朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この間、プレーンだけはレポした気がしますが、ずっと行きたかったベーグルカンパニーのレポ、続きです。

d0125713_1054038.jpg
目印はこの看板。
駅からは思っていたより近かったし、わかりやすかった!
午後に行ったら、既に人気のフレーバーは売り切れ。予約しておいてよかった~。
プレーン以外に3種類買いました。

d0125713_1054127.jpg
まず「全粒粉」。
見るからにツブツブしているのがわかります!
そしてぷっくり、つやつや。
前に友達にもらったセサミも、この前に食べたプレーンもめちゃめちゃ好みだったので楽しみ!

d0125713_1054122.jpg
中はこんな感じになっていました。
ツブツブいっぱいで、そして粉の味もしっかりするし、なんといってもこのヒキの強さがすごーい。
顎をいっぱい使って食べました。
おいしい、おいしい。

d0125713_1054115.jpg
そして友達におすすめしてもらっていた「グレイン」に出会えましたよー。
この雑穀の量、ものすごいことになってます…
もちろん焼き戻す途中にどんどん落ちて行っちゃうけど、それでもこれだけ残ってるんです。

d0125713_1054186.jpg
こちらはハムチーズサンドにしました。
とろけるチーズを乗っけて。
これもまたおいしい!
グレインはたっぷりだし、噛むほどにベーグルらしさが出てきます。
お食事ベーグルとしてすごい優秀です~。

d0125713_1054128.jpg
最後は季節限定(?)、「抹茶マロン」。
こちらもぷっくりつやつや型。
緑色が濃いので、相当抹茶味なんだろうなあって期待。

d0125713_1054145.jpg
中にはこんなに栗がたくさん。
マロングラッセっぽい味です。結構甘め。ほくほくというよりは、水分大目の栗かな?
抹茶生地は苦味もちゃーんとするので、そこにこの栗が合うこと、合うこと。
むちーーっとヒキがある生地を噛みちぎって堪能しました。


これで今回のベーグルカンパニーはおしまい。
あ~、おいしかった!!
大きそうに撮影しちゃったけど、やっぱりちょっと小ぶりな感じがします。
でもまた絶対行くぞー。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-11 10:54 | ベーグル
以前の仙台&パン便より。
mama's handsのベーグルたちです。

d0125713_22252348.jpg
「モッツァレラ5グレイン」。
このかたち、やっぱりmama'sって嬉しくなっちゃいます。
ベーグルの上からたっぷりかかったチーズがおいしそう。

d0125713_22252381.jpg
中にはたっぷりのグレイン。
5種類の雑穀が入ってるんですね~。
ぷちぷち。
そしてかみ締めるほどに濃い味わいが出るmama'sの生地、おいしいー!

d0125713_22252345.jpg
こちらははじめましての「アプリコットナッツ」。
ぷくっとした気泡が愛らしいです。
そしてつるんとした成型、かわいいなあ。

d0125713_22252363.jpg
中はこんなにきめ細かい目のつまり具合。
生地には甘みがないけど、噛むだけ粉の味が出てくるおいしいベーグルです。
具は少なめっていう印象だったけど、アプリコットは結構いっぱい入ってます~。
ナッツもこりこりっといいアクセント。

やっぱりおいしいmama'sさん、ありがとうー。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-09 22:25 | ベーグル
ポムランチのときにももゆかちゃんにいただいた手作りたち、どれも絶品でした!
どうもありがとう~。

d0125713_861784.jpg
「プレーンスコーン」。
きれいなスクエア形にまず目が釘付け。
そして横に入ったひびわれがまた素敵。
ざっくり、でもほろほろ~の大好きな食感です。何もつけなくってもおいしい。
ももゆかちゃんすごいなあ。

d0125713_8617100.jpg
続いて…これはおでかけ先で食べたので写真が汚くってごめんなさい。
「栗&いちじく&くるみビスコッティ」。
大好きなものばっかり入っているビスコッティ、おいしくないはずがないですよねー。
ざくざくのビスコッティの中にはほくほく栗、がりがりくるみ、そしていちじくの甘酸っぱさ。
おいしーい。

d0125713_861748.jpg
ベーグルもいただきました!
「マロンベーグル」。
自家製の渋皮煮とマロンクリームが巻き込まれています。
小ぶりなベーグル、持つとずっしり。いっぱい栗が入っているのかな~。
色白ベーグルです。
しっかり焼き戻して……


d0125713_861732.jpg
これ、めちゃめちゃおいしい!!
まず粉のおいしさがちゃーんと伝わる生地、甘すぎなくって好み。
それに渋皮煮はほくほくだし、マロンクリームはしっとり贅沢な甘さ。
焼き戻して皮はパリッ、中はもちっ、になりました。
ももゆかちゃんのベーグル、大ファンになっちゃいました。
またぜひ食べさせてね~

おいしい手作り、どうもありがとう。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-07 08:06 | ベーグル
どどっとKARINさんのレポを。

d0125713_1220382.jpg
「コーンポテト」。
ポテトが入ったベーグルってはじめてかも!?
この間食べたときは、少しぷっくり形がへこんでいたけど、これはまたぷっくり。
このかたちを見ると、KARINさんだなーって思います。

d0125713_1220318.jpg
中にはコーン、ポテト、そしてチーズ。
ポテト入りベーグルって不思議!
はじめての味かも…
なんだかベーグルなのに、パンを食べているような不思議な感覚(味が)。

d0125713_1220334.jpg
「黒ゴマ餡」。
これもぷっくり形。
持つとそれなりに重たい。あんこがいっぱいつまってるのかな? わくわくわく…

d0125713_1220354.jpg
うわーっ、スライスしてびっくり。
ぎっしりつまったあんこは黒ゴマ味がしっかり。和菓子みたいにおいしい黒ゴマ餡です。
しかもこの量、どこを食べてもちゃんと餡が味わえて素敵。
そしてこの生地!
むっちりむっちりで、大好きな食感。わー、嬉しい。

d0125713_1220399.jpg
アップアップ。
わかるかなー、生地にもゴマが入っているんです!
餡子にも。
このぷちぷちが口ではじけてこれまたおいしいなあ。

d0125713_1220378.jpg
KARINさんのベーグルドッグは初。
上にチーズがたっぷりかかってます。
しっかり焼き戻し~。

d0125713_1220375.jpg
中にはジューシーなソーセージがどーんと入ってます。
このソーセージおいしいです!
そしてむっちむちな生地、噛み切れないくらいのヒキです。
ぜひ定番に~。

d0125713_1220330.jpg
「抹茶クリームチーズベーグル」。
これも前の限定で食べてすっかりファンになったベーグルです。
よせばいいのに焼き戻し~。
とろーっ。

d0125713_1220363.jpg
クリームがやっぱり溶け出しちゃいました。
とろとろ~。
焼き戻したいからしょうがない(笑)。
ちょっと苦めの抹茶とクリチの酸味が入った、この抹茶クリームがおいしい。

ごちそうさまでしたー。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-06 12:20 | ベーグル
仕事が一段楽した月末、神楽坂にランチに行ってきました。
今回選んだお店は「French Dining」、そのままずばりフレンチのお店です。



d0125713_1043736.jpgメイン(お肉か魚、またはパスタ)とスープ、パンのランチが1050円! 安い~。
この日はスープをサラダに代えてもらいました。店員さん、ありがとう。サラダはさっぱり。
ドレッシングもあっさりしていて、おいしい。
野菜たっぷりです。



d0125713_1043768.jpgこちらがパン。
夜はお店で焼いて、お昼はお取り寄せらしいです。
もちもち、耳はがりっ、おいしい。
あっためてあったらもっとおいしいだろうなあ。
もちろんお代わり!




d0125713_1043764.jpgこちらがお魚料理のメイン。
カサゴとムール貝。ボリュームいっぱい。これで1050円は安いですね。
赤いソースは赤ピーマン。これがまた、ちゃんとピーマンの味がしておいしい。
付け合せの野菜もいっぱいあって嬉しい。




d0125713_1043770.jpgこちらがシェアしたお肉のメイン。
鶏のコンフィ。
フォークだけで肉がほろほろと取れるほどの柔らか~なお肉はめちゃめちゃジューシー。
お肉のうまみがぎゅっとつまっていて、こちらも絶品。




d0125713_104376.jpg再びカサゴアップ!
白身のお魚に赤ピーマンソースが絡んで、とってもおいしい。
ムール貝もぷりぷりです。
皮目はパリッと焼かれているし。
普段はついお肉を選んでしまうけど、お魚ってやっぱりたまには食べたいです。



デザートは別で525円なので、この日は食べませんでした。
だってここまでで1050円なんて。
お得!
お店は日光がさんさんと入るし、雰囲気もよかったです。
ごちそうさま~。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-05 10:04 | そのほか
いつもプロ!?という腕前を見せてくれるたもりんちゃんからいただいた、マフィン&スコーン。
今日ももちろん、すばらしくおいしかったです!

d0125713_11423454.jpg
「サーモンクリチマフィン」。
スモークサーモンじゃなくて、鮭フレークを使ったそう。
そこに青ネギとクリチがはいってます。
これはお食事マフィンとして、絶対間違いない組み合わせ!
もちろん焼き戻しました。

d0125713_11423484.jpg
アップ、アップ。
クリチとろ~。
鮭もちゃーんと塩味きいてる!
そして青ネギを入れているところが、さすがたもりんちゃん。
生地はしっとり、ほろほろ。
底はちょっとガリっとしていて、中はふんわり、おいしいおいしい!!

d0125713_11423510.jpg
こちらは「ココアクランベリーホワイトスコーン」。
たもりんちゃんのスコーンも大ファン。
ビターチョコ大好きなので、この黒っぽい色からして期待しちゃいます。
そこにちょっと見えているクランベリー。

d0125713_11423526.jpg
こちらも、外はがりがり、中はさくさくほろほろ~。
生地はかなりビターでめちゃめちゃ好み。
クランベリーの酸味とココアって、合うんですね。
ココアたっぷり生地にホワイトチョコで、すごいぜいたくなスコーンを食べている気分でした。

たもりんちゃん、いつもおいしいものをありがとうね~!
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-03 11:42 | マフィン
あっこちゃんの手作り「あっこ工房」。
あっこちゃんらしいやさしーい味わい。
嬉しいことにいろいろいただけたので、何回かにわけてご紹介しまーす。

d0125713_12133856.jpg
「大納言クリチパン」(ホシノ丹沢使用)
最近、あっこちゃんのパンがめきめき種類も増えて、なんだかすごい!!
どれも大好きだけど、これはまたまたヒットでした。
手のひらにころんとのる、小ぶりサイズ。
大納言が見えている表面、むちむちなのもよくわかります~。

d0125713_12133834.jpg
クリチが入っているなら、焼き戻さなくちゃ!
とろ~~ん、としたクリチ。
そこに大納言がぐるり。
あっこちゃんお手製の大納言、この甘さが好き。
生地はもっちもち。バター不使用のしっかり生地、と書いてあったけどその通り。
好みのしっかり具合に、クリチのしょっぱさと大納言の甘さが絶妙。

d0125713_12133891.jpg
続いて「モンキーブレッド」。
ブログで見て気になっていたので、いただけてうれしいな。
これはおでかけのおともに持っていきました。
オレンジピールとピーカンナッツ入り。
もちもちした生地にオレンジのさわやかさがきいてるなー。
ナッツも入っているのでいろんな食感が楽しめました!

d0125713_12133889.jpg
そしてベーグル!
「カレーオニオンチーズベーグル」。
印度の味練りこみ+フライドオニオンとカウチーズ。
これもころんとかわいいサイズだけど、中にいっぱいつまっているのがよくわかる重さ。
そしてこのスパイス色、魅力的ですー。

d0125713_1213384.jpg
焼き戻したら、カウチーズがとろとろに。
そして印度の味って、ほんとカレーだね~。スパイスが体中に伝わります。
朝から元気になりましたー。
フライドオニオンはちゃーんと甘いし、丁寧に作ってあるのがよくわかります。
さすがあっこちゃん。

どうもありがとう! いつもながら、あっこ工房は素敵でした。
他にもいただいたので、またレポしますね~。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-11-01 12:13 | ベーグル
素敵なパン便いただきました。感激、感激!

d0125713_1025368.jpg
「キタアカリとローズマリーのフォカッチャ」。
Uのパンって、どれもこぶりですごくやさしい味がするなあ。
しかもどんどん種類が増えているみたい。
上にどーんとのったキタアカリ(じゃがいも)に、ローズマリーの香りがぷ~ん。

d0125713_1025387.jpg
中はふんわり、でももちもち。粉の味がしっかりします。
そして大好きな底部分はがりがり!!
キタアカリの甘みがこのやさしい生地にあいますね~。
ローズマリーもかなりいい仕事してます。
おいしいなあ。

d0125713_102539.jpg
続いて「ベーコンのフーガス」。
フーガスまで!
進化し続けるUさんですね。
ところどころベーコンがのぞいてます。こちらも結構色白さん。

d0125713_1025388.jpg
こんなに細身なのに、ちゃんともっちもちとフーガス味してます。
ベーコンも塩味すぎなくって、厚みもあって。
Uさん、ベーグル以外もこんなにレベル高いなんて~。

d0125713_1025385.jpg
さらにラスク!
お店にいったとき、何種類かありました。
でも食べなかったので、いただけて感激。
これはガーリックかな? すごいガーリックきいていて、こりゃおつまみにいいわ~って感じです。ぽりぽりぽり…止まらない…キケンなおいしさ。

Uさんのパン、おいしいなあ。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-10-31 10:02 | パン
久しぶりにkenさんのベーグルです。
お店に行くと、どれもこれも買いたくなっちゃうので、今はちょっとセーブ気味。
でもこの2つは食べたくって…

d0125713_10592845.jpg
kenさんにしてはシンプルな?お食事系の「ほうれん草チーズ」。
もちろんどどんとkenさんサイズ。
でかーっ。
生地はほうれん草を練りこんだのか、緑色のものが見えます。

d0125713_10592860.jpg
中にはプロセスチーズがたっぷり!
むちむちの生地によく合います。
もう少し生地のほうれん草感が強くてもいいかな。

d0125713_10592836.jpg
続いて「3種のベリーとクリチ」。
ベリー大好きなので、これは出た瞬間に絶対買いたい!と思ったベーグルです。
あれ、kenさんにしてはちょっとこぶり!?
(他のお店に比べたら十分大きいです…)
ブルーベリー、クランベリー、あともうひとつはなんでしたっけ。

d0125713_10592942.jpg
クリチは練乳入りじゃなくて、シンプルなクリチ。
このベリーの量、すごーい!
甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がります。
生地は相変わらず、むちむち。ちょっと甘めのkenさん生地は、ベリーと合うなあ。
クリチもたっぷり(切ったところが悪くて少なく見えますね~)。

ひさしぶりにkenさんベーグル食べたら、めちゃめちゃおなかいっぱいになりました。
でっかいなー。
そしてスープは白菜のスープ。白菜がおいしい季節になりました。煮込んでとろとろです。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-10-30 10:59 | ベーグル
あまりにもったいなくって食べられない雅やさん、ちょっとずつ、ちょっとずつ……
北海道のベーグルやパンは、やっぱり粉がおいしい。
行けてよかったなあ。

d0125713_10373866.jpg
「黒ごま」。
はちみつで甘さをプラス、だそうです。
このごまの量、すごいですよね! もう真っ黒ー。

d0125713_10373836.jpg
ほんとに、はちみつのおかげでほんのり甘い生地、むっちりむぎゅむぎゅでとってもおいしい。
大量のごまが口の中ではじけてます。
とにかくむっちむちの雅やさん、噛むほど粉の味が伝わってきておいしい。
あー、また行きたいな。

d0125713_10373856.jpg
こちらは、期間限定? 前あった「フルーツ」の代わりに入ってきた「シナモンとラムレーズン」です。
袋から出した瞬間、シナモンとラムの香りが部屋中に。
こんなにラム酒の香りがするシナレズってはじめてかも。

d0125713_10373838.jpg
他の雅やさんに比べると、ちょっとこぶりなこのベーグル、ラムレーズンを刻んだものがどっさり、そしてそのままのレーズンもどっさり。
すごいぜいたく。
ラムのききっぷり、kenさんの栗ベーグルなみです。すごーい。レーズンは甘酸っぱくってこれもまた食べたいな。

d0125713_10373824.jpg
そして週末、嬉しいベーグル&パン便が北から届きました。
会いたかったよ~。
貴重なものばっかり、そしてすごくセンスのいいチョイス、どうもありがとう。
少しずついただきまーす。
[PR]
# by docomo1005dake | 2008-10-29 10:37 | ベーグル