朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:関西パン ( 25 ) タグの人気記事

めろっこちゃんに送ってもらってから、大ファン!になってしまった、パンデュースのタルティーヌ。この前大阪に行った時、駆け足で買ってきました。まだ冷凍してあるものもあるけど、少しずつご紹介しますねー。

d0125713_1414187.jpg
「青ねぎのタルティーヌ」。
値段忘れちゃいました…。
バゲット生地のうえに、どっさり載せられた青ねぎ。
焼き上がりを買ってきて、家で冷凍庫に入れました。
かなり水分を吸い込んで、バゲット生地がしっとり柔らかくなっています。
もちろん焼き戻し。
うまーい!
柔らかいのに、もちもち、粉の味がしっかりした生地の上に、野菜たっぷりのタルティーヌ。

d0125713_1414183.jpg
アップにしてみました。青ねぎの下には厚めに切られたベーコンがたっぷり。
ほどよい塩味、これはブルーチーズ。
大好きです~。
濃厚なチーズと、油を吸い込んだ青ねぎ、濃い組み合わせなのにすいすい食べられちゃうのは、バゲットがおいしいからですね。

d0125713_1414127.jpg
こちらは、「パンデュース風タルティーヌ」とリクエストして作ってもらった、モミパンのタルティーヌ。
大きさは、モミパンのほうが大きいですね。
前回食べたものはリュス生地だったけれど、今回はバゲット。
やっぱりとってもおいしい。
こっちはぺシャメールソース、上にかぼちゃとチーズがかかってます。
ソースの塩味に、かぼちゃの甘みがプラスされて、なんともいえないお食事パン。
ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-05 14:14 | パン
最近、出張の合間にパンを買っています。
というわけで、先週大阪に行ってきました。
いつもながらの駆け足で、最初はどうなることかと思ったけど…。

d0125713_14121340.jpg
とにかく行きたかったお店のナンバーワンが「パンデュース」!!
前、めろっこちゃんにタルティーヌを送ってもらった時の感動はまだ覚えてます~。
とにかくまたタルティーヌが食べたい!の一心で…。
でもよくわからない大阪の地、パン友さんの関西美女さんにいろいろ教えてくださいーとお願いしてしまいました。
丁寧にいろいろありがとうございました<(_ _)>
おかげでちゃんとたどり着けましたよ!

d0125713_14121397.jpg
お昼過ぎに焼きあがるというタルティーヌ、もちろん取り置きをお願いしました!
イートインコーナーに陣取って、焼き上がり待ち。
持ち帰り分もあるけれど、イートインで食べたかったのがこの「有精卵のタルティーヌ」!!
とろーり半熟の卵、なんて美しいんでしょう~。
もちろんあっつあつ。
いつもイメージより小さいなあと思うんだけど、これがたっぷりおいしいんですよねー。
上に乗っているのはラディッシュ。これがちょうどいい歯ごたえ。
うわー、おいしいよー。

d0125713_14121360.jpg
はい、アップにしてみました。
とろーり。
すべてが計算されつくしたおいしさの感じがします。
下のパン(バゲットかな?)も焼きたてのあつあつで、皮バリを楽しめます。
時期によって、この有精卵のタルティーヌに乗っかる野菜は変わるんだそう。
他の時期にも来なくちゃ…

d0125713_141213100.jpg
こちらはお買い上げした「ンパンモレ」。レモンパン、を逆に読んでいるんです。
持ち帰ろうと思っていたけど、イートインが嬉しくって食べちゃいました。
生地がとにかくもーっちもち。伸びるくらいのイメージなんです。
ふわふわもちもちの生地の中には、甘めにたかれたレモンピールが入ってます。
レモンピールは少なめだけど、味がしっかりしているので、とにかくおいしい。
これもう一個買えばよかった…

関西美女さんも、お忙しいのにいっしょにお茶してくれて、めちゃめちゃ嬉しかったー!
ありがとうございます。
お話しできてよかったぁー。

それにしても大阪、すんごい暑さでした。日傘を忘れて大後悔。
このあと、さらに新幹線に乗って仕事に向かわなくてはいけなかったので、持ち帰りはあきらめて、クール便を発送してしまいました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-07 14:12 | パン
めろっこちゃんに送ってもらった関西パン。
どれもこれも憧れのお店ばっかりで、とっても幸せ。
少しずついただいてます。溜まってきたのでレポしまーす。

d0125713_1124743.jpg
まずはもちろん、アッシュのビエノワ。
これは「ビエノワ マロングラスロム」という、マロングラッセとラムレーズン入り。
豪華~。
マロン大好きなので、とっても嬉しい。
クリームもしっかり味わいたいので、そんなに焼き戻さずいただきました。
マロングラッセのクリームがめちゃうまいです。
そしてラムレーズンは生地にも入っていて、これもしっかり味がしておいしい。
なんて贅沢なビエノワなんでしょー。

d0125713_1124725.jpg
続いて京都から、hohoemiの「黒オリーブとチーズのフォカッチャ」。
これは会社でいただきました。
フォカッチャなのにピザみたい、って思っていたんだけど、焼き戻したらびっくり。
生地がもち&ふわとして、確かにフォカッチャの食感なんです。
すごいー。
脂っこいかなと思ったら、そんなことなくってさらっと食べられてしまったところも、さすがhohoemiです。黒オリーブ大好き。そして上のトマト?ベースのソースがまたおいしい。
イタリアの味でしたよー。

d0125713_1124748.jpg
再び大阪、ル・シュクレクールから「クロワッサンザマンド」。
これ、伝わるかなあ…すーっごく大きいんです。
クロワッサンでこの大きさ!?って。
そして生地はしっとり。
アーモンドクリームは濃厚だけど、生地と一緒に食べると最高のおやつになります。
普通のクロワッサンの2倍はありそうなボリューム、嬉しいなあ。

めろっこちゃん、いつもおいしいパンをありがとう♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-02 11:24 | パン
めろっこちゃんに送ってもらったアッシュのパン、食べ進めてます。
とってももったいなくて、ついつち取って置いちゃうんですよね…
d0125713_8544134.jpg
「ポムドテール」。
じゃがいもとゴルゴンぞーらを使ったパンだということ。
ずしっとした重さは、じゃがいもがどかんと入っているような予感。
小ぶりなのにこの重さ、アッシュだけに期待が膨らみまーす。
d0125713_8544148.jpg
中から出てきたのは、ごろんとじゃがいもがハーフサイズで! 
このじゃがいもが、ほくほくしていてとってもおいしい。
ゴルゴンゾーラの味がしっかりしみこんだ生地は、ブルーチーズ大好きなので嬉しいです。
そしてもちろん、もっちもち。
おいしいなぁー。

d0125713_8544156.jpg
こちらは大好きな「ガレットセーグル」。ショコラエフランボワーズ、チョコとフランボワーズってことですね。
生地そのものがショコラ生地で、真っ黒け。
しっかり焼き戻すと、表面はつやつや、とろーり。
アツアツをいただきます!
d0125713_85442100.jpg
ピンクのところは、フランボワーズがたっぷり。
酸味が結構きいてます。
他のところはしっかり甘い、っていう感じかな?
そのバランスが取れているところが、さすがアッシュ!
生地は、まるでガトーショコラを食べているように、ビターなショコラ味です。
ビターチョコ大好きなので、このおいしさにやられました~。

めろっこちゃん、貴重なパンをどうもありがとう♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-26 08:54 | パン


d0125713_1285092.jpgめろっこちゃんに送ってもらったアッシュのパンたち、もう大事すぎていっつも長ーく取って置いちゃってます。思い切って出したのは「きんとき」。こぶりだけど、上から見えるたっぷりの小豆に目が釘付け。これはどれだけおいしいんだろう?とわくわくです。


d0125713_1285035.jpg上にかかっている白いのは、ホワイトチョコでした。焼き戻したら、とろーりとろりでたまらないですねー。
中にはこんなに小豆がしっかり入ってます。
でもなんといっても、この生地がめちゃめちゃおいしい!
抹茶なのかな、苦めの味がしっかりして、これが小豆とすっごくぴったり。甘めの生地だったらしつこそうだけど、抹茶がアクセントになっているから止まらないです。


小ぶりだけど、すべてが計算されつくしている「きんとき」。
やっぱりアッシュはすごいなー。
と、朝から感動でした。
めろっこちゃん、ありがとう~☆☆
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-12 12:08 | パン
めろっこちゃんに送ってもらって、すっかりファンになってしまった京都のFlip Up!。
ベーグルもすーっごくおいしいし、パンももちろん。
これで最後になっちゃうのが、とっても残念。
ベーグルとパンを紹介しまーす。


d0125713_11294068.jpg「チーズ&チーズ」。
Flip Up!のベーグルは、わりと大きめ、かな。
生地はソフトだけどむちーっとしているので、重たくないけど満足感はある感じ。
上にどばーってかかったチーズが、食欲をそそります~。



d0125713_11313485.jpgスライスしてみると…
すんごーい!
ごろごろっとプロセスチーズの塊が入ってます。しかもひとつひとつが、半端じゃない大きさ。
もちろんしっかり焼き戻し。
とろ~っとなったチーズは最高においしいですー。
もっちもちになった生地がぴったり。



d0125713_11333231.jpgこちらは「チョコクランベリー」。
ごろりとした大きなかたち、切れ目から覗くチョコがこれまた魅力的。
焼き戻したらどうなるのか、わくわくして焼き戻しました。
表面は堅めなので、本格的なバゲットぽくてわくわく。



d0125713_11343144.jpgぼけちゃいましたが…断面です。
チョコが溶けているの、わかりますかー?
チョコに絡まったクランベリーがいっぱい入っています。その酸味がチョコに合う!
生地がしっかりしたバゲット生地なので、チョコが甘すぎなくて食べやすいです。
こんなに生地がおいしいなんて、Flip Up!はすごいなあ。
おいしくて止まらなかったです。




いつか行ってみたいお店がまた増えちゃいました。
めろっこちゃん、すごーく好みのお店&パンのセレクト、どうもありがとう。
とってもおいしかったです♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-25 11:36 | ベーグル
長い旅行からもようやく帰国。
さっそく働いたり、飲み会があったりで体調が悪くなって、ご飯もあまり食べれなかったけど、復活の兆しです。

d0125713_13175920.jpg

今日はずっと楽しみにしていた、アッシュの「ハナミの春'08」とちまちまパンの「くるみの黒パン」を食べました~。
アッシュのパンはめろっこちゃんに送ってもらったもの。
いろいろな方のブログで気になっていたので、届いたときはすーっごい感動しちゃった。
ありがとう!!

d0125713_13175935.jpg

ストロベリーとホワイトチョコが入ったという生地は、もっちりしていて最高。
ストロベリーの酸味がたっぷりで、ホワイトチョコの甘味をそんなに感じさせないので、食べやすいなあー。
こんなにみずみずしくイチゴを入れられるなんて、さすがアッシュ!
と、感心しながら食べちゃいました。

d0125713_13175914.jpg

ちまちまパンの方は、届いたものではなくて、以前に届いたものを大事に冷凍庫に。
もう買えないと思うと、もったいないけど食べないと。
黒糖を使ったこの「黒パン」シリーズは、やさしい甘さが好き。
くるみはごろごろ入っているので、小さいのに食べ応えは十分。
じわーっとバターをしみこませていただきました。
おいしい!!

ヨーロッパパンとはお別れしたけど、これからまた日本のパンを楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-15 13:17 | パン

とろ~りチョコ (Flip Up!)

d0125713_11415779.jpg

d0125713_11415720.jpg

甘いものが食べたい朝に選んだのは、めろっこちゃんに送ってもらったFlip Up!さんのチョコベーグル。
黒い生地が、なんともおいしそう~。

まずは軽めにレンジであたため、スライスしてトースターへ。
レンジの時点で、もう中のチョコはとろとろ。たまりません!

クリチを塗っていただきます。
いきなりチョコ部分にあたってじゅわ~っとチョコ味。生地は結構ビターだから、甘すぎなくて嬉しいな。
生地とチョコのバランスがいいから、飽きずにぱくぱく、ごちそうさまでした!
Flip Up!さん、かなーりヒットです。めろっこちゃん、ありがとう!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-28 11:41 | ベーグル
d0125713_1333321.jpg


ようやくご対面! 待ちに待ったのは、
めろっこちゃんに送っていただいた、ミシェルズベーグルの「栗のベーグル」!

ずーっと食べたくて迷っていたミシェルズさん、めろっこちゃんが送ってくれた時はめちゃめちゃ嬉しかった!
思ったより小ぶりでソフトな外観。
焼き戻して一口……「ん?」……すごいですねー、このねっちょり感!
いろんな方がブログに書いていたとおり、ねちょねちょ、むちゅむちゅ。
ちょっと生地が甘めかなあと思ったけど、こまかく砕いた栗の存在もちゃんと感じられたし、おいしいですー。

このむちゅむちゅ、食べ始めると止まらない!
まだ歯に張り付いてます(笑)。
トーストで焼き戻して表面は軽くぱりっとなったから、ぱりっ、むちゅっというなんとも不思議な食感がやみつきになりそう。

まだミシェルズさんあるので、とってもとっても楽しみにいただきます♪
めろっこちゃん、ありがとうね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-10 13:03 | ベーグル
d0125713_8314829.jpg


最近、仕事で小麦粉系スイーツを食べることが多いので、ちょっと胃が疲れ気味。

軽め(?)にスコーンで。
めろっこちゃんから送ってもらった、京都hohoemiのプレーンスコーンです。
おいしいという評判を前から聞いていたのでとっても楽しみだったんだけど、本当にとってもおいしい!
さっくり、ほろほろの生地が口の中で溶けていく感じ。
とにかくこの食感、やみつきになりそうです。

甘すぎない生地も、好みだなー。

めろっこちゃん、ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-04 08:31 | スコーン