朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
北海道レポ、続いて2軒目です。
これは2日目の朝ごはん。
友達に教えてもらった「地蔵商店」というお店。
パン屋さんではなく、天然酵母(白神こだま)を使った自家製パンもあるし、自然食品もあるしという不思議なお店。
お店の奥に、イートインコーナーがあります。

d0125713_17454097.jpg
もちろんパンをオーダー!
クロワッサン、サラミパン、焼きたてのココアオレンジ。
このクロワッサンは、ヨーロッパ風っていうよりちょこっと日本風?
バターは控えめで、でもさっくり。
サラミパンは細かく刻まれたサラミが入っていて、結構しっかりサラミの味がします。
好みが分かれるかも!?
ココアオレンジ、焼きたてを食べました。
中から、とろけたチョコとオレンジピールがとろ~り。
普段は選ばないチョコフレーバーだけど「焼きたて」表示には弱いです。
オレンジの酸味がふんわりして、おいしかったな。

d0125713_17454050.jpg
そしてこのお店の個人的ヒット!がこのベーグル。
ベーグルなのにこのかたち。
普通の丸型もありましたよ。
これは1個80円。なかなか優秀な値段です。
イートインだから焼き戻せなかったけど、かなりひきが強くて、好きな食感。
クラムに余分な砂糖も入っていないので、粉の味がダイレクトに味わえました。
うーん、おいしい!

このお店、自家焙煎のコーヒーもおいしかったですよ。
大満足。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-03 17:45 | ベーグル
帰ってきました!
北の大地、北海道に2泊3日で行ってきました。札幌に滞在しつつ、小樽や旭川まで行ってきましたよ~。
ぼちぼちレポしていきます。

ただ、パン屋さんって月曜休みとか日曜休みとか、多いんですよね…なので、行きたくても行けないところもいくつか。
そんななか、初日の土曜日に向かったのはココペライ。
以前友達にもらって、ほんっとにおいしかったパン屋さん。売り切れじまいと聞いていたので、空港についてそのまま向かいましたー。

d0125713_9421924.jpg
閑静な住宅街にあるこのお店、朝10時頃から続々と人が訪れます。早く買わなくちゃーって焦っちゃうくらい。予約の人も大勢いるみたいです。
こぢんまりとした店内には、パンがずらり。

d0125713_9435356.jpg
「キッズフロマージュ」。子供にも食べやすい、ソフト目の生地にチーズが包まれています。
お店の方の息子さん、当時4歳が考えたんだって!

d0125713_9445689.jpg
すみません、移動中の車で食べているのでちょっと写真がぶれているかも…。
焼きたてで食べることはできなかったけど、それでも中のプロセスチーズはやわらか。
生地もしっとり、もちもちしていてとってもおいしいです!

d0125713_9454028.jpg
こちらは「さくさくあんぱん」。
一口もらい忘れたので、味は不明…おいしかったみたいです。
ココペライは、クロワッサンがどんどん売れていたし、デニッシュも豊富。このあんぱんも、デニッシュ生地で包まれています。あー、食べればよかった!

d0125713_9472880.jpg
そして「マンゴーデニッシュ」。
普段あんまりデニッシュものは食べないのですが、このかたち、ルックスに引かれて購入!
断面図を撮っていないですが、これ、ものすごーくおいしかったです!
さくさく生地の中には、ジューシーなマンゴーとしゃくしゃくココナッツがたっぷり。
少しとろりとしたカスタードと、パリパリの生地がぴったりでおいしい。
すごく上品でぺろりと食べられちゃいます。

d0125713_949977.jpg
最後に、夜食に食べた「ソーセージクロワッサン」。
うーん、やっぱりココペライのクロワッサン生地はおいしいなあ…
中には単なるソーセージだけではなく、いためた玉ねぎやマスタードも入っているみたい。
それがクロワッサン生地と一緒になって、すごくジューシーでおいしいお食事パンになっています。
あー、お店のパンを買い占めたいくらい好きなパンやさんになりました。
また行けたらいいなぁ・・・
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-02 09:53 | パン

広島に行ってきました。

週末、ひさびさに旅行してきました。
最近出張でよくでかけていたけど、旅行は久しぶりだったのでとっても楽しみ。
どこに行こうかいろいろ迷ったけど、広島に。
もちろんベーグル屋さんにも行きたかったし、広島焼も食べたかったし、しばらく西方面に向かってなかったから。

では怒涛の(?)旅レポートです!

d0125713_0425937.jpg
今回はなぜか、広島焼をいっぱい食べるぞー、ということで食べました。
広島好きの友達に聞いたり、いろいろと。
まずは「みっちゃん総本店」。
有名なお店らしく、午後2時くらいでも店内はかなり混んでいました。
基本(らしい)の「そば肉玉」をオーダー。
焼きそば、キャベツ、お肉に玉子という基本形みたいです。
ほかに海老入りとか、牡蠣入りとかいろいろあったけど、結局ずーっとこれ。
おいしいし。

d0125713_0264943.jpg
はい、アップです。
うわー、おいしそう~。
このお店は、鉄板で焼かれた麺はパリッとしていて、中の方はもっちり。
そこにオタフクソースやマヨネーズがかかって、とってもおいしいです。
途中で飽きるかなあと思ったけど、あっさり完食。
広島焼の魅力にやられました。

d0125713_028307.jpg
この日の残念なことは、お目当てのひとつだった「Chelsea bagel」が買えなかったこと。
もともと日曜日に買うつもりだったので、初日はそんなに早く広島に到着しないことにしていました。
開店12時で、13時頃「行ってみようか」と行ったところ、やっぱり完売。
お店の方に聞いたら、この日は15分ほどで終わっちゃったとか。
予約も店頭のみなので、翌日に予約をしようと思ったら「明日は臨時休業なんです…」だって。
がぁーーーん。
でもすっごく申し訳なさそうに言われてしまったので、しょうがないです。
またの機会に!

d0125713_0305662.jpg
そしてまたまた広島焼。
旅行会社からもらったクーポンに、お好み焼きが集まった施設の割引券があったので、使うために行ってみました。
「456」というお店。
油を使ってないんだって。びっくり。
確かに麺はもちもちで、ぜんぜんぱりぱりしてません。
しっとりした仕上がりは、お昼に食べたところとぜんぜん違う!
お店によってこんなに違うから、めちゃめちゃいっぱいお店があるんだなぁー。

d0125713_0324016.jpg
翌日は船に乗って宮島へ。
以前に一度来たことがありますが、そのときは干潮で、この鳥居までちゃんと歩いて行けました。今回はちょうど満潮にあたったので、こんな風景に。
宮島は雰囲気も素敵で、観光地のなかでもきれいな印象がありました。
またこられてよかったな。

d0125713_034258.jpg
宮島といえば鹿!
とにかく島中、どこにでも鹿がいます。
人に慣れているから逃げたりしないし、襲ったりもしないらしい。
この写真の中にもさりげなく鹿が……
鹿、かわいいです。

d0125713_035461.jpg
そしてもうひとつ行きたかったベーグル屋さん「山田山食堂」。
こちらは無事に買えました~。
こんなところに?っていうほど、山の中にある工房。
車がないと行きづらいかも…。
開店早々に到着できたから、こんなにベーグルいっぱい。
お店の方もすっごくやさしかったし、とにかく手作りの雰囲気満点の素敵な工房でした。
もともとは陶器を焼いていて、10年くらい前からベーグルを焼き始め、お店として売り始めたのはまだ最近なんだそうです。
食べるのが楽しみだなー。

d0125713_037959.jpg
山田山食堂の方に強く勧められて、宮島で穴子を食べました。
宮島は穴子の名所らしくて、いたるところに「穴子飯」の看板が。
その中でも「すっごくおいしいですよ~」といわれて訪れたこのお店。
アツアツのどんぶりの上には、ふっくら炊かれた穴子がぎっしり。
東京の味付けに比べると、やっぱり関西風なのか、甘みは薄くてしっかり穴子の味がします。
うん、おいしいです。

d0125713_0384378.jpg
帰りの便は最終だったので、時間がたっぷりありました。
やっぱり最後は広島焼!
お店によって味が違うから、食べ比べたくなっちゃいます。
こちらも有名店「八昌」。
普通の「そば肉玉」にねぎのトッピング。これで800円位かな。
ボリュームあるので、2人で分けたりしても十分。
ここのお店もまたおいしかったです。
麺が細めで食べやすい。甘めのソースと絡めると、どんどん進むから不思議です。


広島旅行、あわただしく行ってきたけどすごく楽しかったですー。
東と西だと食文化も違っていて、驚いたりすることもあったし、ベーグルも買えたし、お祭りも見れたし、大満足。
次はどこに行こうかな~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-10 00:41 | そのほか


d0125713_7405957.jpgいよいよ明日は帰国。今朝もオーストリアパン、「ゼンメル」から始めます。
今日はライ麦のパンもありました。
こちらはドイツに近いからか、酸味がかなりある、由緒正しき(?)ドイツの味。
今日のゼンメルは焼き立てではなかったけど、十分おいしいです。



d0125713_7425990.jpgハムとチーズをたーっぷり挟んで、今日もサンドにしていただきました。
あー、おいしい~。
噛んだ時に、ばりっという歯ごたえがするのが嬉しいところ。
表面のかぼちゃの種や塩が、かなりアクセントになってます。
ゼンメル、気に入りました。



d0125713_7442745.jpgそしてこれは、今日のランチ。
電車で移動だったので、駅で350円くらいで購入したクロワッサンサンド。
普通のクロワッサンより三日月型が印象的。
戦争で勝ったときに、トルコの国旗をイメージして作られたのがクロワッサンの始まりだとガイドブックに書いてありました。へえー。
味は……普通かな。サンドの味が濃くて、パンそのものの味が薄れちゃった。



d0125713_7463198.jpg旅行の「最後の晩餐」は、もちろんチェコビールから。
変わらないおいしさです!
夏だったら、きっともっとたくさん飲めそうだなあー。
黒ビールもあるらしいけど、結局最後までこの「ピルスナー」を飲んでました。
プラハの夜景…ちょっと写ってるかなあ。


d0125713_748872.jpg今日は、ハンガリーで食べた「グヤーシュ」のチェコ版。今回行った国は、大体どこでも「グヤーシュ」があるけど、国によって大分違うみたい。本場はハンガリーで、伝わっていくうちに変わったんだとか。
こちらはビーフシチューに近い味。スパイシーではなくて、クリーミーなソースです。
牛肉が大きくて、ごろごろ入ってます。添えられているのは「Bread Dumping」と書いてあったけど、パンケーキとパンの中間みたいで、ふかふかした食べ心地。
ソースをたっぷりしみこませると、とまらないです~。



d0125713_7503834.jpgデザートも食べました。こちらは、オーストリアが本拠地(?)の「アプフェルシュトゥルーデル」。
アップルパイのようなもの。
中は、ざく切りになったリンゴ、シナモン、それにレーズンやくるみまで入ってます。
すごいボリューム! 右側は、上に砕いたチョコが乗ってます。
甘くないので、大きいけどのんびり食べちゃいました。生クリームも砂糖は入ってないし。
意外に健康的なデザートでした。



d0125713_7543590.jpg最後は今日も、「カフェマキアート」で。
美しい層!
上のスチームミルクが多すぎて、なかなかコーヒー部分が出てこないほど。
この旅行では、何度も飲んだなあ。
ウィーンでは600円くらいだったけど、プラハでは半額くらい。
ウィーンから来ると、プラハの物価の安さが嬉しいです。
あー、でもどんどん高くなっちゃうのでしょうか、やだなあ。




これで旅行食はおしまい。
明日は機内食三昧になります…

今回の旅行、思ったよりいろいろな名物料理を食べられて、楽しかったです。
食べすぎた分は、帰国してから解消したいなあ…と、思ってます。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-12 08:01 | そのほか
ウィーンの朝も、ホテルの朝ごはんからです。
とにかく物価も高い大都市なので、ちょっと外れた安めのホテル。
小さいけどこぎれいです。


d0125713_15531374.jpg

残念ながら、スクランブルエッグのようなあたたかいものはないけど、こんな感じです。
このパンは、オーストリアの名物だとか。
プレーンなものは「カイザーゼンメル」、上にカボチャの種がのったこれは「キュルビスケルンゼンメル」。
これが焼きたてに遭遇、中はふわふわ、外はかなり歯ごたえあって、すっごくおいしい!
チーズやハムをはさんで食べました。
あまりの大きさに、プレーンのカイザーゼンメルもこの後食べちゃった…



d0125713_1555302.jpgヨーグルトはこちら。
今までで一番大きくて、一番甘かったかな。
どっかーん。
と出てきましたよ。
ウィーンは建物もどっかーんとしているので、ぴったり(笑)。



d0125713_1682221.jpgそしてお昼には、ウィーン名物の「ウィンナー・シュニッツェル」を。
ミラノカツレツに由来するそうで、牛肉を薄くたたいて揚げたものです。
お肉が柔らかくてとってもジューシー。
ちゃんと味がついているのも嬉しい!
さくさく切れて、薄いので食べやすいです。
卒業旅行で行ったミラノでも食べたなあ~。



d0125713_1684413.jpgウィーンといえば欠かせないのが、「ザッハートルテ」!
かの有名なホテルザッハーのカフェ「カフェザッハー」で食べました。
ちょっと並んだ。
お、おいしい……!
この旅行で初スイーツだったけど、あまりのおいしさに衝撃。
チョコが濃厚なんだけど、甘すぎなくて、そこにお酒も少し効いています。



d0125713_169949.jpg上にホテル・ザッハーのロゴが入ったチョコも乗ってます。
日本にも入っているデーメルと「ザッハートルテ戦争」があったらしい。
先輩曰く、「絶対ホテルザッハー!」ということでこっちにしたけど、正解。
カフェの雰囲気もすごくて、コートを着ては入れないんですよ。
クロークに預けます。1ユーロ。



d0125713_1693555.jpgこれがカフェの雰囲気。
さすがに観光客が多いけど、荘厳な雰囲気でなんだかちょっと落ちつかないくらい。
これは記念ということで、きてよかったなあ。
ほかのケーキもおいしそうだったけど。
またいつか、来られるかなあ…



そしてこの日の夜は、お昼に残って持って帰ってきた(アルミホイルくれたから!)、ウィンナー・シュニッツェルと、パン屋さんで100円くらいだったパンでした。

ごちそうさまでした~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-11 16:10 | そのほか

旅行日記6日目

今日はまたもや移動の日。
その前にもう一度ハンガリー料理が食べたい!ということで、朝ごはんは軽めにしました。



d0125713_1548166.jpgこのクロワッサン、不思議でした。
チーズがかかっていて、味もちゃんとチーズ。
でも中身は、層はなくてパンっぽいと思ったんだけど、食べているとちゃんとクロワッサンの味がしてくる。
なんなんだろう。おいしかったけど。
でもスロバキアのクロワッサンの圧勝。

11時頃に向かったのが、昨日見かけて気になっていたカフェレストラン。
普通に食べたいといったら、この時間はモーニングで、他の料理ができるかはキッチンに聞いてみるとのこと。
メニューにあるものすべては無理だけど、一部ならOKということで安心。
ただ残念ながら、グヤーシュはまだできていないんだって。
せっかくだから、他のものにチャレンジ~。


d0125713_15492074.jpgスープが飲みたい、と言ったらすすめられたのがこのトマトスープ。
すごーくクリーミーで濃厚、ちょっと甘みもあって、パプリカの風味も。
上に乗っているのは、チーズではなくて、多分パスタの一種。
これがまたもちもちっとしていて、スープにぴったり。
ちょうどいいサイズでよかった。
トマトシチュー、みたいな感じでした。おいしかった!


d0125713_15504486.jpg続いて「Hortobagyi」という料理。
パンケーキとお肉、と英語では書いてあったのでパンケーキなら食べなきゃと思って注文。
ハンガリーでは「gundel」と呼ばれていて、パンケーキというよりはクレープ。
点心でよくある、海老を包んだクレープとかに似ています。
すごーくもっちりしていて、水分もたっぷり。
今回のソースは、デミグラスソース系。でもハンガリー風でこれまたすっごくいい味。


d0125713_15511226.jpg断面はこちら。
中にひき肉が詰められていました。
お肉ってこういうことか。
ひき肉もかなり細かいので、あっさりしていて食べやすい。
日本のひき肉に比べると、一粒の大きさ(表現、あってるかなあ)が半分以下って感じ。
もっちもちの生地とぴったりで、ソースと絡めて食べるとおいしいなあー。



ハンガリー料理、堪能しました。
どれもこれもおいしかったなあー。濃厚なので、胃に負担があるかもしれないけど。
東京でもハンガリー料理を食べに行きたいくらい。
そして電車に乗って向かったのは、オーストリアのウィーンです。
いよいよ旅も終盤。
お昼にハンガリー料理を味わったので、夜はあっさり。


d0125713_15521080.jpgウィーンといえばカフェでしょ、と思って入ったカフェで夜ご飯。
「メレンゲ」と呼ばれるこのコーヒー、カフェラテっぽい。
クリーミーな泡がおいしいです。
オーストリアはドイツ語圏なのですが、ぜーんぜんわかりません。


d0125713_15513773.jpg「生ハム、チーズ、ルッコラのサンドイッチ」。
ホットサンドは大好きだから嬉しいなー。
かりっと焼かれたパンがおいしいです。
生ハムは塩気が効いてるー。ルッコラとも合う!
ひさしぶりに食パンっぽいものを食べて、なんとなく懐かしくなりました。

今日もいろいろ食べました。ごちそうさまでした。

※ウィーンのホテル、ネット接続がちょっと不安定なので更新が遅れました~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-10 15:52 | そのほか

旅行日記 5日目

昨夜、やっぱり食べ過ぎていたみたいで、起きてもまだ胃が重たい……。
おいしすぎると危険です。
でも朝ごはんはちゃんと食べました。



d0125713_6412781.jpg今日はこんな感じです。控えめじゃないような?
今回のホテルは、パンの種類は豊富だけど他がちょっと少ないかも。
パンは、ライ麦のパンと、ねじねじのお砂糖がけのパンをチョイス。
ライ麦のパンには、ハムとチーズをはさんで食べましたよ。
ねじねじパンは、生地はほーんのり甘いだけで食べやすくておいしかったな。



d0125713_6415349.jpg紅茶はこんなに種類がいっぱいあります。
ピーチやストロベリー、ブルーベリーも。
今日はストロベリーにしました。
フレーバーティーは、香りがいいので大好き。
重たい胃袋には、コーヒーよりやさしい気がします。



d0125713_6421946.jpg恒例にした、ヨーグルトシリーズは、今日もフランボワーズです。
他にはプレーンとさくらんぼがあったけど、フランボワーズで。
やっぱりかわいい。
今日は果肉も入っていて、スロバキアのよりもちょっと甘め。
おいしい~。
各国ヨーグルト、いろいろ楽しいなあ。
これで朝ごはんは終了です。



それにしても、胃が重たいのが治らない。
明日までには直さなくちゃ。
と思って考えたのは、スパイス療法~。
パソコンを持っていたので、カレーを検索したらありましたよー。



d0125713_6424992.jpgふふふ、インドカレーをブダペストで食べることになろうとは!
お肉はちょっとなあと思っていたので、カレーはマッシュルームカレー。
ちょこっとバターが効いていて、クリーミー。
でもしっかりスパイス効いていて、どことはなしにパプリカの味を感じるのは、ここがブダペストだから?
マッシュルーム、でっかくて味もちゃんとして、うまうまです。
ちなみにこれ、「ハーフサイズ」。みんなどれだけ食べるんですか?



d0125713_6431486.jpgナンは4分割して運ばれてきました。
ちょっと残念。
タイプとしては、ちょこっと薄めで油も塗っていないもの。
小麦粉の味がちゃんとして、噛むと甘みが湧いてきます。やっぱりうまいぞー、インドカレー。
ナンはハーフサイズではありません。



d0125713_6435052.jpgどうしてもタンドーリが食べたかったので「1ピースだけ食べたいんだけど」と言ったら、それは無理と言われ、「チキンティッカのハーフはあるわよ」ということで、これが出てきました。
ハーフだよ、ハーフ。
ハンガリー人、よく食べるんだなあ……
これですら、ちょこっと持ち帰りになりました。



d0125713_646356.jpg今日はお酒は飲んでませんよー。
ガス入りのお水です。
最近、ガス入りの水を日本でもよく飲みます。
このボトル、かわいいなあと思って撮影してみました。
最後にチャイも飲んだけど、撮影し忘れた!



d0125713_6471420.jpg
今日もカフェマキアートを飲みました。
メニューに書いてあるのは300円くらいなんだけど、ハンガリーはなんと税金が20%!
だから、値段請求を見てびっくり。請求は2割増しになってます。
カレーの時もびっくり。
20%って…日本は天国だなー。

そういえば、今日食べたカレーはおいしかったけど、2000円弱でした。
ちょっとお高めです。ハーフサイズで値段も6割にしてくれてるのに。
ハンガリーはご飯の値段はちょっと高いのが、痛いとこです。
インドカレーおいしかったけど、この値段だとなあ~。
とはいえ、ハンガリーでインドカレーを食べるのもまた、おもしろかったのでいいか。
明日はまた移動なので、その前にハンガリー料理をまた食べたいなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-09 06:51 | そのほか

旅行日記4日目

スロバキア、ブラチスラバの朝。

今日もしっかり朝ごはんです。


d0125713_7561965.jpgプラハのホテルに比べると種類は少ないけど、きれいなビュッフェ。
写ってないけど、あたたかいものももちろんあります。
ホテルもきれいだったので、このビュッフェもそのイメージ通りです。
結構早めの時間に行ったので、他のお客さんも少なくてゆっくり食べられました。



d0125713_757319.jpgいろいろ迷って、今日はこのくらい。
スロバキアだからなのか、野菜がおいしい! マッシュルームもうまーい。
ドレッシングはかけていないけど、しっかり味がして、ちょっとオリーブオイルをかけただけで十分。
そしてクロワッサンが最高~。外はパリパリ、中はしっとりしていて、バターの風味もたっぷり。
これは何個でも入りそうなほど。
カイザーやVIRONに比べても、こっちの方が好きなくらい気に入りました。



d0125713_7595841.jpgプラハに引き続き(?)、ヨーグルトシリーズ。
これはフランボワーズ。
日本ではなかなか見かけないヨーグルトかも。
やっぱりデザインがかわいい。
そして、ちゃんと木苺の味がしてとってもおいしかったです。ちょっとおっきいけど。



d0125713_815281.jpg

この日はこのあと、ひたすら街中を歩き回って、15時過ぎの列車で移動…のはずが、到着が30分遅れ。あまりの空腹に耐え切れなくて、駅でパンをひとつ購入。
この時点でかなーり現金がなくて、日本円にして100円ほど。
サンドイッチやホットドッグは買えなくて、手が届いたのがこのレーズンロール。
60円くらいです。よかった。
持ってみると結構軽い。そして日本の3倍くらいの大きさのレーズンがどっかーんと入っています。袋もかわいいです。
生地自体にはそんなに甘みがないので、意外にさくっと食べられちゃいました。


そうそう、ヨーロッパの駅には改札がないから、みんなだらだら電車を待ちながらおっきなサンドイッチを食べてます。旅行していると、1日1回はサンドイッチを食べているんじゃないかってくらい。
ようやく到着した電車、3時間ほどで目的地のハンガリーの首都、ブダペストに着く予定が、列車トラブルで、途中で1時間停止。
なーんにもない田舎で停まって、どうなることかと思いました。
動き出した時はほっとしたー。案内のアナウンスもないし。
結局ホテルに着いたのが21時。予定より2時間遅れ。
あまりの空腹に、とりあえず飛び込んだカフェ兼レストランが大当たり!!
(その前に入ったところは「閉店です」って断られたけど)


d0125713_855435.jpg
ハンガリーに来たら飲みたいと思っていた、名物スープの「グヤーシュ」。赤い色がかわいいです。
パプリカやその他たくさんのスパイスで、牛肉や野菜を煮込んだもの。すんごい具沢山!
食べているうちに汗が出るくらいあったまります。
でも辛くはない。これがパプリカのスパイス?
中には、昨日のスロバキア料理にも使われたニョッキ状のものやじゃがいも、肉、豆なんかがごろごろ。これだけでもおなかいっぱい。とってもおいしい。



d0125713_88766.jpg
メインに頼んだのは「Magyaros szuzermek」という(メニューから写してきた)、豚肉のハンガリー風。
豚肉より、ポテトが多い。そして実は、黄色いパプリカもいっぱい入ってます。
これがまた、すんごいおいしかったです。
豚肉は柔らかくて、味付けも濃すぎなくて食べやすい。
ポテトやパプリカは、トマトを使った味付けなんだけど、独特の香辛料が効いているのか、イタリアンとも違った、馴染みやすい味でした。
パプリカは、皮がかたいイメージがあったのに全然違う。
全部がすーごく柔らかく料理されていて、でもちゃんと味がする。
パプリカっておいしいんだなー。
これまであんまり食べる機会がなかったけど、ハンガリーではよく使うんだって。
さすがにポテトは食べ切れなかったけど、おいしくてすごい早さでぱくついてました。
ハンガリー料理、初めて食べたけどかなりおいしいです。
野菜が多いから、体にもいい気がする。
でも量は半端ないです。く、苦しい……



d0125713_8115513.jpg最後に、ブラチスラバのカフェで頼んだ「カフェ マキアート」。おいしかったので載せてみます。
これで200円くらいだったかな。
ブラチスラバには結構おしゃれなカフェも多くて、くつろげました。
日本に比べると、ちゃんとコーヒーの苦味までしておいしいです。

今日もごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-08 08:19 | そのほか

旅行日記 3日目

プラハの朝。

向かったのは、昨日見つけて気になっていたお店!
その名も「Bohemia bagel」ということで、ベーグル屋さんです。
プラハにはユダヤ人街があるので、そういえばベーグルあるかもと思ったら。
やっぱりありました。


d0125713_7182976.jpgロゴがかわいい!
お店の外観を撮るのを忘れてしまった!
結構大きいカフェで、店内もひろびろ。
プラハ市内に5店舗あるみたい。
今日も朝から、アメリカ人観光客が数人来ていました。これはメニューです。
英語のメニューとチェコ語のメニューと、ちゃんと揃ってます。



d0125713_720152.jpg卵やベーコンをはさんだBreakfastメニューを頼んだら、「キッチンを改装中で、今日はできない」と断られました。
あーあ、残念。
普通のサンドイッチならできるというので、ひまわりベーグル(珍しい!)にたっぷりのクリチ、トマト、レタスをはさんでもらうことに。ベーグルは全部で10種類ほど。ほかにはほうれん草やチョコ、チーズやトマトバジルなんかがありましたよー。



d0125713_72231.jpgかなーりボリュームあります。クリチがぼたぼたたれて、服が汚れました…。
でもとってもおいしい! 
ベーグルはトーストしてもらったので、ほんのり甘みのある生地はむちむちに。皮はばりっとなってます。つるっとした表面、どこかのベーグルに似ているような?
上に乗っているひまわりの種も、いいアクセントになってます。



d0125713_724125.jpgベーグル以外にもいろいろ売ってました。
これは、移動の電車の中で食べるために買ったバナナブレッド。
これで130円くらい。ちょっとぱさついていたけど、甘みは控えめで厚さは十分。
甘すぎないので、すごく食べ応えありました。
バナナの風味がめちゃめちゃ濃厚です。
他にはマフィンやクッキー、ケーキもあったかな。



そして、バナナブレッドを食べながらプラハを出発、電車に4時間揺られて到着したのは、チェコのお隣、スロヴァキアの首都ブラチスラバ。
もちろん初めて来たところ。
すごく小さいけど、きれいな街です。
観光案内所のおばさまがとっても優しくて、無事ホテルにもたどりつけたし。
夜はスロヴァキア料理が食べたいなあと思っていたのですが……



d0125713_7265523.jpgやっぱりビールを頼んでしまいました。
これも300円くらい。プラハとほとんど同じかな。
いやー、おいしいおいしい。
ガイドブックに「チェコ同様、ビールがおいしい」と書いてあったから、つい……。



d0125713_728471.jpg店員さんに「スロバキア料理が食べたい」と相談したらすすめられたのが、こちら。
謎の料理です。
煮込み料理が出てくると思ったら、なんじゃこりゃー??
白いのは羊のチーズ、上に乗っているのはかりかりのベーコン。
チーズにニョッキのようなものが和えられていて、しかもめっちゃでかい。
塩味がかなり効いているので、ビールには合うけどさすがに完食は無理でした。
ベーコンの脂と、濃ゆーいチーズがぴったりでおいしいけど、濃厚すぎて途中で喉が渇いてたいへん。



d0125713_7304213.jpg食後は紅茶で。
プラハもそうだったけど、紅茶を頼むと種類が豊富で嬉しい。
いろんな種類が入った箱から選ばせてくれたりします。
今回は「フルーツ」。
ティーバッグの袋もかわいい。マグの大きさもわかります。


スロヴァキア料理、かなりインパクトありました。
ノックアウトです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-07 07:36 | そのほか

旅行日記1,2日目

成田→パリ→と乗り継いで、チェコはプラハにやってきました。
と、遠い……。

まずはパリ→プラハという2時間弱のフライトで出た機内食。
d0125713_433117.jpg

成田→パリでも2度も食事をしてかなり満腹だったのですが、そこにこのボリューム!
完食はできなかったけど。
とにかくスモークサーモンが厚い! 1切れ1センチ弱あるんじゃないかって感じです。
奥にある、ちょっと堅めのバゲット風のパンをスライス、バターとサーモンを挟んで食べました。
うん、結構いける。
エールフランスは、パンがおいしいといつも思います。和食はビミョウです。
右にあるのは、謎のフルーツゼリー。バナナの香りと……。ちょっと食べたけど、うーん、初めての味でした。

プラハのホテルに着いたのは夜9時。
さすがに疲れたので、すぐ寝ちゃいました。

翌朝、楽しみだったのがホテルの朝ごはん。


d0125713_463561.jpgこんな感じで、パンがたっぷり。ビュッフェなので、取りすぎないように気をつけないと。
ハードめなパンから、砂糖をまぶした甘いもの、デニッシュ系まで勢ぞろいです。さすがヨーロッパ!
このほかに、あったかい料理(卵、ベーコンなど)と、ハムやチーズなども取り放題。


d0125713_4746100.jpgこれくらいなら、だいじょぶですかね? パンは、ハードに見えたものひとつと、ライ麦のパン1枚(映ってない)。おかずはハムやチーズ、サラダ、卵などをとりました。もちろん、ハードパンをスライス、チーズとハムをはさんで食べました。粉の味がしっかりして、おいしいー! ちゃんと堅めなのも嬉しいです。ライ麦も、しっかり酸味が効いていて、ドイツに近いだけのことはありますねー。フルーツもおいしかった。


d0125713_495477.jpgデザート(?)に取った、イチゴのヨーグルト。
国によって文字やパッケージのデザインが違うのがかわいい。
これは、チェコ語なんだろうか。全然わかりませーん。
イチゴの果肉は混ざってなかったけど、ピンク色でほどよい甘さ、おいしいヨーグルトでした。




続いてランチの紹介。
今回、会社の先輩が出張でプラハに行ったことがあるというのでおすすめされたレストラン。
ドナウ川に近い高台にあって、すごく景色がきれいだから行ってみて、と。
しかも、夜はちゃんとしたレストランで高いけど、ランチメニューもあって安いよって言われたんですが、入ってみたら、お得なランチメニューなんかない。 先輩ー!!
セットメニューはあったけど、ふつーに高い…。すでに予算オーバー。
あーあ。
初日なのでしょうがないということにして、記念にちゃんと食べました。単品で。
明日からは節約しなくちゃな~。



d0125713_4131493.jpgやっぱりチェコに来たら飲まないと! チェコビール~。
これは300円くらい。日本に比べると、驚きの安さです。
しかも、すんごいおいしいー!
ピルスナーと呼ばれる種類で、泡がきめ細かくて味もすっきり。
行った人みんなが絶賛するのにも、一発で納得しちゃいました。


d0125713_4153063.jpgこれは、アルコールを頼んだらついてくる、突き出しみたいなものだと思われます。
小さめ、柔らかめのバゲットの上に、パテのようなものが乗ってます。
これがビールにめちゃめちゃ合う。
このレストラン、なかなかおいしい予感です。


d0125713_417658.jpg「オニオンのクリームスープ」。
すっごいおいしい!でもこのお皿、たぶんわたしの顔よりおっきいです。
食べきれるか心配になったけど、濃い目の味付けがとってもツボ。オニオンなんだけど、クリームスープだからこっくりしていて、食べ応えもあります。ガーリックトースト付き。
オニオンの味と、パセリと、クリーミーな味付けと、これがチェコ料理なのかなあ。うまうまです。


d0125713_4185885.jpgメインに頼んだ、豚肉のお皿です。こちらも大きなお皿。付け合せはローストポテト。
これは、ソースがワインとプラムを使ったものと書いてあって選んだんだけど、このソースがおいしかったです。
ワインソースでじっくり煮たプラムなのかな? 甘すぎなくて、しっかりと味がついてました。
豚肉は、2切れだけど厚い。かなーりおなかにたまりました。
塩味のお肉に、プラムソースが合う~。ポテトもちゃんと味がついていて、これまたおいしいです。



以上でランチ終了。
これにミネラルウォーター、最後に紅茶を飲んで2000円くらいでした。
まあまあかな?
味はすごくおいしかった! チェコ料理なのかどうかははっきりしないけど、堪能です。
食べ過ぎて、初日から苦しい…。

[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-06 04:26 | そのほか