプレーンから違いますよね。
ほかのベーグルよりちょっと小さいかな・・・
色白でぷっくり、かわいいなあー。
レタスとローストポークをはさみました。

d0125713_16484013.jpg
珍しく大きな空洞がありましたよ~。
この周りのクラスト、がりがりになってひび割れ。
めちゃうまーい。
ほんのり甘い粉の味がしっかり。
むぎゅむぎゅ。

d0125713_16484084.jpg
雅やさんで一番好きなのがこの「チーズ黒こしょう」。
もっともっと黒こしょうがかかっていましたが、冷凍していたら落ちちゃいました。
穴が見えないほどのぷっくり具合。
たまらないです。

d0125713_16484016.jpg
中にはこんなどどーんとチーズ。
カマンベールのようなクリーミーなチーズは、焼き戻すととろーっとなって最高です。
黒こしょうは結構効いていて、食べていると口の中が刺激的なところもいいんですよね。
うまーい、うまい。

d0125713_16484092.jpg
このとろけぶりを見てくださーい!
いやー、ほんとにおいしいなあ。
絶対また食べたい。
北海道いくぞー。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-20 16:48 | ベーグル
ミルクフランスって、大人になっておいしいと発見したパンのひとつです。
おいしいものに出会いました!

d0125713_13582020.jpg
福岡のお土産にいただいた「セ・トレボン」のプチミルクバゲット。
おいしいよ~といわれていたので、すごく楽しみでした。
10センチ弱くらいの、こぶりなサイズ。
ハードめなバゲットがいい感じです。

d0125713_13582193.jpg
ぎゃー、これおいしい!!
甘さ控えめのミルククリーム、やさしくて、それなのにしっかり濃厚ミルク味。
べたつくこともないし、おいしいな~。
もう一個おかわり!って言っちゃいそうです。

d0125713_1358216.jpg
続いて、kenさんのミルクフランス。
こちらはもちろんkenさんサイズ。
全体写真がなかったです、ごめんなさーい。
こちらはバゲットがかなりハード。
おいしーい。
ミルククリームはしっかりめ。
甘いけど、バゲットの粉の味が強いのでぜんぜんくどくない。

他にもおいしいミルクフランスがあったら、教えてください~
やっぱり徳さん?
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-19 13:58 | パン
もう、すっかりよく行くカレー屋さんになっているホワイトヒマラヤ。
相変わらず、おいしいです。



d0125713_9555588.jpgもちろん最初はモモから。
6個セットをいつもどおり4つにしてもらってます。
安定したおいしさ~。
じゅわーっと染み出す汁がたまらないです。体もあったまるし。



d0125713_9572552.jpgはい、まずはふっくらプレーンナン!
おいしいー!!
ここのナン、大好き。
この日は特にふっくらしていたような~。



d0125713_1021130.jpgこの日はまずキーマカレー。
ここのキーマは汁が大目のタイプで、ナンにすっごくよく合うから、気に入ってます。
ドライっぽいキーマだと、ナンに絡まないから…
この日は少し辛めにしてもらったのも大正解。
スパイスきいてます!



d0125713_1031877.jpg続いて、新メニューのサグシリーズから「サグチキン」。
ごろごろ入ったチキンがうまーい。
サグもえぐくなくって、結構クリーミー。でもしっかりほうれん草の味はするし、レベル高いです。
カレーメニューがどんどん増えているから、チャレンジしたいものが増えてます。



d0125713_104759.jpgこの日は初めて単品ものも食べました。
「豆腐のトマト煮」
こんなの、ネパール料理にあるんだ~。
こちらはスパイスはほとんど使ってなくて、ほんのり甘め。
ケチャップっぽい味!?
ちょっと普通だったかな…



d0125713_105630.jpgここでナンを追加。
ガーリックナンです。
上にはガーリック、刻まれた人参、ピーマンがどっさり。
かなーりガーリック強いので、食後に人に会うときは気をつけてください~
わたしはすっかり忘れて、ばくばく食べちゃいました。
こちらももちろん、ふっくらおいしい。



d0125713_106237.jpg最後はお決まりの「チャ」を飲んでおしまい。
ここのチャ、ちょっと高い(確か500円?)と思うんだけど、でもやっぱり飲みたくなっちゃうんだよなー。
ほんのり甘め、あっつあつのチャ。
これからのシーズンは必需品ですねー。



それにしても最近、ホワイトヒマラヤが混んできました。
この日は週末ということもあってか、ほぼ満席!
嬉しいような、ちょっと残念なような…
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-18 10:15 | カレー
ひさびさに出会ってしまったかも、の大ヒットベーグル。
わたしの好みにぴったり~!
関西の友達が送ってくれた「radio bagel」です。
しかもすごくたくさんの種類を送ってくれて、感動・・・
大事に食べますね。

d0125713_13135383.jpg
最初に食べたのが「オニオン」。
大きさはちょっとこぶり、かなあ。ポムより小さくて、kepoくらい?
でもぷっくりと高さがあるタイプ。
楽しみ楽しみ。

d0125713_13135314.jpg
中はこんな感じです。
そんなに詰まってるって感じでもないかな?
でも切る時も弾力がすごい。
もう、むちーっというヒキがすごい~。めちゃめちゃおいしい!
クラムはシンプルに、よく炒めたオニオンの味がします。

d0125713_13135343.jpg
なんとなく、おいしさが伝わるかなあ・・・
チェルシーとベーグルカンパニーが好きな人なら、好きだと思うなあー。
シンプル系が好きな人にも。
具だくさん系ではないけど、ベーグルらしいベーグル。
皮バリまではいかなくても、結構いい歯ごたえでしたー。

d0125713_13135378.jpg
というわけで、次は「トマト」。
最近トマトのベーグル、よく食べているかも。
じっくり焼き戻したら、ちょっと焦げちゃいました。
トマトの赤さがしっかり出ていておいしそう。

d0125713_13135351.jpg
きゃー!
これもとってもおいしい。
むちーっ、むぎゅーっのヒキ、むっちりした生地。
ローストポークをはさんで、サンドにしていただきました。
おいしい、おいしい。
サンドにとってもあうベーグルです。
残りも大事にいただくね、どうもありがとう~
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-17 13:13 | ベーグル
Uの日替わりって本当に貴重だから、食べられて幸せですー。
どんどん新しいものが出ているみたいで、すごく魅力的。
前に食べていたものも含めて3つ紹介しますね~

d0125713_117129.jpg
「さくらもちホワイトチョコ」。
もちろん今の季節ではなくて、さくらもちの季節にいただいて、その後で食べていたもの。
すっかり遅くなっちゃいました。
さくらもちってどういうこと?と思っていたけど。

d0125713_117159.jpg
さくらの葉っぱが練りこまれているみたいです。
ラップをはずすと、ぷーんと、ほんとにさくらもちのにおいが!
すごいですねー。
ホワイトチョコは控えめで、Uのもちもち生地をしっかりと味わえました。
さくらの葉っぱの塩気もちゃんとあって、すごくおもしろい日替わりでした。

d0125713_117164.jpg
こちらは新しいもの。
「バジルトマト」。
Uのトマト生地って食べるのはじめてでとっても楽しみ。
赤い生地は、トマト練りこみですよね~、トマトジュースのにおいはぜんぜんしません。
それが嬉しいな。
スープは豆乳を使ったもの。寒くなると食べたくなるんですよね。

d0125713_117152.jpg
バジルの香りがすごく豊富で、ハーブだ~って感じです。
うわー、とってもおいしい。
トマトの味もしっかりするし、それにバジルが合うなあ。
かなりバリバリっと焼き戻したクラストと、もっちもちの生地のバランスがすごいなあ。

d0125713_117136.jpg
こちらも新しいです。
「黒糖ごま」。
ともだちのブログで見て気になっていたので、いただけて嬉しい!
ぷちぷちっと黒いごまがたくさん入ってますねー。

d0125713_117133.jpg
黒糖を使った生地はほんのり茶色。
やさしーい甘みがします。
黒糖の生地って、あるとつい買っちゃうフレーバーのひとつ。
そんなに甘くなくって、ごまのぷちぷちもちゃんと感じられます。

やっぱりおいしい、Uの日替わりたち。
どうもありがとう!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-16 11:07 | ベーグル
パン便より~!
昔のレポもまざっています…携帯の奥から画像がいっぱい出てきました!
Uのメルトサンドも、お気に入りのひとつ。
どんどん種類も増えているみたいです~。
ツボのセレクト、どうもありがとう。

d0125713_14441320.jpg
「香ばしコーンとカマンベールのメルト」
コーンとカマンベール!?
絶対おいしいはず~。
ふわふわのイングリッシュマフィン生地、外側はかりっと焼けてます。

d0125713_14441341.jpg
ちょっと失礼して中をのぞきます…
カマンベールとろとろ。
その中にコーンがいっぱい。
塩気とコーンの甘みがあわさって、なんともいえないおいしいサンド。
こぶりなので、すぐに食べ終わっちゃいました。さみしいくらい!
おいしいー!!

d0125713_14441316.jpg
続いて、こちらは前にいただいていたメルトサンド。
どうやらレポしてなかった…
「インドカレーメルト」。
こっちもかりっとした外側。中はふわっとしているから、このイングリッシュマフィンだけでもすごいレベル高いです。

d0125713_14441385.jpg
こちらも中を見てみると、挽き肉が入ってます。そしてチーズ。
もちろんスパイスちゃんと感じられて、挽き肉の分ボリュームもあったかな。
おいしいなあ。
全制覇してみたくなっちゃうおいしさですね~
どんどん種類も増えているみたいだし、Uさんすごーい。

d0125713_1444132.jpg
そしてパン。
「くるみとレーズンのカンパーニュ」。
Uのパンといえばソフトっていうイメージだったから、カンパとかあるんだってびっくり。
外はかなりしっかりハード。
この成型かわいい~。

d0125713_14441372.jpg
中はもちもち。
うわあ、おいしい。
レーズンはとってもジューシーだし、くるみもいいアクセント。
ハードパンもおいしいなんてすごいなあ。
このパンもすっかりお気に入りに追加です。

ごちそうさまでした!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-15 14:44 | パン
あいかわらず、友達にもらったてづくりを食べてます。
たまってしまって、すっかり前に食べたものも多いけど、どれもこれもおいしい。
量が多いので、今日はまず第一弾ということで。
続きはまたそのうち…(といっていて、いつもたまっちゃうんですよね)

d0125713_1523463.jpg
「ハーブトマトチーズ」。
上から見ただけでも、このとろーり具合、かなりそそられますねー。
どう考えてもおいしいはず!
トマトねりこみの生地にハーブが入って、さらにそこにチーズまでというめちゃめちゃ贅沢なパン。

d0125713_1523478.jpg
こんなにチーズが~。
この友達が作ってくれるトマト系のパンは、トマトの風味たっぷりで、しかももちもち生地になるので大好き。どんなパンもよりおいしく感じられちゃいます。
このチーズのとろけっぷりにノックアウト。
ハーブとチーズ、そしてトマトの組み合わせ、最高でした。これまた作って~!!

d0125713_152355.jpg
続いてベーグルからもおひとつ紹介。
「黒ゴマいちじく」です。
でっかーい!
そしてきれいな整形。
黒ゴマがふんだんに入ってますね~。
最近セサミものが気に入っているので、お願いしてみたものです。

d0125713_15413357.jpg
中にはぎっしりのいちじくたち。
こりゃ贅沢だわ~~。
粉の味がしっかり味わえるベーグルに、ゴマといちじく、最高においしいです。
これだけ大きいので、すっかりおなかいっぱいになりました!

d0125713_1523540.jpg
続いてはマフィンをふたつ。
まずはお食事系。
正しい名前が判明しました~、「オニオンドライトマトマフィン」でした!
砂糖不使用で、ハチミツで甘味をつけているそうです。

d0125713_152353.jpg
しっかり焼き戻したら、この通り。
またまたチーズがとろーりです。
ドライトマトってこんなにおいしく食べられるものなんだなぁー。
ほろほろっとしたコーングリッツの感触も好きだし。
おいしい!

d0125713_1523583.jpg
そしてこちらは「パンプキンシナモンレーズン」。
好きなものばっかり入れてもらったマフィン。
すでに上から見ただけでシナモンがたっぷり入っているのがわかります。
すごーーい。

d0125713_1523522.jpg
↑のマフィンより、パンプキンの水分のおかげかさらにしっとり、ほろほろの柔らかいマフィン。
冷凍しないで食べられてよかった!
とにかくこれ、おいしすぎて悶絶です~。
パンプキンもごろっと入っているし、生地全体もパンプキンの味わいたっぷり。
そこにレーズンとシナモンが入って…最高、最高。

どれもこれもおいしかったよー、どうもありがとう!!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-14 15:23 | マフィン
ベーグルもおいしいけど、パンもおいしいのがモミパンのすごいところですよね!
ということで、今日はそんなパンからふたつ。

d0125713_10524617.jpg
「スイートパンプキン(大納言)」。
これはいろんな豆のバージョンがあるんだけど、この大納言はなかでもお気に入りになりました。
かぼちゃ色のパンそのものが、めちゃめちゃ魅力的です。

d0125713_10524610.jpg
しっかり焼き戻すと、中はきめ細かい生地の中に小豆がたっぷり。
しかもちらほらと、かぼちゃも見えますよね!
生地は水分をしっかり含んだしっとりめ。そこに甘くてやわらかな小豆がまたおいしい。
かぼちゃの味もちゃんとするし、贅沢気分になったパンでした。
普段はハードめのパンが好きだけど、たまにはこういうやさしいパンもいいなあ。

d0125713_10524643.jpg
「コーンゴーダブレッド」。
好きなものばっかりのパンを作ってもらいました!
嬉しい~。
このゴーダチーズの羽、わかりますか?
素敵過ぎます。

d0125713_10524621.jpg
中にはおいしい北海道のコーンがざっくざく。
生地はもちろん、しっとりやわらか。
塩気もちゃんと味わえて、おいしいお食事パンです。
あー、おいしいー。

いつもながらにモミパン、素晴らしい~!!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-13 10:52 | パン
ベーグル、スコーン、マフィン、それからスイーツまで何でも作っちゃうあ~ちゃんママ。
すごすぎる!!
以前にいただいたものも、なんとレポしていなかった(ごめんね!!)ので、ここでいっぱいレポしまーす。

d0125713_8485627.jpg
「きな粉Wチョコ酵母スコーン」。
きな粉生地に、ホワイトチョコとキャラメルチョコのWチョコ入り。
3日寝かせたそうです。
焼き戻したら、キャラメルチョコがとろ~っとしているの、わかりますか?
あ~ちゃんママのスコーン、層がしっかりしていてざくっとした食感で大ファンです。
きな粉の味も確かにほんのり、おいしいなー!

d0125713_8485638.jpg
続いて、お食事系マフィン。
「オニオンパンプキンマフィン」。
ARIレシピだそうです。が、本家と同じくらいおいしい!
あめ色になるまで玉ねぎをいためて、そこにベーコン、ブラックペッパーが入っているとのこと。

d0125713_8485672.jpg
予想以上にオニオンが甘かったって言っていたけど、ほんっとに甘い。おいしーい。
私は玉ねぎがいためて甘くなったところ大好きだから、これ、すごくおいしかったです。
玉ねぎの甘みだから自然だし、ベーコンの塩味がちゃんとひきしめてくれていました~。

d0125713_8485636.jpg
そして新作から。
「チーズベーコンスコーン」。
コーングリッツとパルメザンチーズ、それにベーコンが入っています。
少量イースト使用。
このきれいな焼き色、ほんとにプロのスコーンって感じです。

d0125713_848561.jpg
断面は層がきれいに入っている~。
さすがです!
あ~ちゃんママがパルメザンチーズを使って作る、お食事系のスコーンは前から大ファンだったから、またいただけてとっても嬉しかったな。
小さく刻まれて入っているベーコンの存在感がばっちりで、チーズのしょっぱさに、ベーコンが合うんです。すごいすごい!!

d0125713_8485688.jpg
そして季節モノ、栗大好きなのでこれをいただけたときは感激しちゃいました。
「マロンケーキ」。
自家製渋皮煮、マロンクリーム練りこみということで、もう食べた瞬間「栗!」なんですよー。
渋皮煮はほっくり、マロンクリームはとろっと甘くて、こんなにぜいたくなケーキ、お店でも食べたことないです。
厚めにいただけて、最高です。これまた来年食べたーい。って思いました。

d0125713_8485648.jpg
最後は「マロンマーブル食パン」。
マーブル食パンといえばZOPFだけど、このきれいなマーブル模様が出せるなんて、あ~ちゃんママはプロ!?
こちらは栗がほくほく、でも甘すぎないからバターを落とすとしっかりお食事の食パンになりました。
贅沢…うっとり。

あ~ちゃんママ、本当にいつもありがとうね。
どれもとってもおいしくって、食べられて嬉しかったです。
ベーグル、次回にレポしまーす。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-12 08:48 | スコーン