朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
久々にkenさんを。
もっといっぱい行きたいのに冷凍庫事情で思うようにいけないのが悲しい…

d0125713_11111117.jpg
ずっと食べたかった、栗とクリチのバトン。
お店で「中の栗ペーストがはみだしちゃったけど、いいですか?」って。
もちろんですー。
右下にぺろっと飛び出しているのが、ソレです。

d0125713_11111115.jpg
kenさんとこのバトンってすごいボリューム~。
中には栗のぺースト、クリチ、そして栗。
生地はむぎゅっとしていてもちろんおいしいし、栗たちがまたうまーい。
かなりおなかいっぱいです。

d0125713_11111114.jpg
続いて…久々に食べた「かぼちゃ小豆」。
かぼちゃ生地のベーグルって他のおみせでもいろいろあるけど、kenさんのとこが一番かぼちゃ色が濃い気がします。気のせい?

d0125713_11111155.jpg
中にはぐるっと小豆。
かぼちゃチーズも好きだけど、かぼちゃ小豆もおいしいんですよね~
相変わらずもちもちのクラムもおいしい。
最後の一口までおいしく食べましたー、ごちそうさま!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-25 11:11 | ベーグル
ハロウィンの時期に出ていたパンたちです。
3周年記念パンを買いに行って、ついつい買ってしまった…

d0125713_19553113.jpg
「栗のデニッシュ」。
栗、と名前についていたらとりあえず買いたくなります…
kenさんにしてはシンプルな名前。
どかっと乗っかった栗がうれしいな~。

d0125713_1955312.jpg
会社でおやつに食べました。
中も意外に空洞部分が多くって、思ったより軽くてびっくり。
すぐに食べられちゃいました。
生地はもちもち、栗の風味も感じられておいしい。

d0125713_19553195.jpg
「モラセスゴースト」。
モラセスを使った生地の中に、渋皮煮、マロンクリーム、クリチが入ったゴーストパン。
久しぶりにゴースト買ったな~。
かわいい顔してます。
結構大きめ。

d0125713_19553166.jpg
ざくっと切らせていただきました。
中はこんなにいろいろ入ってます。
ずっしり重たいわけだ。
マロンクリームは、濃厚な栗が味わえておいしい~。
クリチの酸味があるので、甘すぎもせずバランスがいいなあ。
渋皮煮はとってもほっこり、大きくっておいしい。

これはまた食べたーい。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-22 19:55 | パン
久しぶりにkenさんのベーグルです。
お店に行くと、どれもこれも買いたくなっちゃうので、今はちょっとセーブ気味。
でもこの2つは食べたくって…

d0125713_10592845.jpg
kenさんにしてはシンプルな?お食事系の「ほうれん草チーズ」。
もちろんどどんとkenさんサイズ。
でかーっ。
生地はほうれん草を練りこんだのか、緑色のものが見えます。

d0125713_10592860.jpg
中にはプロセスチーズがたっぷり!
むちむちの生地によく合います。
もう少し生地のほうれん草感が強くてもいいかな。

d0125713_10592836.jpg
続いて「3種のベリーとクリチ」。
ベリー大好きなので、これは出た瞬間に絶対買いたい!と思ったベーグルです。
あれ、kenさんにしてはちょっとこぶり!?
(他のお店に比べたら十分大きいです…)
ブルーベリー、クランベリー、あともうひとつはなんでしたっけ。

d0125713_10592942.jpg
クリチは練乳入りじゃなくて、シンプルなクリチ。
このベリーの量、すごーい!
甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がります。
生地は相変わらず、むちむち。ちょっと甘めのkenさん生地は、ベリーと合うなあ。
クリチもたっぷり(切ったところが悪くて少なく見えますね~)。

ひさしぶりにkenさんベーグル食べたら、めちゃめちゃおなかいっぱいになりました。
でっかいなー。
そしてスープは白菜のスープ。白菜がおいしい季節になりました。煮込んでとろとろです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-30 10:59 | ベーグル
昨日はkenさん3周年。おめでとうございまーす。
朝っぱらから行ってきました。
まだベーグル焼きあがっていなかったですが、やっぱり朝はいろいろある~。

d0125713_10323455.jpg
3周年限定パンのひとつ(5種類出たそうです!)、「栗のフォカッチャ」。
上には渋皮煮とほくほくっぽいゆで?蒸し?栗、2種類が2つずつ乗ってます。
この色は…とおもったら、やっぱり栗粉の色。
栗大好きなのでとても楽しみ。夜ご飯になりましたー。

d0125713_10323468.jpg
最初、フォカッチャにしてはちょっと平べったいかなあと思ったけど、そこはkenさん、しっかり弾力のある生地に仕上がってます!すごいー。
ふんわり、でももっちもち。
底はがりがり、表面も結構しっかり焼けているのに中はしっとり。すごーい。
中にはちょこっとチーズも入っていて、これがまたアクセントになってるんです。
フォカッチャなので、ほんのり塩味効いていてしっかりお食事パン。ほっこりの栗もいい仕事してました。栗満喫!

d0125713_10323435.jpg
そして食べたかった「坊ちゃんかぼちゃのブリオッシュ」も無事捕獲できました~。
やっぱり早く行ってよかった。
ころんとしたかぼちゃにずっしり感。
上のザマンドクリームに悩殺され気味…

d0125713_103234100.jpg
はい、断面アップにしてみました。
下にカラメル、カスタードクリーム、かぼちゃのブリオッシュ。なんて豪華!
そして皮までほくほく、おいしく食べられます。
甘いかなあ…って心配していたけど、かぼちゃの自然な甘みが強くて、甘さは控えめ、すごくおいしい!

4周年が今から待ち遠しい~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-24 10:32 | パン
最近新作ラッシュらしいkenさんですが、定番を発掘。
d0125713_9382117.jpg
「ずんだベーグル」。
定番なので、やっぱりいつも冷凍庫に入れておきたいなあって思います。
それなので、発掘(笑)。
きれいな焼き色、ずっしりした重さ、食べる前から「おお、kenさんだ」という感じ。
あたりかはずれか、ちょっとどきどきします…

d0125713_9382122.jpg
今回は、練乳クリームがめちゃめちゃ多い。当たりー!
ずんだはほどほど?
スライスしたところにはあまりいなかったけど、いくつか透けては見えてるから、はずれじゃなさそうだ。よかった。
食べたのは結構ひさしぶりだなー。練乳クリームはやっぱり甘い。
でも甘いのを食べたかったから◎。

d0125713_9382112.jpg
これは友達に買ってきてもらったカンパ。
いろいろ種類があるから、これはいったいなんだろう?
もちもちっぷりは、このカンパが一番!
焼き戻すと生地がもっちんもっちん。指で押すと、もっちり押し返してきます。

d0125713_9382170.jpg
いやー、おいしいなあ。
クリチだけつけたり、ブルーベリージャムをつけたりしてみました。
とまらないー。
今度はカンパも買い物リストに加えないと…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-23 09:38 | ベーグル
d0125713_17245335.jpg
kenさんパンを楽しむ会でおみやげにもらったスペシャルベーグル!
ずっと食べてみたかったビア生地ベーグルなので、すごーく嬉しかった~。
クラストのばりばりの見た目が素敵。クラストがばりっとしているのが大好きなので、この魅力的な外見からすでにストライク。
普通のビア生地ベーグルは、チーズ&ベーコン入りなのですが、こちらはスペシャルで中身が違う~。でも、1個だけ「ノーマル」ベーグルがあるということで、スライスするまではどきどきでした。

d0125713_17245386.jpg
スライスしてみたら、空豆がどかーん。
よかったー、スペシャルでした。
他にはサーモン、枝豆、ぺシャメールソースなどが入っているそうですが、微妙にはずれ…?
枝豆がいなかったよー。
ただ、このビア生地がすーーっごく気に入っちゃいました。
ほどよくハードでむちむち、いつものkenさん生地より甘みも控えめで、粉の噛み応え十分です。うわー、これは他のフィリングも絶対に食べてみたい!
お食事系としてかなり優秀~。

d0125713_17245393.jpg
こちらは別の日に食べた「ムラサキ芋大納言」。
kenさんのところの大納言ベーグルも、好きなフレーバーのひとつ。
かぼちゃ大納言もおいしいけど、ムラサキ芋大納言もおすすめです。
このムラサキ色、なんともいえないです。

d0125713_17245322.jpg
中にはこんなに大納言がぎっしり。贅沢です。
クラムも小豆もちょっと甘めかな? おやつベーグルかも…
噛めば噛むほど味がしてくるkenさんベーグル、ボリュームも十分。
かなりおなかいっぱいになりました。
やっぱり大納言ベーグル、おいしいな~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-23 17:24 | ベーグル
週末、kenさんパンを楽しむ会があって、参加してきました。
kenパンって一個一個が大きいので、一度にこうやって多くの種類を食べられるのはとっても幸せ。
今回は20人くらいが参加していたのかな~?
はじめましての方も、ひさしぶりの方も、とっても楽しかったです。ありがとうございまーす。
みんなが詳細なレポを載せているので、詳しくはそちらを…
食べることに夢中で、あんまり写真を撮っていなかったのです!!
今回のパンのラインナップは、
カスクルート:ズッキーニワカモーレ、タプナード+夏野菜、Fステーキ、タコマメ。
イカスミ、トラウト、グリーンカレーパン、トロピカルバトン、もつ煮バトン、味噌ナッツバトン
クランベリーカンパーニュ、ビア生地×チョコチップ
エッグスペシャル、パビエ、ジンジャーオレンジF
セミリナバナーヌナチュレ、デピスコーク、チョコとナッツのナチュレ、赤しそ&梅干リュス。
豪華!です。

d0125713_16524667.jpg

こんな感じのお皿が、所狭しと並べられていましたよー。
このお皿では、ジンジャーオレンジFとビア生地×チョコチップがとてtもおいしかったー!
F生地、出てからずっと食べたかったのですがめぐり合えなくて、こんなところで。
噛み締めると粉の味がしっかりするのがFの特徴かな?
ビア生地も最近多く出てますねー。生地が甘くないと、チョコチップがいいアクセント。
kenさんのお食事系パンの生地、やっぱりめちゃめちゃおいしい!!

d0125713_16524644.jpg
この味噌ナッツバトンが激うまーでした。
これは絶対今度買おうっと。
味噌があまじょっぱくて、ナッツはくるみとかかな、もちろんどかっと入っているので、あまじょっぱさとコリコリ感がすごーくおいしい。
もらってきて翌日食べたら、生地が水分を吸収してしんなりしていたので、当日いただくのがイチバンかなー。

d0125713_16524663.jpg
今回も、お店のマスター入魂!のおいしいお料理の数々も並びました。
これは上がお野菜たっぷりサラダ、下がいつも絶品のマリネのサラダ。
根菜もマリネにするとこんなにおしゃれにおいしくなるんだな~。
このほか、パスタも3種類!
カレー味のニョッキはかなーりスパイシーで大好きな味だったし、キノコの和風パスタも最高。トマトを使った冷製パスタはにんにくもがっつり効いていて、元気でました。

d0125713_16524625.jpg
これは最初に取ったお皿のはず…これから何度お代わりしたか、数え切れないくらいですよー。
今回のラインナップで他に気に入ったものは、「セモリナバナーヌナチュレ」。バナナ味のパン、最近すっごく気になっているのですが、これはバナナの入り具合もいいし、とにかく生地がおいしかったので、次回は予約してみようっと。それから赤じそリュス!前々から出ていたのね…気づかなかった。この季節にぴったり、です。
大好きなカスクルはどれもおいしかったし、エッグスペシャルは3種類の味が楽しめる、素敵なパンだったな。

d0125713_16524630.jpg
今回も、差し入れスイーツがめちゃめちゃ充実してました!
これは湘南台にある「然庵」のロールケーキ。マンゴーが入っています。
すーっごくふわっふわの生地に、さらりとしたクリームが絶妙。クリームが重たくないので、いくらでも食べられちゃいそうです。
奥にあるのは、手作りの柚子風味チーズケーキ。柚子の香りが濃厚。こんなにおいしいものを作れちゃうなんてすごいです。
このほか、ワインが効いているワインケーキ(すごい気に入っちゃいました)や、名古屋みやげの最中、手作り果実酒やしそジュースまで、贅沢な会になりました。なんと大阪&京都ベーグル・パンまであって嬉しいサプライズ!おいしすぎます…
みなさん、ごちそうさまです。

今回も大盛況だった会、幹事さんどうもありがとうございます!
すっごく楽しい時間を過ごせましたー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-15 16:52 | パン
最近、ベーグルほどじゃないけど、カンパが好きです。
もっちりしたのが好み。
いろいろ食べてみたいなって思ってます。
d0125713_1035920.jpg
あ~ちゃんママにおすそわけしていただいた、タロー屋さんの「りんご酵母 ノアレザン」。
憧れのタロー屋さんだ!!
ということで大事にいただきました。あ~ちゃんママ、ありがとね。
天然酵母の酸味がちょっと残っていて、生地はしっとりめ。
かむほどもちっとしてきますねー。
これでもかっていうほど、くるみとレーズンが入っています。
くるみもレーズンも、しっかりと味がしておいしい!
タロー屋さん、やっぱり一度お店に行ってみたいなぁ。

d0125713_1035978.jpg
こちらはkenさんのカンパ。友達にいただきました!どうもありがとうー。
あとで気づいたけど、これは普通のカンパじゃないかも。雑穀とかが入っていたような?
なんだろう…
カンパは厚めに切るのが好きなので、こちらも厚め。
そしてトースターであたためまーす。
表面はあんまりかりっとさせたくないので、アルミで包んでます。

d0125713_1035924.jpg
そしてオープンサンド風(?)にしてみましたー。
小さいのはシンプルにバター乗せ、その上はバター+ハチミツ、それからクリチ+生ハム、一番大きいのには、友達お手製の「かぼちゃと小豆のコンフィチュール」。これ、砂糖不使用だそうです。でも、めちゃめちゃ柔らかくて甘くて、すーーーっごくおいしいです!
しょっぱいサンドから甘いサンドまで、いろいろ作って楽しんじゃいました。

d0125713_10124340.jpg
そして最後は、ゆうちゃんにいただいたカンパ!
「テンクロ」という、埼玉で移動販売しているお店らしいです。
そんな貴重なものをありがとう…
こちらもノアレザンかな?
とにかく「生地はどこ?」っていうほど、ぎっしりつまった具沢山カンパに嬉しい悲鳴!
レーズンの甘みがとても効いていて、まるでフルーツをいただいているような気分でした。

どのカンパもおいしかった~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-12 10:03 | パン
d0125713_1042555.jpg

友だちからおすそわけしてもらった、kenさんのチャパタ。
むっちりした白い生地がいいですねー。
生地ももちもちだから、これはやっぱりサンドにするしかない!
kenさんほど具沢山にはできそうにないけど、自家製でカスクルしてみました。
フィリングは、とろけるチーズ入りのスクランブルエッグと、塩ゆでしたそら豆。
なんとなく彩りがきれいかなぁと思って。
そら豆がちょっと堅かったけど、予想通りチーズはぴったり。
こんなにおいしくサンドができるのも、kenさんパンのおいしさがあってだなー。
あっつあつでもちもちの生地に、塩気のあるフィリング。
ごちそうさまでした。
また他のフィリングも考えて、いろいろ試してみたいな。

d0125713_1042573.jpg

こちらは盛岡出張で食べたうまいもの。
ともだちにおすすめお寿司を教えてもらったんだけど、今回は行けず…残念。
その代わりに、名物の冷麺を。
盛岡でイチバンという人も多い、食道園の冷麺です。
普通の辛さがこれで、このほかに倍辛(2倍)、特辛(4倍)もあり。
かみきれないほどもちもちの麺がおいしーい。
甘辛く煮込まれたお肉も好き。

大満足。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-06 10:04 | パン
d0125713_11628.jpg

友達がkenさんのとこに行くというので、おすそわけにあずかりました、どうもありがとう!

バゲットのなかでも大好きな古代米のバゲット。
じっくり焼き戻していただきまーす。

アツアツのバゲットは、触ると火傷しそう。
横に切れ目を入れて、クリチと生ハムでサンドに。
カスクルには及ばないけど、なかなか豪華なサンド!
がりっとかじると、クラストが飛び散ること!
幸せ~。
生地を噛みしめて大満足です。

カスクルもいいけど、自家製サンドも楽しいなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-28 11:06 | パン