朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

温泉 → 帰京

海の幸を食べて、温泉に入って、よく寝て。幸せです。
翌日の朝ごはん。
ここは朝ごはんがおいしいらしいと聞いていたのでとっても楽しみ。
和食と洋食が選べますが、パンが食べたいので洋食を。

d0125713_13375426.jpg
まずこんなかわいいプレートが運ばれてきました。
左上が、温泉卵のトマトソースがけ。濃厚トマトソースととろーり温泉卵がこんなに合うなんて。
その右がハムとモッツァレラのピンチョス。くしに刺さってます。
それからヨーグルト。
下の2つが米酢ドレッシングのかかったサラダで、帆立のカルパッチョがうまかったー。
これに野菜ごろごろのあったかポトフがつきます。

d0125713_13375485.jpg
こちらがお代わり自由のパン。
もちろん焼きたて、とのこと。
左下のはクロワッサンですが、これがうまかった!
しっかりパリパリで、バターたっぷり。層もきれいでじゅわ~っとうまうま。
右のパンもしっとりもちもちでおいしかった。
いちごジャム、メープルシロップ、日向夏のジャムが付け放題。パンもお代わり!

d0125713_1337548.jpg
その後のんびり、箱根経由で帰宅。
箱根といえば…と途中で思い出して寄ったのがブノワトンの支店「麦神麦師」。
気になっていたので、やっていてよかった。
ここでいくつかパンを買って、のんびりあったかいところでランチしました。贅沢ー。

d0125713_13375457.jpg
冷凍したくなかったので、食べきれる分だけ。
こちらが「黒ゴマフランス」みたいな名前の…
ミルククリームの代わりにゴマクリームが挟まってます。
生地もフランスパンじゃなくって、ブリオッシュ。不思議。

d0125713_13375498.jpg
中にはこんなに濃厚な黒ゴマクリームがたっぷり入ってました。
しかも甘さはかなり控えめで、ゴマ風味たっぷり。
ブリオッシュ生地はやわらかくって、おいしいおやつになりましたー。

d0125713_13375487.jpg
お店はブリオッシュや甘めのパンも多かったのだけど、ハードパンが実はおいしい!
これは「ちりめんチーズフランス」。
海が近いからかな、海の幸使用の珍しいパンですね。
120円と小さめサイズ。

d0125713_13375440.jpg
わかるかなー、中にはたっぷりのプロセスチーズとちりめんじゃこが。
合うのかと思ったら、これがすごーくおいしい。
もう一個食べたいくらい。
ちりめんの塩気と、チーズの塩気がぴったり。しかもハードパンの生地がもちもちでおいしい。

これはレベル高いパンですー。
箱根に行くときは、また絶対再訪したいなあ。
他にも気になるパンがいっぱいありました~!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-29 13:37 | パン

温泉でのんびり。

仕事もほぼ終わり(まだちょっとあったりしますが)、温泉旅行に行ってきました。
やっぱり日本人は温泉でしょー。
東京から西の方へと向かってみました。

d0125713_23273463.jpg
これは宿に着く前に立ち寄ったあのパン屋さんでおやつに買った「オートミールチョコチップクッキー」。
車の中でおやつタイムで撮影。
ざくざくっとしたオートミールの食感とチョコチップ、それにナッツがおいしい。
遠足気分高まります。

d0125713_23273465.jpg
宿のよるごはんからちょっと紹介。
これは先付ででてきた7点盛り?かな。
少しずつきれいに盛られていて嬉しいなあー。
左上が人参のお豆腐(おいしかった!)、あとは小蕪の梅肉和えとか、南瓜のごま揚げとか。
一工夫された和食です。

d0125713_23273437.jpg
そして海に近いだけあって、やっぱり魚介が新鮮。
普段あんまりお刺身食べないんですが、新鮮だからおいしかった!
アジ、鯛、ぼたん海老などなど…

満腹で温泉に入って、一年間おつかれさま~

つづく。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-28 23:27 | そのほか
この前の札幌旅行で買ってきた、Angeのスコーンたち。
クロワッサンとスコーンが有名なお店で、ほとんど予約で売り切れ。
朝イチで行ったのでゲットできてよかったー。
クロワッサンは朝ごはん、激ウマでしたよ!
そしてようやくスコーンを食べました。

d0125713_10495734.jpg
プレーンスコーン。
みんな大量に予約買いするみたいです。
大きさは結構小さめ。手のひらにころんと乗るサイズです。
グラハム入り!?って思うくらいの茶色さ。
しっかり焼き戻し!

d0125713_1049575.jpg
これはすごいざくざくタイプ。
おいしー!!
甘さは控えめで、とにかくざくざくとした食感がおいしい。
何かつけようかと思ったけど、これだけで完成されてます。
この食感、他ではないかも。とにかくざくざくざくざく……

d0125713_10495741.jpg
続いてもう一種類の「チョコスコーン」。
生地とかはプレーンと一緒みたい。そこにチョコチップが入っています。
こっちも焼き戻しました。

d0125713_10495757.jpg
わー、これもまたおいしい。
食感はプレーンと一緒なんだけど、時々出てくるチョコチップの甘さが嬉しいなあ。
ざっくざくのスコーンをかみ締めて食べると、なんだか幸せ。

札幌に行ったらAngeをお忘れなく~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-25 10:49 | スコーン
無事帰国しました!
残りのフィリピンレポいきますねー。

d0125713_13564486.jpg
これは地元の人にランチに連れて行ってもらったお店。
チキンのバーベキューで人気ということで、もちろんそれをオーダーしました。
バナナの葉っぱの上に乗っかっています。
こんがり焼けたチキン、めちゃめちゃおいしかった~。皮がぱりぱり、中はジューシー。
フィリピンは魚も肉も野菜も思ったより豊富でびっくり。

d0125713_13582977.jpg
そしてこれは、マニラで泊まった日の朝ごはん。
マニラは危険なとこも多いらしいけど、都会なところはすごーく都会。
大きなモールがたくさんあって、その中にパンケーキのお店を発見したのでした。
これで600円くらい。マニラは地方の町に比べると、やっぱり物価が高いです。
右側はチェダーチーズを使ったスクランブルエッグ。うまい!
そして左がパンケーキなんだけど、お食事系をチョイス。来た時は「?」と思ったけど…

d0125713_1412734.jpg
中にソーセージが巻き込まれているんです!
パンケーキドッグ!?
上にはほんのりお砂糖。
このパンケーキ、めちゃめちゃおいしい~。
スイーツ系のところを見ると「バターミルク」と書いてあってので、多分これもそうだと思います。
ふわふわで甘みもあるパンケーキに、塩気のきいたソーセージが合う!
ほんとふわっふわでした。

d0125713_1425523.jpg
ちなみにこっちは、一緒に行った母親が選んだ「ガーデンオムレツ」という、野菜たっぷりのオムレツ。
白身だけ使っているみたいで、白いオムレツにびっくり。
中にはズッキーニやにんじん、マッシュルームなど野菜がごろごろ。
そしてチーズも入っているのでとろーり。こちらもおいしかった。
マニラに行くことがあったらぜひぜひ(笑)。

d0125713_1481031.jpg
これは帰りの空港で。
最後までやっぱりマンゴー尽くし!!
デルモンテのマンゴージュース、めちゃめちゃ濃厚。
マンゴーをそのまま液体にしたような味わいに大満足。

フィリピンでもよく食べました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-09 14:09 | そのほか
お待ちかね!?
フルーツ編です。
フィリピンには四季がなくって、雨季と乾季だけ。今は雨季だけど、夕方にスコールが降ったりするくらいです。それも今日がはじめて。
ということで、トロピカルフルーツがわんさか!!

d0125713_0462598.jpg
街のそこここに(さすがにめちゃめちゃ中心部にはないけど)、こんな屋台というか、市場ができてます。
もちろんメインはバナナ。
垂れ下がりまくり。完熟。そしてマンゴー、ココナッツ、パパイヤ、パッションフルーツなどなどなど…もちろん激安。感動の眺めです。

d0125713_047439.jpg
朝ごはんにホテルで食べたマンゴー。2個で100円程度。日本価格ってものすごーいぼったくり…と気づきました。
ナイフですーっと切れる柔らかさ。これはペリカンマンゴーかな?
アップルマンゴーもあるらしい。それから熟す前の「グリーンマンゴー」が好きな人もいるんだって。もちろんフィリピン人もマンゴー大好き。

d0125713_049819.jpg
そしてこれはまた翌日の朝ごはんに。
マンゴー1個を切って、その上にバナナスライスを散らしました。
ぎゃー、贅沢!
でも総額70円くらい。
完熟のマンゴーはジューシーで甘~い。バナナもこんなに甘み濃厚なのは初めて食べたような。これだけで充分です!

d0125713_0502533.jpg
こちらはフルーツつながりで、お昼に飲んだ「ココナッツのジュース」。名前は適当です。
椰子の実に、果肉を残してなんか薄いジュースを入れたもの。
スプーンで周りの果肉をそぎ落として食べます。これは初めての味。
果肉はしゃくしゃくしていて、確かにこれを乾燥させたらココナッツになるのかも、という感じ。ナタデココっぽいかなあ。甘さも控えめだし、なんだか不思議なドリンクでした。

d0125713_05279.jpg
そして最後。
マンゴーに続くフィリピン人の国民デザートとでも言うべき「ハロハロ」。
あのコンビニで食べられるものとは全然違いますよ~。
しかもこれは、地元の人が「フィリピン1ウマイ! 地方からみんな食べに来る!」と豪語するお店で食べました。
氷とミルクの上に、バナナ、ムラサキ芋、フルーツゼリー、小豆、チーズ(!!)などがどっかり乗っかって、それを全部混ぜて食べます。
最初はおそるおそるだったけど、これがまたウマイ!
特にチーズの塩気がところどころ味わえて、なかなかいいなあ。甘すぎないから食べられちゃったけど、危険だろうなぁ~。
子どももみんな「Halo Halo」と連呼してかぶりついてたハロハロ、忘れられません。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-07 00:54 | そのほか
遅くなりました~。
ちょっとずつレポしますね。
d0125713_23163038.jpg
空腹を抱えた空港で、いろいろ見比べて選んだのがこの「肉まん」。フィリピン名は不明~。これで90円くらい、ちなみに街中では40円くらい。安っ。日本みたいに保温マシン?に入って売られていました。なつかしーい。ふわふわしてまーす。

d0125713_23181052.jpg
飛行機の中でパチリ。
中には豚の角煮みたいのがたっぷり。とろーり。日本の角煮に比べるとちょっと甘いけど、思ってたよりうまい。外側のふわふわしたまんじゅう部分もかなりうまい。わ、アタリ。

d0125713_23193086.jpg
“レガスピ"という街にきましたよ。火山がある街。
家族とその友達とランチ。フィリピン料理にしてもらいました。
もちろんまずは「マンゴーシェイク」。
今はシーズンオフでちょっと高め&甘さ薄めとのことだけど、どこでもマンゴー売ってます。マンゴーシェイクおいしいな~。マンゴー味全開。200円くらい。

d0125713_23211730.jpg
これが典型的なフィリピン料理「シニガン」と呼ばれるすっぱいスープです。
これハマる~。お酢じゃなくて、タンジェリン(かんきつ類)で酸味をつけていて、中身はなすや青菜、大根などいろいろ。そしてこれは白身のお魚バージョン。うまうま!!

d0125713_23225086.jpg
これも何か野菜を使ったいためもの。
フィリピン料理はちょっと甘めの味付けが多いかな。ココナッツを使ったり、お魚を使ったり。
日本にはない野菜もあるけど、これはゴーヤみたいのが入っていました。
これを長米の上にのせて混ぜると、これがまたうまい!!

d0125713_2324334.jpg
これは春巻。こういう料理はアジアはどこでもあるみたい。
中は野菜がたっぷり巻き込まれています。
真ん中のソースは甘酢。中華のような…でもフィリピン料理なんだそうです。

はじめてきたけど、フィリピンってやっぱりアジア~。
そして毎日35度以上のトロピカル。
っていうか、めちゃめちゃ湿気もあるし暑い…短パン&Tシャツです。
あまり期待してなかったけど、意外にうまいぞフィリピン料理。

つづく。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-05 23:32 | そのほか

フィリピンにきています

ひゃー、遅くなりました。
今回はベーグルの旅ではなく、今、所用(?)でフィリピンにいる家族を訪問。
うちの家族は全員日本人です、念のため。

ぜんぜんおいしいご飯にまだめぐり合えていない!
ので今日からに期待。今、国内線で移動するところなので、パンでも買ってみようかな。
マニラの街と、空港の写真です。



d0125713_7143448.jpg



d0125713_226436.jpg

[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-04 07:15 | そのほか
なんだか週末忙しくて(三重まで日帰り出張してました…電車往復8時間!)、更新できず。
すみませーん!
気を取り直して、最後の北海道レポです。
最後はもちろん、ベーグル編。

d0125713_1093456.jpg
友達に一度いただいて、感動した「雅やべいぐる」。
札幌市といっても、中心よりちょっとはなれたところにあるので、車がないとなかなか行けそうにないところです。
早めに連絡すれば取り置けると聞いたので、少し取り置きをお願いしておきました。
よかったー!
おかげで、着いたときは完売だったけど手に入れることができました。ほっ。
お店のお兄さんに聞いたら、だいたい1時間くらいで完売してしまって、並んでいても買えない人とかいるそうです。今度食べられるのはいつだろう(笑)。
ベーグルレポはまた後ほど!

d0125713_1093483.jpg
続いてこちらは、もうひとつの北海道ベーグル「麦輪小樽」です。
札幌で買っていこうと思っていたのですが、ドライブの帰り、たまたま曲がった道で工房を発見。びっくり。
これがショーケースです。たっぷりそろったベーグルたち。やっぱり好きなんですよね~。
気に入っているレバーペーストも合わせてお買い上げ。

d0125713_1093493.jpg
そしてここからはスイーツ編。
前、新聞で見て食べたかった「もりもと」のかぼちゃプリン(手前)。
食べることができましたー!
思っていたよりかぼちゃがこっくりしていて、もうちょっとさらりとしていてもいいかなと思ったけど、でももちろんおいしかった。奥はメイプル味、こっちはとろーりとしていて、これまた美味。

d0125713_1093489.jpg
そしてこちらは、どでかいスイートポテト。
どうやら旅行中にテレビで紹介されていたらしく、友達から「おいしいスイートポテトがあるらしいよ!」情報を受けて買いに行きました。
左上においてある、ペットボトルのふたと比べると、大きさがわかりますよね?
桃花堂という札幌のお店の有名スイーツらしいです。

d0125713_1093470.jpg
中は、マッシュされたさつまいも、生クリーム、それからほくほくしたおいもの3層になってます。
めちゃめちゃしっとりしていて、嬉しいことに甘さは控えめ。
ひゃー、おいしい。
こんなに大きいのに、食べちゃいますね。
ちなみに今、催事で新宿に来ているらしいので、気になった方はぜひ!
食べる価値ありますよ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-08 10:09 | ベーグル
パンレポ、まだちょっとあるんですが、その前に食事を!

d0125713_11145645.jpg
まずはスープカレー!
残念ながらマトンはなかったけど、行列ができると言う「ピカンティ」で食べました。
なんと開店前に20人も並んでましたよー、びっくり。
結構店内が広いので、一度目で入れてよかった…
頼んだのは「チキンレッグ」。定番だそうで、「あっさり」と「こってり」から「あっさり」にしました。
ほろほろやわらかなチキンと、どっさり入った北海道産野菜。
この「あっさり」は、本当にサラリとしていてまさにスープ。
でも口の中でスパイスをたっぷり感じられます。
インドカレーの方がわたしは好きだけど、やっぱり行ったら食べなくちゃ!だったので嬉しい。

d0125713_11145646.jpg
続いてやっぱり海の幸。
札幌より絶対おいしいという小樽。
運河を見たり、ガラス製品を見たりの散歩の後に入ったおすし屋さん。
握りは撮り忘れたけど、すっごーくやわらかくておいしかった!
これはおいしいなあ。
イクラ大好きなので、絶対食べたかったイクラ丼。1500円くらいかなあ…東京じゃ食べられないから、この値段でもしょうがないんでしょうね。
ぷちぷちジューシー?なイクラ、うっまーい!!
ほどよいしょうゆ味で、大満足でした。

d0125713_11145654.jpg
そしてもうひとつ、もちろんラーメンも食べましたよ。
「山桜桃(ゆすら)」というお店。
とにかく札幌にはラーメンやさんが多くて、いったいどこを選べばいいの!?と困ってしまいました。
濃厚味噌より、しょうゆ味が食べたいなあということで、こちらのお店へ。
化学調味料を一切使っていないスープというのが、珍しいみたいです。
それなのにすっごくコクがあって、このスープはおいしです!
麺がちょっとマルちゃんっぽかった(もちろん、違いますよ)のが残念だけど、スープのおいしさでオッケーということに(笑)。

このほかにジンギスカンも食べたし、ソフトクリームも食べたし…北海道の食はおいしくってたいへん!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-05 11:14 | そのほか
引き続き北海道レポ(パン編)です。
最終日の朝ごはん、2軒をご紹介です。
まず朝イチに向かったのは、Boulangerie Ange。
ここも友達に教わったところ、ちょっと調べたらクロワッサンとスコーンが有名だそう!
朝、開店の時間に電話をしたら「今日のクロワッサンの予約はいっぱいになりました…」だって。びっくり。残念。

d0125713_12315316.jpg
住宅街にこぢんまりとある店舗。ちょうど隠れちゃったけど、ドアには「今日のクロワッサンは完売」の表示が。そして、開店は9時のはずなのに、10時過ぎなのに「閉店」の看板。謎だ!!
スコーンは取り置きしたので、ドアをあけて入ってみました。
なんと! ほとんど商品がない~。
聞いたところ、今日は焼き上がりが遅れちゃっているそうです。だからまだ準備中だったんだ。
でもでも…↓↓

d0125713_12332847.jpg
おかげで店頭販売分のクロワッサンにぎりぎりありつけました!
わーい!
これ、今までに食べたクロワッサンでも上位に入る感動のおいしさでした。
まだ少しあたたかい生地は、しっとり、パリパリ、バターたっぷり。
かむほどじゅわーってバターと粉の甘みが伝わってきます。まるでパリの味!

d0125713_1235132.jpg
この層を見てください!
めちゃめちゃきれい。あー、ほんとにおいしかったなあ。
朝ごはんとして、北海道大学に進入(笑)してピクニック気分で食べました。
でも、朝10時でほとんど焼きあがっていないパンやさんは、ちょっと珍しいですよね。
クロワッサンが感動的においしかったので、ちょっと残念。

d0125713_12355115.jpg
次のお店は、その北海道大学近くの「パン吉」。
これも前、友達にもらっておいしかったから行けてよかった。
こちらはしっかりパンが勢ぞろいしていましたよ。
ハード系からデニッシュ系、サンドまで豊富な品揃えでした。

d0125713_12364939.jpg
こちらはウィンナーを使ったサンド、だったかな。一口もらいましたよ。
うわ、パン生地がおいしい!
もっちりしていて、ぎゅぎゅっとうまみが感じられました。
ソーセージとレタスは普通の味だったけど、このパンなら何をはさんでもおいしそう!

d0125713_12374681.jpg
こちらは、私が食べたリュスティック「クランベリーと胡桃」。
ハード系もいろいろそろっていて迷っちゃったんだけど、クランベリーが好きなのでセレクト。
これ、めちゃめちゃハードです。顎が痛くなりました。すごく本格的です~。
北海道のパン屋さんは、どこも粉の味がおいしいです。
やっぱり北海道産だからかな?

この日も楽しい朝ごはん、幸せでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-04 12:39 | パン