朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:中国地方ベーグル ( 11 ) タグの人気記事

残っていたレポートを発見。
広島のベーグル屋さん、山田山食堂です。

d0125713_11541438.jpg
「よもぎ」。
最近増えてきたけど、よもぎフレーバーってまだまだ珍しい気がします。
このつるっとした表面、山田山食堂ならでは。
かなりよもぎがたくさん入ってそう!

d0125713_11541452.jpg
ちょっと焦げちゃいましたが、焼き戻し。
おお、よもぎだ。
小さいのにみっちりつまっていて食べ応えのある山田山食堂、さすがこれもおいしい。
よもぎの味がする!

d0125713_11541461.jpg
そしてこちらが「ココア」。
山田山食堂は食事系が多かったので、ココアってどんなだろう?と楽しみでした。
ビターなんだろうと予想してましたが…

d0125713_11541483.jpg
中にはとろーりチョコが入ってた!
意外。
生地はこちらもみっちりつまって、さすが山田山。
こぶりなのにかなり顎がつかれるハードなクラムです。
チョコ部分は甘くてとろとろ~

d0125713_11541440.jpg
はい、チョコ部分アップ。
おそらくチョコチップで、3つくらいしか入っていないんだけど、クラムがビターでハードな分バランスがとれていておいしい。
甘すぎーって印象もないし、これはおいしいなあ。

d0125713_11541447.jpg
そして最後は、お店で目にして即買ってしまった「酒かすベーグル」。
酒かすを使ったのかな?
焼き戻すと確かにかすかに酒かすの香り…って気のせいかもしれません。

d0125713_11541473.jpg
これはサンドにして食べました。
レタスと生ハム。
山田山のシンプルなフレーバーはサンドにぴったり、ぜひまた食べたいです。
通販もしているし、今度はポチっとしてしまおうかな…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-14 11:54 | ベーグル
かなりお気に入り!になったチェルシーさんも、これで最後……
冷凍庫のどっかに隠れてないかな~。

d0125713_15254938.jpg
「チーズこしょう」。
色白ぷっくりベーグル、でもずっしり。
チェルシーさんって、どれも形もきれいで重たくって、丁寧に作られてるって思います。

d0125713_15254972.jpg
中にはこんな大量のチーズが!!
こしょうも強すぎることなく、絶妙な量。
ちょっとソフトだけどむっちっとした生地にぴったりおいしいチーズで、うまーい。
リピしたいなあ。

d0125713_15254956.jpg
つづいて小豆ものを2つ。
「よもぎあずき」。
このよもぎ色、わかりますか!!
しかも緑の濃い部分も入ってたりして、まさによもぎ味~。

d0125713_15254983.jpg
中には相変わらず、きれーいにぐるぐるっと巻き込まれた小豆が。
上にも下にもたっぷりなので、見た目よりいっぱ入ってます。
これはよもぎもち!?というぜいたくフレーバー。
あー、おいしいです。

d0125713_15254951.jpg
そしてずっとあこがれていた「ほうじ茶あずき」。
ほうじ茶ベーグルって珍しいですよね~。
ほんのり茶色のほうじ茶色、ずしっと小豆の重たさがします。

d0125713_15254915.jpg
このきれいな断面!
うっとりする完成度の高さですー!
もちろんたっぷりの小豆、ほうじ茶味はそんなに感じなかったかな…
でも和風だってことは感じました。
これもまた食べたい!!

どれもこれもおいしかったな。
ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-29 15:25 | ベーグル
最近やっぱりプレーンとか全粒粉っておいしいと思って、サンド作ってます。
お店によって結構違う~。

d0125713_958681.jpg
まずはお友達絶賛のCHELSEA Bagelのプレーン。
こちらはかなーり色白ベーグル。
つるんとした形、ぷっくりした高さ、美しいベーグルです。このときはレタスと生ハムをサンドしたのかな? もちろんクリチも一緒。

d0125713_958661.jpg
クラムはこんな感じです。やっぱり真っ白~!
そしてむっちり詰まって粉の味もしっかり。
ほんとにこれ、おいしい!
具沢山のフレーバーベーグルもおいしいけど、プレーンがおいしいと言われるのがよくわかる!!

d0125713_958649.jpg
続いて、憧れだった「ベーグルカンパニー」。この前ようやく行くことができました。
前に友達にセサミをいただいて、すごい好みだったのでわくわく。
これはレタス+きゅうりです、たぶん。
表面はつやつや、つるんとしたタイプ。
大きさはちょっとこぶりかな? でも詰まってる感じが伝わってきます。高さはぷっくり。

d0125713_958640.jpg
あー、おいしー。
クラムはやっぱりつまっていて、噛めば噛むほど粉の甘みが伝わってきます。
クラストもがりがりとまではいかないけどハードに焼き戻せたし、とにかくよく噛んで食べたくなる、おいしいベーグルです!
食べ終わっちゃうのが悲しい~。絶対にまた買いに行こうっと。ちょっと遠いけど……

d0125713_958654.jpg
続いて、プレーンじゃないんですがシンプルサンドつながりで、KARINさんのライ麦。
表面はつるんじゃなくて、ちょっとごつごつ?
でもこれを見ると、KARINさんだなーって思います。

d0125713_958689.jpg
シンプルサンドだったはずだけど、何をはさんだのかな?
忘れてしまった。
KARINベーグルはクラムが結構もっちり+甘みがあるので、塩気のあるサンドより、ちょこっと甘めのフィリングが合う気がします~。
この日はたぶん、さつまいものペーストかな。
もっちもちの不思議食感、おいしいな。

d0125713_958663.jpg
そして! 憧れだった大阪のハリエのバームクーヘンを誕生日にいただいちゃいました。
めちゃめちゃ嬉しい~。
さっそくカットしていただきました。
このしっとり感!なんだこれー!!こんなバームクーヘンはじめて。
軽くてしっとりしていて、すごーく上品な味。するっと食べられちゃいます。

d0125713_958671.jpg
外側にはぐるりとお砂糖がついています。これが溶けちゃうので25℃以下で保存しないといけないんだって。
それも納得、ここのじゃりじゃりっという味、最高です。
おいしすぎる……大阪に行ったらこれははずせないですね。
どうもありがとー!!
残りも大切にいただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-21 09:58 | ベーグル
たまっているレポ、どんどんいきまーす。
まずは中国地方、広島ベーグルの残りを。もうちょっとありますので、お付き合いよろしくお願いします。

d0125713_1074613.jpg
こちらは山田山食堂の「ベーグルドッグ」。
ベーグルドッグブーム?だけど、広島にも到来してましたー!
ベーグルもこぶりだけど、ベーグルドックもちょっと小さめ。
山田山といえばむちーっとした生地。絶対おいしいだろうなあ。

d0125713_1074648.jpg
スライス。
きっちり巻き込まれているソーセージ。出た油がベーグルにしみこんで、下の部分はかなりがりがりに。そして甘みがほとんどない生地が、ソーセージにぴったり!!粉の甘みが味わえて、やっぱりこの生地好きだなぁー。
ソーセージもすごくジューシーで、とってもおいしいベーグルドッグでした。

d0125713_1074782.jpg
続いてチェルシーベーグルより「スイートコーン」。
このベーグル、とっても気になっていたので嬉しい。
かなり色白なベーグルには、たっぷりコーンが入っているみたいです。
見た目からしてその量、わかりますよね。

d0125713_1074719.jpg
ほら、この通り~。すごい量のコーン。
コーンからも水分が出るからか、生地が他のチェルシーに比べてかなり水分多目。
もう少し水分控えめな方が、粉を味わえるような。
コーンは甘みたっぷりです。チーズとかはさむと、さらにおいしいかも!

d0125713_1074799.jpg
さらにチェルシーからもう一個。
「ゴマチーズ」です。
ゴマたっぷり!というのが、これまた見た目からわかりますよね。
上にどばっとかかったチーズもまた、嬉しいなあ。
チェルシーのベーグルは色白ちゃんが多いですね。

d0125713_1074740.jpg
このゴマの量!うれしくなりまーす。
チーズは上にかかっているけど、中にはないみたいです。
クリチをたっぷり塗っていただきました。
うん、粉の味がただよっておいしいー。上にかかったチーズはすごい量で、中にもしみこんでいる気がしちゃいます。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-15 10:07 | ベーグル
広島ベーグルも残り僅か…
おいしかったなー!!

d0125713_14301976.jpg
チェルシーベーグルの「かぼちゃ」。
シンプルなフレーバーは、お店の違いも味わえるので大事に後回しにしていました。
この鮮やかな黄色!
練りこみかな?
上に乗っているパンプキンシードもかわいい。
ぷっくり、きれいな整形はチェルシーさんならではです。

d0125713_14301988.jpg
チェルシーといえば具沢山、のイメージだったけど、このかぼちゃはフィリングなし。
中まできれいに色づいています。
サンドにおすすめ、とチェルシーさんのメニュー表には書いてありました。
今日はシンプルにクリームチーズとリリコイバターのハーフ&ハーフで食べてみました。
うー、めちゃめちゃおいしいーっ。
とにかくクラムがふんわり、でもひきもあって、かぼちゃの味がちゃんとするんです。
おいしいなぁー。

d0125713_14301989.jpg
こちらは山田山食堂から「コーヒー&チョコチップ」。
普段はあまり食べないチョコものも、コーヒーベースと言われると食べたくなる…
焼き戻しから、これまた濃厚なコーヒーの香りがぷ~ん。
小さめでもしっかりついたコーヒー色、軽めの朝にぴったり。

d0125713_14301954.jpg
具は少なめのイメージが強い山田山食堂だけど、今回はとろーりチョコが入ってます。
このくらいの方が、クラムを味わえて嬉しい!
おお、コーヒー味おいしい。
チョコもうま~。
今回もひきが強い山田山食堂、引きちぎる感じで食べました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-12 14:30 | ベーグル
貴重なチェルシーベーグル、食べ進めています。
最近は暑くてなかなか食欲も出ないけど、朝のベーグルは別!

d0125713_11161047.jpg
「メイプルくるみ」。
メープル+くるみといえば、ブラウニーとnutsが思い浮かびます。
チェルシーにもあったとは。
ぷっくり、白めのベーグルは、くるみもちらほら。
ほんのりメープルシロップのいい香りがします。

d0125713_11161070.jpg
中はこんな感じ。
メープルのせいかな? ほかのベーグルよりも、クラストがしっとりソフトで、がりっと焼き戻せなかった…
ブラウニーやnutsと比べると、甘さは控えめ。
このふたつは、クラストからかなりメープルシロップを感じるけど、チェルシーはそんなことなかったな。
あれ、あんまり甘くないなー、と思ったら、あとからじゅわっと甘みが染み出てくる、そんなクラムでした。
もちろんくるみはこりこり、いいアクセント。

ごちそうさま~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-28 11:16 | ベーグル
結構気に入った、山田山食堂のベーグル。残りも少ないです。
店頭では、通販と同じフレーバーのほかに「ミニベーグル」を売ってるんです。
見た目は普通のベーグルが小さい、という感じだったので、フレーバーも普通サイズのと同じかと思ったら、なんとこれがオリジナルフレーバー。
Uの店頭ベーグルみたいなもの!?

d0125713_20495977.jpg
これは抹茶生地。
山田山食堂の抹茶フレーバーは、普通サイズは「抹茶ホワイトチョコ」なので、これもそれかな?と思っていました。
ぷっくりかわいいかたち、手のひらに余るくらいのサイズです。

d0125713_20495936.jpg
ところが、スライスしてみたらでてきたのはさつまいも!
うわー、びっくりした。
しかも入っている量は、普通ベーグルと同じくらいかも。
山田山食堂の普通ベーグルは、フィリングが少なめだと思っていたからこれも嬉しいサプライズ。
相変わらず、ヘンに甘くない生地、おいしいな。
すっごいひき!!
さつまいもはシンプルに炊かれて、自然なおいしさ。

こんなサプライズベーグルなら、もっと買えばよかったー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-20 20:49 | ベーグル
続々と食べてます、チェルシーベーグル。
最近、前より家でごはんを食べることが増えたので、パン&ベーグルも前よりハイペースで食べてます。なのでまとめレポが増えてます~。(なのに冷凍庫が減らないのはなぜ!?)

d0125713_10185456.jpg
「オニオンペッパーチーズ」。
ずっしりとした重さ。
いくつか食べてわかったけど、チェルシーベーグルって、なかなか具沢山ベーグルなんですね。
大きさはそこまでではないから気づかなかったけど、フィリングが入っているものはずしっとします。
もちろんしっかり焼き戻し。
ぷーんとオニオンの甘い香りが漂います。
上にかかったチーズは、ベーグルの穴から下に落ちてたまって固まって…なんて贅沢。

d0125713_10185457.jpg
中は…わかるかな、かなりオニオン率高いです。
このオニオンが甘くておいしい!
そして黒こしょうもピリリとかなり利いてますよー。
チーズもたっぷりかかっているので、相当パンチの効いたお食事ベーグル。
おなかを空かせて食べることをおすすめします。

d0125713_10185445.jpg
つづいて「ブルーベリー」。
シンプルなフレーバーに見えて、やっぱり一味違うのがチェルシーさん。
外見は普通です。
ぷっくり、そしてずっしり。
ほんのりブルーベリーの香りもします。

d0125713_10185434.jpg
スライスしてびっくり!!!!
このブルーベリーの量、半端ありません。
ひとつひとつの粒はかなり小さいけど、いくつ入っているんでしょう?
見渡す限りブルーベリーです。

d0125713_10262289.jpg
アップにすると、ものすごさが伝わるかなあ。
クラムはブルーベリー色に染まっちゃってます。
でもこのクラムがもちもち、むぎゅっとしていておいしいんですよねー。
ブルーベリー味のところも、普通味のところも。
クラストをハード目に焼き戻すと、これはかなりうまいです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-09 10:18 | ベーグル
今月の広島旅行で、売り切れ&臨時休業で買えなかったチェルシーベーグル。
東京に帰ってきてからも、あまりにがっかりしていたのを見かねて、先輩が買ってきてくれました!
たまたま出張があったらしく…。仏さまですね。
ありがとうございます。しかもいっぱい!
大事にいただきます。
これでまた魔窟が潤いました(笑)。限界が近い…

d0125713_14235894.jpg
まずは「胚芽」。胚芽って珍しいフレーバーですよね。
見るからにぷちぷちぷちぷち…すっごい量。
焼き色は薄めですね。
大きさは、中くらい。かたちはぷっくり。
見た目だと、どこに似てるかなあ。昔のKARIN?
焼き戻しました。

d0125713_14235836.jpg
スライスしてみると、やっぱりぷちぷちぷち…胚芽がいっぱい。
焼き戻して食べてみると、クラストは結構薄め~。
バリッという食感もあまりなくて、やさしい感じ。
クラムはセミハードくらいかな、つまっているってほどではないけど、もっちり感はあり。
すべて手作業だって言っていたのも納得の、すごくやさしい味です。
胚芽のぷちぷちもきいてますねー。

d0125713_14235883.jpg
別の日に今度は「ごまさつま」。
絶対好き!なフレーバー。こちらも結構色白ベーグル。
半端なく黒ゴマが入ってます。最近、セサミフレーバー好きなのでこれは嬉しいな。
こちらも焼き戻し。胚芽の時に、好みよりはクラストが薄かったので、少しバリッとさせようと思って、しっかり焼き戻し→トースター放置、をしてみました。

d0125713_14235856.jpg
このベーグルは、結構重みがあったのでスライスする前から「もしかして!」と思っていたけど、やっぱり!さつまいもがすっごくたくさん。うれしー!
クリチを塗っていただきます。
クラストも、結構バリリとできたし、何よりやっぱりクラムがおいしい。
好きなタイプのベーグルに比べるとソフトだけど、むっちりしているし、クラムのこのやさしい味は独特。しかも、さつまいもがめっちゃおいしいです。
ほくほくしていて、ほんのり甘い。水分を飛ばしめにしてあるので、このほくほく感なんですね。

d0125713_14235855.jpg
ちなみに……
こんなにさつまいもがいっぱい!
なんですよ。
嬉しいな。

憧れだったChelsea bagel、大事にいただきます。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-30 14:23 | ベーグル
広島で買い込んだ山田山食堂のベーグル、おいしいです。
食べ進めてまーす。
冷凍庫には仙台ベーグルもあるのに、魔窟の奥まで手が届かないので…

d0125713_12385842.jpg
「サンドライトマト」。このベーグルだけ、花形成型ですねー。かわいい。
大きさは、他のベーグルと同じくらいです。
ドライトマトが上からのぞいてます。

d0125713_12385877.jpg
スライスすると、山田山食堂にしてはフィリングが多いかも(笑)!
セミドライトマトは、酸っぱすぎず、すごくおいしい。
そして山田山食堂のクラム、やっぱり大好き!
むぎゅーって引きがあって、噛んでいるうちにおいしさがしみだしてくる感じです。

d0125713_12385816.jpg
こちらは「シナレズ」。
HPを見たら、シナモンのほかにも5種類の香辛料を使っているそう。
確かに、袋から出した瞬間にシナモンやほかのスパイスの香りがぷ~んと漂ってきました。

d0125713_12385880.jpg
おっ、前に食べた「山ぶどう」に比べると、レーズンがいっぱい入ってる!
嬉しいです。
そしてクラムはほんのり茶色。これはシナモンを練りこんでいるからかな?
ほかの香辛料もこんな色なのかなあ…。
でもこのクラムも、すっごくおいしいです。シナモンもたっぷりで、シナモン好きにはたまらない。食べ終わった後、ちょっと舌がぴりぴりしていたのは、香辛料のせいかな?
このシナレズ、また食べたーい!

d0125713_12385834.jpg
こちらは「チーズ」。
他のベーグルに比べると、焼色が薄い気がしたけどどうしてだろう。
生地のお砂糖を控えめにしているのかな?
もちろん焼き戻していただきまーす。

d0125713_12385868.jpg
やっぱりチーズがちょっと少ないかなぁ…、と、スライスしたときは思いました。
でも、クラムがむぎゅむぎゅっとしておいしいので、そこにチーズがほんのり塩気を足してくれて、食べると絶妙なバランス~。
もうちょっとチーズがあっても嬉しいけど、こういうチーズベーグルもあり!?

他のフレーバーも楽しみです。
またレポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-25 12:38 | ベーグル