朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:いただきもの ( 52 ) タグの人気記事

ちょっと古いレポですが、相変わらずうまうまのお友達ベーグル&パンです。
おいしかったので載せさせてくださいね。

d0125713_1349387.jpg
「シナレズ」
定番だけど、外せない!!
見た目からして魅力的~。
シナモンたっぷりなので、ふわーっとシナモンの香りが漂ってきます。
そしてレーズンも見え隠れ。素敵!

d0125713_1349353.jpg
このきれいなマーブル模様、うっとりしちゃいます。
どうやったらこんなんなるの?
って感じ。
砂糖不使用のクラムはレーズンの甘みと粉の味がぎゅぎゅっとつまっておいしい!
ハードな噛みごたえ大満足です。ありがとー。

d0125713_1349351.jpg
こちらはおまかせでお願いした「クリチこしょう」。
大好きな組み合わせだけど、この友達に作ってもらったのは初めてでうれしい。
ほとんど穴がふさがっているぷっくり具合も楽しみです。

d0125713_1349340.jpg
中にはどーんとクリチの塊が。
焼き戻したので、それがとろりーんとしてます。
黒コショウはかなりぴりりと効いていて、めちゃめちゃおいしい。
トウガラシとかこしょうとか好きなんです。
皮はバリっと、中はぎゅぎゅっと。最高にうまーい。

d0125713_1349311.jpg
そしてこちらも昔いただいたパンだけど、おいしいので・・・
「NYブレッド」。
チョコ生地だけど、砂糖不使用なのかな。
まっくろくろな生地に、どんなパンなんだろう!?とどきどき。

d0125713_1349327.jpg
もっちりした生地はほんとに全然甘くない!
カカオの味はしっかりします。
ひゃー、こんなパンはじめて。おいしい。
甘党さんには不満かもしれないけど、私はこれにハチミツたらしたりして、思いっきり堪能しちゃいました。

いつもおいしいてづくりありがとうねー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-16 13:49 | ベーグル
いつもやさし~い味がする、あっこちゃんの手作り。
今回はマフィン&パンです。

d0125713_13293851.jpg
「いちごクリチマフィン」。
このいちごタブレットの色、あっこちゃんの手作りで何度かいただいているんだけど、見るだけでうれしい!
濃厚ないちごの味が味わえる~。
こぶりなマフィンに、タブレットどどーんと乗ったクリチの塊。おいしそう。

d0125713_1329388.jpg
断面はこんな感じです。
バター控え目にしたら水分奪われ系!?って書いてあったけど、ぜんぜんそんなことなくって、しっとりしていたよー。
クリチが入ったマフィンっておいしいいなあ。
もちろんいちごタブレットも堪能しました。

d0125713_13293884.jpg
そしてこちらが「南瓜小豆くるみパン」。
あっこちゃんのパンシリーズもすっかりファン。
きれいな南瓜色のパン、しっかり焼き戻しました。

d0125713_13293892.jpg
きれいに小豆とくるみが巻きこまれた断面にうっとりー。
すごい!
甘さ控えめな小豆に、こりこりっとしたくるみがいいアクセントで、おいしくいただきました。
お食事系パン、ありがとう。

まだベーグルいただいているので、今度はベーグル編かな~。
なかなかもったいなくて食べれないのですが、大事にいただきます!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-13 13:29 | マフィン
こちらも古いレポートになってしまって、すみません。
もうほんっとにおいしかった、ろんろんさんのベーグルです。
セミハード目の食感も、がりがりのクラストも大好き~。
ありがとうございました!!

d0125713_13413195.jpg
「ブルーベリー」。
ベーグルの中でも好きなフレーバーなので、嬉しかったです。
かなりブルーベリーの果汁が入っているのか、きれいな色に染まったベーグルです。

d0125713_13413165.jpg
中にはたっぷりブルーベリー!
ジューシーでとってもおいしいです。
生地はむぎゅむぎゅっとしていて、クラストはばりっとハード。
あー、おいしい。ずっと食べていたいくらいです~。

d0125713_13413137.jpg
続いて「ショコラマカダミア」。
ショコラのビターな生地も、これまた好きです。
そこにアーモンドなんて、間違いないフレーバーですよね。
わくわく・・・・・・

d0125713_13413190.jpg
すごーくおいしいです!
マカダミアの甘みや歯ごたえが、ショコラ生地にぴったりです。
もちろん生地はむっちり。
顎を使って食べました、っていうベーグル、大好きなタイプです。

ろんろんさん、おいしいベーグルをどうもありがとうございました!!
ぜひぜひまた食べさせてくださいませ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-24 13:41 | ベーグル
あいかわらず、友達にもらったてづくりを食べてます。
たまってしまって、すっかり前に食べたものも多いけど、どれもこれもおいしい。
量が多いので、今日はまず第一弾ということで。
続きはまたそのうち…(といっていて、いつもたまっちゃうんですよね)

d0125713_1523463.jpg
「ハーブトマトチーズ」。
上から見ただけでも、このとろーり具合、かなりそそられますねー。
どう考えてもおいしいはず!
トマトねりこみの生地にハーブが入って、さらにそこにチーズまでというめちゃめちゃ贅沢なパン。

d0125713_1523478.jpg
こんなにチーズが~。
この友達が作ってくれるトマト系のパンは、トマトの風味たっぷりで、しかももちもち生地になるので大好き。どんなパンもよりおいしく感じられちゃいます。
このチーズのとろけっぷりにノックアウト。
ハーブとチーズ、そしてトマトの組み合わせ、最高でした。これまた作って~!!

d0125713_152355.jpg
続いてベーグルからもおひとつ紹介。
「黒ゴマいちじく」です。
でっかーい!
そしてきれいな整形。
黒ゴマがふんだんに入ってますね~。
最近セサミものが気に入っているので、お願いしてみたものです。

d0125713_15413357.jpg
中にはぎっしりのいちじくたち。
こりゃ贅沢だわ~~。
粉の味がしっかり味わえるベーグルに、ゴマといちじく、最高においしいです。
これだけ大きいので、すっかりおなかいっぱいになりました!

d0125713_1523540.jpg
続いてはマフィンをふたつ。
まずはお食事系。
正しい名前が判明しました~、「オニオンドライトマトマフィン」でした!
砂糖不使用で、ハチミツで甘味をつけているそうです。

d0125713_152353.jpg
しっかり焼き戻したら、この通り。
またまたチーズがとろーりです。
ドライトマトってこんなにおいしく食べられるものなんだなぁー。
ほろほろっとしたコーングリッツの感触も好きだし。
おいしい!

d0125713_1523583.jpg
そしてこちらは「パンプキンシナモンレーズン」。
好きなものばっかり入れてもらったマフィン。
すでに上から見ただけでシナモンがたっぷり入っているのがわかります。
すごーーい。

d0125713_1523522.jpg
↑のマフィンより、パンプキンの水分のおかげかさらにしっとり、ほろほろの柔らかいマフィン。
冷凍しないで食べられてよかった!
とにかくこれ、おいしすぎて悶絶です~。
パンプキンもごろっと入っているし、生地全体もパンプキンの味わいたっぷり。
そこにレーズンとシナモンが入って…最高、最高。

どれもこれもおいしかったよー、どうもありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-14 15:23 | マフィン
ベーグル、スコーン、マフィン、それからスイーツまで何でも作っちゃうあ~ちゃんママ。
すごすぎる!!
以前にいただいたものも、なんとレポしていなかった(ごめんね!!)ので、ここでいっぱいレポしまーす。

d0125713_8485627.jpg
「きな粉Wチョコ酵母スコーン」。
きな粉生地に、ホワイトチョコとキャラメルチョコのWチョコ入り。
3日寝かせたそうです。
焼き戻したら、キャラメルチョコがとろ~っとしているの、わかりますか?
あ~ちゃんママのスコーン、層がしっかりしていてざくっとした食感で大ファンです。
きな粉の味も確かにほんのり、おいしいなー!

d0125713_8485638.jpg
続いて、お食事系マフィン。
「オニオンパンプキンマフィン」。
ARIレシピだそうです。が、本家と同じくらいおいしい!
あめ色になるまで玉ねぎをいためて、そこにベーコン、ブラックペッパーが入っているとのこと。

d0125713_8485672.jpg
予想以上にオニオンが甘かったって言っていたけど、ほんっとに甘い。おいしーい。
私は玉ねぎがいためて甘くなったところ大好きだから、これ、すごくおいしかったです。
玉ねぎの甘みだから自然だし、ベーコンの塩味がちゃんとひきしめてくれていました~。

d0125713_8485636.jpg
そして新作から。
「チーズベーコンスコーン」。
コーングリッツとパルメザンチーズ、それにベーコンが入っています。
少量イースト使用。
このきれいな焼き色、ほんとにプロのスコーンって感じです。

d0125713_848561.jpg
断面は層がきれいに入っている~。
さすがです!
あ~ちゃんママがパルメザンチーズを使って作る、お食事系のスコーンは前から大ファンだったから、またいただけてとっても嬉しかったな。
小さく刻まれて入っているベーコンの存在感がばっちりで、チーズのしょっぱさに、ベーコンが合うんです。すごいすごい!!

d0125713_8485688.jpg
そして季節モノ、栗大好きなのでこれをいただけたときは感激しちゃいました。
「マロンケーキ」。
自家製渋皮煮、マロンクリーム練りこみということで、もう食べた瞬間「栗!」なんですよー。
渋皮煮はほっくり、マロンクリームはとろっと甘くて、こんなにぜいたくなケーキ、お店でも食べたことないです。
厚めにいただけて、最高です。これまた来年食べたーい。って思いました。

d0125713_8485648.jpg
最後は「マロンマーブル食パン」。
マーブル食パンといえばZOPFだけど、このきれいなマーブル模様が出せるなんて、あ~ちゃんママはプロ!?
こちらは栗がほくほく、でも甘すぎないからバターを落とすとしっかりお食事の食パンになりました。
贅沢…うっとり。

あ~ちゃんママ、本当にいつもありがとうね。
どれもとってもおいしくって、食べられて嬉しかったです。
ベーグル、次回にレポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-12 08:48 | スコーン
ポムランチのときにももゆかちゃんにいただいた手作りたち、どれも絶品でした!
どうもありがとう~。

d0125713_861784.jpg
「プレーンスコーン」。
きれいなスクエア形にまず目が釘付け。
そして横に入ったひびわれがまた素敵。
ざっくり、でもほろほろ~の大好きな食感です。何もつけなくってもおいしい。
ももゆかちゃんすごいなあ。

d0125713_8617100.jpg
続いて…これはおでかけ先で食べたので写真が汚くってごめんなさい。
「栗&いちじく&くるみビスコッティ」。
大好きなものばっかり入っているビスコッティ、おいしくないはずがないですよねー。
ざくざくのビスコッティの中にはほくほく栗、がりがりくるみ、そしていちじくの甘酸っぱさ。
おいしーい。

d0125713_861748.jpg
ベーグルもいただきました!
「マロンベーグル」。
自家製の渋皮煮とマロンクリームが巻き込まれています。
小ぶりなベーグル、持つとずっしり。いっぱい栗が入っているのかな~。
色白ベーグルです。
しっかり焼き戻して……


d0125713_861732.jpg
これ、めちゃめちゃおいしい!!
まず粉のおいしさがちゃーんと伝わる生地、甘すぎなくって好み。
それに渋皮煮はほくほくだし、マロンクリームはしっとり贅沢な甘さ。
焼き戻して皮はパリッ、中はもちっ、になりました。
ももゆかちゃんのベーグル、大ファンになっちゃいました。
またぜひ食べさせてね~

おいしい手作り、どうもありがとう。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-07 08:06 | ベーグル
いつもプロ!?という腕前を見せてくれるたもりんちゃんからいただいた、マフィン&スコーン。
今日ももちろん、すばらしくおいしかったです!

d0125713_11423454.jpg
「サーモンクリチマフィン」。
スモークサーモンじゃなくて、鮭フレークを使ったそう。
そこに青ネギとクリチがはいってます。
これはお食事マフィンとして、絶対間違いない組み合わせ!
もちろん焼き戻しました。

d0125713_11423484.jpg
アップ、アップ。
クリチとろ~。
鮭もちゃーんと塩味きいてる!
そして青ネギを入れているところが、さすがたもりんちゃん。
生地はしっとり、ほろほろ。
底はちょっとガリっとしていて、中はふんわり、おいしいおいしい!!

d0125713_11423510.jpg
こちらは「ココアクランベリーホワイトスコーン」。
たもりんちゃんのスコーンも大ファン。
ビターチョコ大好きなので、この黒っぽい色からして期待しちゃいます。
そこにちょっと見えているクランベリー。

d0125713_11423526.jpg
こちらも、外はがりがり、中はさくさくほろほろ~。
生地はかなりビターでめちゃめちゃ好み。
クランベリーの酸味とココアって、合うんですね。
ココアたっぷり生地にホワイトチョコで、すごいぜいたくなスコーンを食べている気分でした。

たもりんちゃん、いつもおいしいものをありがとうね~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-03 11:42 | マフィン
あっこちゃんの手作り「あっこ工房」。
あっこちゃんらしいやさしーい味わい。
嬉しいことにいろいろいただけたので、何回かにわけてご紹介しまーす。

d0125713_12133856.jpg
「大納言クリチパン」(ホシノ丹沢使用)
最近、あっこちゃんのパンがめきめき種類も増えて、なんだかすごい!!
どれも大好きだけど、これはまたまたヒットでした。
手のひらにころんとのる、小ぶりサイズ。
大納言が見えている表面、むちむちなのもよくわかります~。

d0125713_12133834.jpg
クリチが入っているなら、焼き戻さなくちゃ!
とろ~~ん、としたクリチ。
そこに大納言がぐるり。
あっこちゃんお手製の大納言、この甘さが好き。
生地はもっちもち。バター不使用のしっかり生地、と書いてあったけどその通り。
好みのしっかり具合に、クリチのしょっぱさと大納言の甘さが絶妙。

d0125713_12133891.jpg
続いて「モンキーブレッド」。
ブログで見て気になっていたので、いただけてうれしいな。
これはおでかけのおともに持っていきました。
オレンジピールとピーカンナッツ入り。
もちもちした生地にオレンジのさわやかさがきいてるなー。
ナッツも入っているのでいろんな食感が楽しめました!

d0125713_12133889.jpg
そしてベーグル!
「カレーオニオンチーズベーグル」。
印度の味練りこみ+フライドオニオンとカウチーズ。
これもころんとかわいいサイズだけど、中にいっぱいつまっているのがよくわかる重さ。
そしてこのスパイス色、魅力的ですー。

d0125713_1213384.jpg
焼き戻したら、カウチーズがとろとろに。
そして印度の味って、ほんとカレーだね~。スパイスが体中に伝わります。
朝から元気になりましたー。
フライドオニオンはちゃーんと甘いし、丁寧に作ってあるのがよくわかります。
さすがあっこちゃん。

どうもありがとう! いつもながら、あっこ工房は素敵でした。
他にもいただいたので、またレポしますね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-01 12:13 | ベーグル
何でも作れちゃう友達にもらったパンシリーズ。
フォカッチャです。
フォカッチャって、これまで結構イメージが悪くて…なんかふかふかだったり、とりあえずおっきいだけ?みたいな。
でも、前にこの友達のフォカッチャを食べてイメージが180度変りました~、ありがとう。
今回も嬉しかった!!

d0125713_0593411.jpg
「チーズとハーブのフォカッチャ」。
上にどーんとのっかったチーズ。
そしてハーブたっぷり。ラップをはずすとハーブの香りが部屋中に漂うくらい。
大きさたっぷり、高さもたっぷり。
チーズと一緒にローズマリーもかかってるのかな?
ほんと、プロみたいな見た目!!

d0125713_0593435.jpg
半分に切ると、中にもこんなにハーブがたっぷり~。
ハーブに詳しくないので、何かよくわからないのが悔しい…
そして生地がもっちんもっちんです。
フォカッチャってこんなにおいしいものなんだー、とまたまた実感。
大きいのにとまらなくって、結局食べちゃうんですよね。キケンすぎる…(笑)。

d0125713_0593481.jpg
続いて「かぼちゃのフォカッチャ」。
大好きなかぼちゃものときたら、おいしいに決まってます。
ほくほくかぼちゃのきれいな黄色がついたフォカッチャ、見た目からしてすごいなー。

d0125713_0593423.jpg
かぼちゃ効果か、これはもっちんもっちんがさらにすごいことになってます。
粉のおいしさがじゅわーっと伝わってくるし、かぼちゃの味もしっかり。
そして隠し味? 細かいオリーブが入っていて、その塩気がかぼちゃの甘みを引き立てますね~。これ、最高においしいなあ。

d0125713_0593448.jpg
そしてラストは「トマトとオリーブのフォカッチャ」。
あんまり赤色がきれいに写っていないけど、実際はもう少しトマト色がついてました。
オリーブもたっぷり使われているのが、ぱっと見た瞬間にわかります。

d0125713_059344.jpg
こちらももっちもち。さらに嬉しいのは、どのフォカッチャも底はかなりガリガリに焼きあがっていること。
これがほんとのフォカッチャだったか…と思うくらい!
こちらのフォカッチャも、トマト効果でもっちもち。しかもトマトの酸味がいやな感じじゃなくて、すごくおいしく味わえます。

どれもこれもおいしいフォカッチャたち、今度はまた他のフレーバーでも食べてみたいな~。
でもどんなのが合うのかな?
ありがとう、ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-22 00:59 | パン
あっこちゃんからいただいた手作り、今日はパンをご紹介します~。

d0125713_1145810.jpg
ホシノ丹沢を使ったいちごのプチパン。
ころっとした丸いかたち、お店で売っているみたいにきれいな形!
上に粉もちょっとかかって、見ているだけでもかわいいです。

d0125713_1145916.jpg
中にはいちごタブレット入り。
このタブレット、すごくいちごの味が濃いのでびっくり。
噛むとじゅわーっていちご味になります。
そしてこの生地、おいしい!
お砂糖とか入れてないのかな、すごく粉の味がしておいしいおいしいお食事パン。

d0125713_1145985.jpg
こちらのプチパンはチョコレート。
仕事中のおやつにいただきました。
あたためておとろっとさせるのもおいしいけど、堅いチョコを噛むのも好き。
今回はそのままいただきました。

d0125713_1145910.jpg
中にはチョコチップが入ってます。
多すぎないので、こちらも生地を楽しめるのが嬉しい。
ちょうどいい大きさで、楽しめましたー。
この生地、B&Cのプチホワイトみたい。中にハム&チーズを入れても絶対においしいと思うな~。

d0125713_1145940.jpg
そして「チョコくるみスコーン」。
少量イースト使用だそうです。
くるみごろごろ、チョコチップごろごろ。
素材のおいしさが伝わってきます!

何でもつくれるあっこちゃん、いつもごちそうさま!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-29 11:04 | パン