朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:モミパン ( 22 ) タグの人気記事

ベーグルもおいしいけど、パンもおいしいのがモミパンのすごいところですよね!
ということで、今日はそんなパンからふたつ。

d0125713_10524617.jpg
「スイートパンプキン(大納言)」。
これはいろんな豆のバージョンがあるんだけど、この大納言はなかでもお気に入りになりました。
かぼちゃ色のパンそのものが、めちゃめちゃ魅力的です。

d0125713_10524610.jpg
しっかり焼き戻すと、中はきめ細かい生地の中に小豆がたっぷり。
しかもちらほらと、かぼちゃも見えますよね!
生地は水分をしっかり含んだしっとりめ。そこに甘くてやわらかな小豆がまたおいしい。
かぼちゃの味もちゃんとするし、贅沢気分になったパンでした。
普段はハードめのパンが好きだけど、たまにはこういうやさしいパンもいいなあ。

d0125713_10524643.jpg
「コーンゴーダブレッド」。
好きなものばっかりのパンを作ってもらいました!
嬉しい~。
このゴーダチーズの羽、わかりますか?
素敵過ぎます。

d0125713_10524621.jpg
中にはおいしい北海道のコーンがざっくざく。
生地はもちろん、しっとりやわらか。
塩気もちゃんと味わえて、おいしいお食事パンです。
あー、おいしいー。

いつもながらにモミパン、素晴らしい~!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-13 10:52 | パン
普段携帯でブログ用の写真を撮っているんですが、ベーグルの名前とかを編集できないので、しばらく後で見直すと「これなんだっけ?」ってことが…
そのためにもアップを早くしないとーっ。
またまたモミパンレポです。ほんとどれもこれもおいしいよー。

d0125713_1426742.jpg
最近モミパンの中でもお気に入りがメープルもの。
これは甘栗を使ったベーグルをお願いして作ってもらった「メープルマロン」です。
ふわーってメープルの香りが漂って、最初からもうおいしい予感。

d0125713_1426732.jpg
中には甘栗がごろごろごろごろ……
甘栗だから、天然(?)栗の食感とはまた違って、これまたおいしいっ。
そしてメープル最高~。
もっちもちのモミパンの生地にメープルの甘み、甘栗のほこほこで、すっごい高級ベーグルな感じでした。

d0125713_1426786.jpg
続いてこちらは「トマト紫蘇Wチーズ」。
こんなアイデアがどんどん浮かぶなんて、すごいなあ。
トマト生地に紫蘇を練りこんで、さらにチーズをトッピングしたもの。
トマト色の生地に、ちらちら見える紫蘇。どんなベーグルなのか、予想ができません!

d0125713_1426773.jpg
食べてびっくり、すごい完成度の高さですー。
紫蘇がふわーって鼻に匂って、チーズとトマトがまた絶妙。
中のチーズはもちろんとろとろだし、トマト味もトマトジュースっぽくないんです。
しっかりトマトのおいしさを味わえて、そこに紫蘇っていうのがこんなに合うとは。
と、感心してたらすぐ食べ終わっちゃいました(笑)

いつもおいしいベーグルごちそうさまです♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-20 14:26 | ベーグル
モミパンもどんどん進化してますよね。すごい!
そんな新作をレポします~。

d0125713_10241489.jpg
「もっちり黒糖クルミ味噌芋」。
最初見たときはナンだ!?と思ったフレーバー。
とにかくいろいろ入っていそうなベーグルはもちろんずっしり、重量級。

d0125713_10241513.jpg
中はこんな感じになっています!
なんかすごいぞ…
黒糖はたぶん生地に使われているのかな?
そしてこの「もっちり」というのは、生地にタピオカ粉を混ぜているんだって!
確かにいつものむぎゅーっとはちょっと違う、もっちり感があります。
すごいアイデア。
ところどころに入ったおいもがまた、いい味出してます~。

d0125713_10241582.jpg
こっちは「抹茶小豆求肥」。
最近友達のブログで目にすることも多い、求肥入りのベーグル。
いったいどんなの!?と思っていたので、このベーグルにも興味津々。
きれいな抹茶色をしたベーグル、見た目からして美人ですねー。

d0125713_10241518.jpg
スライスしたら、求肥がびよーーーんとナイフにくっつきました。
ひゃー。
この求肥の海!
あんみつでも求肥大好きだから嬉しい~。
そして小豆もこれでもかっていう量です。生地はもちろんむぎゅーっとヒキもたっぷり、抹茶味も濃厚です。

d0125713_10241523.jpg
アップ。
求肥がとろけているのわかりますか?
これすごい完成度の高いベーグルです~。
というか、もはや和菓子!
小豆も求肥も甘いので、もう少し生地が苦くてもいいくらいの贅沢和菓子ベーグルでした。
あー、仕事行きたくない…(笑)

d0125713_10241524.jpg
そしてオマケ。
「リプトン」のおまけ第三弾シリーズが出ていますよ!
結構売り切れているお店もおおいとか。地元で発見。わたしはこのオレオっぽいものを選びました。
他にもシュークリームや板チョコなんかもありましたよ。
もういっこなんか買っちゃおうかなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-10 10:24 | ベーグル
最近ぜんぜんレポが追いついていないので、目に付いたところからアップします~。
今日はモミパン。
何を食べても間違いないのおいしさ、北海道のうまうま素材、いろいろ頼みたくなりますよね。

d0125713_1429829.jpg
「かぼちゃグラタン風マフィン」。
友達のブログで見たら食べたくて、お願いしました。
このときはかぼちゃの時期じゃなかったので、冷凍かぼちゃでしたが、違いがわかないくらいおいしい!
中にペシャメールソースを入れてくれたんだと思います。中がとろとろの分、いつものマフィンより高さはないけど、重さはたっぷり!

d0125713_1429815.jpg
断面はこんな感じですよ~。
上がとろーりとしているの、わかりますか?
ペシャメールソース部分のしょっぱさに、周りのほくほくかぼちゃ生地が合って、なんとも贅沢なマフィンだなあ~。
中にはかぼちゃの層もあるし、アイデア満載。

d0125713_1429932.jpg
それからモミパンのリュスも大好きです。
「栗のリュスティック」。
これもミニサイズなんですよー。すごいです。
もちろん丁寧に焼き戻して…

d0125713_1429977.jpg
中身はしっとりもちもち、外側はカリっと焼きあがりました。
中には栗の粒がいっぱい!
水分たっぷりの生地も、本当においしいな~。

こうしてまた、次の注文が増えちゃうんですよね。
ayuさん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-30 14:29 | マフィン
最近レポが溜まっている…というわけで、時系列もめちゃくちゃだけど、レポがんばります。
それにしてもモミパン、なんでこんなにおいしいの!?というくらい、堪能してます。

d0125713_12382729.jpg
ブログで見て、絶対頼もうって決めていた「3種のベリーとクリチ」ベーグル。
少しつぶれて変形しちゃいました。ごめんなさい。
これ、モミパンの中でも重たい方だと思うな。ずしっとしてます。
紫色は、モミパンのブルーベリー生地の色ですよね。大好き。
(この日の朝ごはんはとうもろこしもおいしかったんです。つい写真を…)

d0125713_1238275.jpg
スライスして「わっ」と言っちゃったくらいの、予想を上回るフィリングの量。
あふれるほど入ったブルーベリーが嬉しいなー。
真ん中部分がクリチパートかな?
じっくり焼き戻して、クリチもとろーっとしたところをいただきました。

d0125713_1238272.jpg
アップアップ。
このとろとろ具合、伝わるかな?
生地はむぎゅっと引きたっぷり、クリチはとろとろで、こちらもたっぷり。
中にはブルーベリー、クランベリー、それからもう一個はなんだろう…?
とにかくベリーの甘酸っぱさが、これでもかっていうくらい味わえる、すごい贅沢なベーグルです。
濃厚コンフィチュールに、ベーグル生地をつけて食べているような感覚…。おいしい!

d0125713_1238279.jpg
続いて、大好きなリュスです。真っ黒なこちらは「カカオリュス」。
ミニサイズで作ってもらいました。でもこんなにおっきい。わーい。
きれいに開いたクープも素敵です。

d0125713_12382716.jpg
もっちもちの生地は、中にビターなチョコもちらほら。
でも生地もチョコも甘くないので、大人味です。
しつこくないし、これはまたリピしたいな。はちみちをちらっと垂らしてもおいしいかも。
モミパンのリュスは、ほんとにおいしいですよね。

d0125713_12382770.jpg
そしてモミパンで忘れちゃいけない、大きなキノコ型マフィン。
こちらは「かぼちゃ大納言くるみ」。
生地もかぼちゃが入っているんだと思います。
見とれちゃうくらいの大きなマフィン、上にはもちろんザラメつき。

d0125713_12382724.jpg
どーん、と入ったかぼちゃが素敵です。
大納言もちょうどいい堅さで、甘くておいしい。
生地はそんなに甘くないので、この大納言が甘さをプラスしてくれます。
くるみはもちろんこりこりこり…いい歯ざわりです。
ああ、おいしい。

でも、マフィンの焼き戻しって、難しいな…なかなか中までしっかり戻らない感じ。誰かいい方法教えてくださいなー。もっとふっくら、しっとり焼き戻せたらいいんだけどな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-28 12:38 | ベーグル
連日暑いです…
クーラーが得意じゃないけど、さすがにこの暑さだと厳しいです。
そんな中、モミパンも消費中。おいしいーっ。

d0125713_11245189.jpg
「メープルくるみ」。
これはオマカセで作っていただいたベーグル。
モミパンのメープルベーグル、初めてかも!?
まだもう一個、冷凍庫に眠ってまーす。
つやっ、ぷくっのモミパンベーグル、ほんのりメープルシロップの香りもしてきました。

d0125713_11245116.jpg
スライスしてみてびっくり!のくるみの量。
いっぱーい巻き込んであります~。
しかも細かく切ってあるんじゃなくって、ざくざくそのまま。
くるみって体にいいんですよね。
生地は、メープル風味が効いていて、めちゃめちゃ好み。おいしい~。
他のフィリングでも絶対食べてみたいです。

d0125713_1124515.jpg
こちらは定番から、「ブルーベリー」。
実はお願いしたの、初めてでした。kenさんみたいに、新しいものをついついお願いしちゃって。
メープルのベーグルに比べると、ちょこっと厚みがあるタイプかな。
いっぱい頼んだから、少しつぶれちゃってごめんなさい。

d0125713_11245160.jpg
こっちもスライスしてびっくり、のブルーベリーの量。
生地にも果汁が練りこまれているので紫色だし、まさにブルーベリー尽くし。
すっごくジューシーで、ブルーベリーそのものもめちゃめちゃおいしい~。
そしてこのもっちり、ほんのり甘めのクラムが幸せです…

まだあるモミパン、大事にいただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-07 11:24 | ベーグル
めろっこちゃんに送ってもらってから、大ファン!になってしまった、パンデュースのタルティーヌ。この前大阪に行った時、駆け足で買ってきました。まだ冷凍してあるものもあるけど、少しずつご紹介しますねー。

d0125713_1414187.jpg
「青ねぎのタルティーヌ」。
値段忘れちゃいました…。
バゲット生地のうえに、どっさり載せられた青ねぎ。
焼き上がりを買ってきて、家で冷凍庫に入れました。
かなり水分を吸い込んで、バゲット生地がしっとり柔らかくなっています。
もちろん焼き戻し。
うまーい!
柔らかいのに、もちもち、粉の味がしっかりした生地の上に、野菜たっぷりのタルティーヌ。

d0125713_1414183.jpg
アップにしてみました。青ねぎの下には厚めに切られたベーコンがたっぷり。
ほどよい塩味、これはブルーチーズ。
大好きです~。
濃厚なチーズと、油を吸い込んだ青ねぎ、濃い組み合わせなのにすいすい食べられちゃうのは、バゲットがおいしいからですね。

d0125713_1414127.jpg
こちらは、「パンデュース風タルティーヌ」とリクエストして作ってもらった、モミパンのタルティーヌ。
大きさは、モミパンのほうが大きいですね。
前回食べたものはリュス生地だったけれど、今回はバゲット。
やっぱりとってもおいしい。
こっちはぺシャメールソース、上にかぼちゃとチーズがかかってます。
ソースの塩味に、かぼちゃの甘みがプラスされて、なんともいえないお食事パン。
ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-05 14:14 | パン
連日暑いですね~。
冷房と外の往復で、体も疲れ気味ですが、ベーグル食べて乗り切りたいなあ。
今日はモミパンレポです。すっかりたまり気味ですが、ちょっとずつ…

d0125713_12511496.jpg
「チェダーコーンミール」。
とにかくチーズの羽がすごくって。下にたまって固まっていました。
ずしっとした重みは、中にもチーズたっぷりを予感させます。

d0125713_12511489.jpg
中は、チーズがきれいなマーブル状になってます。
うーん、もうちょっと水分補給をしないと、生地がちょっとぱさついてしまう…失敗、失敗。
下に固まっていた羽も、お皿においてみました。
ほんのり甘みのある記事に、塩気のチーズが合うこと。

d0125713_12511475.jpg
これは、レポで見てどうしても食べたかった「黒糖味噌くるみ」。
裏側には、流れ出た味噌がちょっとついていたりして、そこからぷーんといい香り。
あまじょっぱさが味わえるかなー、と期待大、です。
つやっとした表面も、さすがのモミパン。

d0125713_12511460.jpg
うわー、これ、ものすごーくおいしいです。
今までのモミパンの中でも絶品。
味噌くるみ部分は、すごくほどよいあまじょっぱさ。
甘みもあるし、お味噌の味もする~。そしてくるみは大きめで、いいアクセント。
生地ともぴったり合ってます。
絶対またリピしなくちゃ。
感動のおいしさでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-24 12:51 | ベーグル
すっかりレポがたまっているモミパンですが…
今回はパンを紹介しまーす。

d0125713_9385938.jpg
「バナナ竜スティック(ミニ)」。
これも食事用に少し小さめサイズでお願いしました。
モミパンのリュスは大好き。
しかもバナナはものすごーいもちもちなんですよね。
きれいなクープ。

d0125713_938592.jpg
焼き戻すと、バナナのいい香り。
中はしっとり、きめ細かい生地です。水分たっぷり、もっちもち~。
ちぎるときも、むぎゅーって伸びるくらいです。
これはバナナ効果!?
味もほんのり甘くって、おいしいですー!

d0125713_9385968.jpg
続いて、これはおまかせで入れていただいた「シナモンシュガークロワッサン」。
モミパンのクロワッサンをいただくのは初めてだったのでわくわく。
やっぱりクロワッサンもちょこっと大きめ(笑)
細身でロングタイプ、シナモン好きなのでこれはうれしいフレーバーでした。

d0125713_9385918.jpg
スライスしてみました。
ぐるぐるっと巻き込まれたシナモン、わかりますか?
層もきれいにできてますー。
もっと甘いかな?と思っていたらそうでもなくて、バターの風味たっぷりだったので、うれしい味。
あんまり甘いクロワッサンって、バターが恋しくて寂しい感じがしちゃうんです。もっとシナモンが入っていてもよかったかも。

d0125713_9385937.jpg
これもリクエストでお願いしたお食事パン「ライ麦ジェノヴァ」。
これ、めちゃめちゃおいしいですー!!
スライス画像がなくてごめんなさい。
むっちむちのライ麦生地の真ん中にジェノベーゼソースが入っています。
生地とソースの味がぴったりで、なんとも贅沢な味。
ころんとしたミニサイズもよかったな。
次も頼みたいですー。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-15 09:38 | パン
d0125713_13171935.jpg
友達のブログで見て、絶対に食べたったパン・ド・ラム、リクエストしました。
ミニでお願いしましたが、さすがモミパン、おっきいです。
これ、ハーフですよ。
どうですか、この色! うーん、おいしそう。
そしてずしっとしたこの重み、なかにどれだけラムレーズンが詰まっているんだろう?ってわくわくします。
中にはラムレーズンとクリームがとろ~りつまっていて、生地が少なめって感じるほど。

d0125713_13171987.jpg
うわー、おいしいっ!
中のレーズン+クリームは甘いけど、パン生地は甘くないので合わせて食べるとちょうどいいですね。
焼き戻したので、中はとろっとろになりました。
まるでラムレーズンクリームパン。
じゅわーっとしみだすラム風味がたまらないです。
パン生地はしっかりしているから、甘さやクリーミーさに負けてない。
これはまたリピしまーす。

ありがとうございました!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-26 13:17 | パン