朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:関西パン ( 25 ) タグの人気記事

d0125713_15132113.jpg


関西といえば、フール・ドゥ・アッシュさん。
以前送ってもらって、感動しました。
そして今回いただいたのが、定番のバゲットアンシェンヌ。

これは朝ごはんではなく、昨日の夜、グラタンを作ったので食べました。
「素朴」とHPにも書いてあったとおり、かみ締めると味が濃くなるような、止まらないバゲット!
そのままで食べて、バターつけて食べて、最後はコンフィチュールつけて食べました。
生地の味がしっかりしてるから、とってもおいしい~。

バゲットって、それぞれのお店でかなり味や太さが違うのでおもしろいし、食べるのが楽しい。
食事に合うのも嬉しいなー。グラタンまでおいしくしてもらった感じ。

そういえば、今朝はVIRONのバゲットを食べて、これがやっぱりおいしいのです。東京では一番と思ってるんだけど、どうかなー?
バゲットは深い。
(フランス語で、棒切れとう意味なんだそうです)

めろっこちゃん、さすがのセレクトありがとう♪
[PR]
by docomo1005dake | 2007-11-21 15:13 | パン
d0125713_13202813.jpg

今日は初めて食べる、Flip Up!さんのベーグル。
アーモンドを選びました。
うーん、見た目からまずおいしそう~。

上にはたっぷりのアーモンドクリームで、中はソフト目だけどしっかり目のつまった生地。
焼くと本当にいい匂い!!
中には、アーモンドクリーム(甘すぎないからおいしい)と、アーモンドそのものがごろごろ。
焼いたら上がちょっとこげちゃいました、反省。

たまにアーモンドベーグルでアーモンドが柔らかくなっちゃってるのがあるんだけど、これはちゃんと硬さが残っていて、ぽりぽりぽりぽり。

予想通り、噛み切れないもっちり生地。
むぎゅむぎゅ食べました。あ~、おいしかったです。
もうちょっといただいたので、大事に食べます。
 
めろっこちゃんありがとう!
[PR]
by docomo1005dake | 2007-11-16 13:20 | ベーグル

Wクロワッサン

d0125713_1225687.jpg


今朝はクロワッサンを大小ひとつずつ。

奥が、昨日KENさんのところで買ってきたクロワッサン。
1枚1枚の層もしっかり厚みがあって、噛むとばりばり音がでる感じ。力強いねえ。
味もしっかりしていえ、パン食べてる!って感じになりました。

手前は、関西からきたル・プチメックのアンチョビクロワッサン。
こちらははらはらと崩れるくらい、層は薄くて、アンチョビの塩味がしっかりついてます。
どこにいるんだろう、アンチョビ。練りこみ?

まったく食感の違うふたつのクロワッサン、おいしかった。

スープは、なめこの味噌汁です。
見えるか微妙ですが、すっごいおっきななめこが入ってます。この前の出張で地元の人にいただいた自家栽培のなめこです。味が濃くっておいしい。

・・・けど、クロワッサンと味噌汁は、合わなかった。

関西パン、めろっこちゃんありがとう!
[PR]
by docomo1005dake | 2007-11-11 12:02 | パン
d0125713_21104815.jpg


今日も夕食パンを会社で。

めろっこちゃんの関西便をどんどんいただきます!

京都といえばで憧れていたFlip Up!さんの「レーズンバター」。
まあるいパンの真ん中にバターとラムレーズンがサンドされてます。
あっためたら、バターが溶けていい感じ(写真は見づらいかも…)。

中身ももちろんおいしいんだけど、パン生地がまたおいしい!
ほどよい噛み応えにラムレーズンが混ざって、いい感じです。
北海道みやげの定番、マルセイバターサンドが好きな人にはたまらないはず。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2007-11-09 21:10 | パン
d0125713_10575023.jpg

さて、めろっこちゃんからいただきものの関西パン、まずはパンデュースさんのタルテイーヌ。

以前食べたタルテイーヌも絶品ばかりだったので、今回も大期待。
送ってもらった箱の中でこれを見つけたときは、すごい嬉しかったんな。

バゲット生地?の上に、たっぷりのかぼちゃスライスとベーコン、さらにその上にチーズ。
バゲットの皮はぱりぱりで、あまーいかぼちゃにベーコンの塩味が絶妙でした。
あー、おいしかった!

めろっこちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-11-09 10:57 | パン