朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
kenさんパンのおもしろいのは、イベントごとにいろんなパンが出るところ!
お正月は旅行でいなかったので、お節パンは食べられなかったんだけど、今回は少しゲット。


d0125713_12191363.jpgまずお節パンの「恵方巻きマガジーヌ」。
じっくり焼き戻そうとおもったら、アルミホイルを載せるのを忘れて焦げた。ショック。次回は気をつけよう…って、いつになるのかわからないけど。
d0125713_12193450.jpg中にはフランボワーズとチョコクリーム? とにかくフィユタージュがほろっほろで、崩れる壊れる…。でもすっごくおいしいです。すっぱいくだもの大好きなので、フランボワーズの酸味がいい感じ~。薄い層なのに、結構食べ応えがありました。おいしかった。



d0125713_12213542.jpg続いてバレンタインパンの、「バレンタインガレット」。ゆうちゃんがバレンタインの日にプレゼントしてくれました。今年はバレンタインまでにお店にいけそうにないなあ…と思っていたので(ナチュレだけはすでにゲットしたんだけど)、すっごく嬉しかった!ゆうちゃん、どうもありがとう~。かわいいハート型にわくわくです。


d0125713_12224957.jpg中がすごい!アーモンドクリームがメインなんだけど、これが甘さがちょうどよくてココア生地とぴったり~。デロワとはまた違ったおいしさです。さらにそこにチョコとフランボワーズがちょこちょこ入ってます。甘めのアーモンドクリーム食べていたら、突然すっぱいフランボワーズクリーム登場、という感じがkenさんらしくてとってもおいしいし、楽しいです。
これは来年も絶対食べたいな~。ほんっっとにおいしかった。ゆうちゃん、どうもありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-18 12:28 | パン
d0125713_1214504.jpg

d0125713_12145078.jpg

何気にひさびさ、kenさんのベーグル。
かぼちゃチーズです。
kenさんの、かぼちゃ練り込み生地は、味もしっかりしてるし、もちもちで大好き。

スライスしてみると…、このチーズの量はもしや外れ?もうちょいあると嬉しいなあ~。

クリチをたっぷり塗って食べました。
おいしい!
ほんのり甘いかぼちゃ風味とチーズ、絶妙です。

スープは、タイのおみやげにもらったペーストを使って、トムヤムクン風。具は、うちにある野菜をどかどか入れてみました。
このペースト、すっごくおいしい。ちゃんとトムヤムクンになりました~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-15 12:14 | ベーグル
d0125713_13295014.jpg

またまたkenさんから。

定番、かぼちゃのクロワッサン。
クロワッサンははらはらっとした、VIRONやカイザーが好きなはずなのに、なぜかkenさんのお店で見かけると買ってしまうのです。
厚み十分、もっちり生地はかぼちゃの味が濃厚。意外に甘くないとこも好きです。

クロワッサンと名乗ってるけど、クロワッサンじゃないような。
kenさんはやっぱり一味違いますねー。

今度は他のクロワッサンも食べてみたいな。おすすめあったら、教えてください。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-08 13:29 | パン
d0125713_1723340.jpg

最近、その日の朝ごはんじゃないことが増えてきたけど、気にせず…。

これは、ピスタチオ生地にアーモンドが入ったナチュレ。
この普通じゃないアーモンドの量が、kenさんらしい。
前に食べたピスタチオのパンが食べたかったんだけど、それはなくって、代わりにこれありますよって言われたもの。

ベーグル以外はハード系が好きなので、ナチュレはかなりソフトに感じました。バター多め? しっとりしてます。

とにかくアーモンドがいっぱいで、ぼりぼり食べました。意外にピスタチオっぽくなかったかも。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-06 17:23 | パン

kenさんいろいろ。

kenさんのところで最近食べたパンたちです。

まずはキノコと鶏肉のカスクルート。
d0125713_1135127.jpg

古代米バゲットかな、これ。
中にはでっかい鶏肉がごろごろ。
それにしめじやら、えのきやら、キノコもごろごろ。にんじんも見えます。
味はバターしょうゆっぽい。かなーり和風の味わいです。

カスクルートでは、やっぱりかぼちゃの方が好きかな。
ちょっと中身がいっぱいで同じ味なので、途中で飽きたりしそうでした。
しかし! バゲットがめっちゃうまいです。ぷちぷち口の中ではじけるし、生地はじっくり味わいたいおいしさ。このパン、秀逸です。

続いて季節限定(多分)、ガレット・デ・ロワ。
なーごさんが絶賛していたので、見かけて即購入。
d0125713_1137127.jpg

表面のテリテリがとってもきれい。
お店でも「つぶれないように気をつけて」といわれたし、はらはらと薄い層があるんだろうなあと期待大。
中身。
d0125713_11375255.jpg

きれい!!
上の空洞も素敵~。
しっかりあたためて食べました。
パイははらはら。でも外側はしっかり堅めで、パイ生地のおいしさ全開。
フィリングはアーモンド風味たっぷりだけど、甘すぎない。
とっても繊細な味でした。

これは来年もリピートしようっと。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-02 11:39 | パン
d0125713_119325.jpg

d0125713_119352.jpg

やっぱり食べたくなるのが、kenさんベーグル。

これはゴマ×むらさき芋の2色ベーグル。表面はあんまりむらさき色がないけど、スライスするときれいな2色。

練乳クリチは相変わらず固まった場所にいます。

生地はほんのり甘くておいしい!
ゴマのぷちぷちと、むらさき芋の味がぴったりです。
最後に練乳クリチ部分へ。これ食べると、kenさんとこのベーグルだな~って気分になります。
あー、おいしかった!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-26 11:09 | ベーグル
d0125713_1255144.jpg

昼夜逆転生活、ほぼ終わりました。

楽しみにしていた、kenさんの抹茶大納言。
なぜかイチゴの香りが。
kenさんのとこで、並んでたのかな。

濃い緑色の生地は、苦いくらい抹茶味。大人~。
巻き込まれた小豆+練乳クリームが甘くておいしいです。
苦めの生地と食べると、まさに和の味。
むぎゅむぎゅ生地で、さすがkenさん。ごちそうさま。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-18 12:05 | ベーグル
d0125713_11104420.jpg


ゆうちゃんのブログで見て、食べたいなと思っていたkenさんのバジル。ようやくです。

焼き戻すと、部屋にバジルのいい香りが!
これは期待大。
スライスすると、とろ~りとろけたプロセスチーズの姿。
おいしそうです。

クリチと、家にあったサラミスライスをはさんでいただきます。
バジルのにおいとチーズの塩味、サラミの塩味が絶妙!
めっちゃおいしいです。
生地は逆にちょっと甘味が感じられて、さすがkenさん。
チーズがないところでもとってもおいしい。

これはまた買いたいな。

ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-15 11:10 | ベーグル
ようやく帰国後の日記を。
ちょびっと時間差あります。
載せ切れていないものは、そのうちまとめてどーんと。

帰国早々食べたのは、もちろんNYベーグル!
元「Pick a Bagel」、現「Metro Bagel」の、「味は同じ」というベーグル。
フレーバーは大好きなグレインです。
この大きさ・・・…
d0125713_22531344.jpg


粉の味がしっかりしていて、とってもおいしい!
ヘンに甘くもなく、でも味わい深くて、こんなに大きくてもどんどん食べちゃいます。
途中で、クリチ+ぶどうのコンフィチュールをつけたところ、これもまた合うこと。
日本のベーグルより、よりお食事用っていう感じがするな。
表面にはりついたグレインもぷちぷちしておいしいです。

次の日は、対抗(?)するべく日本ベーグル!
代表はkenさんの苺ベーグルです。
こちらも十分、でっかいです。
d0125713_22531392.jpg


生地はとってもきれいなピンク色だったけど、残念なことにあんまり苺が入ってなかった。
これははずれだったのかな(笑)?
でもひさびさにkenさんの練乳クリームを味わえてよかった。
いろんなフレーバーがあるから、日本ベーグルはとっても楽しい。
むぎゅむぎゅとkenさんベーグルを食べました。
相変わらずつまった生地が、懐かしくておいしかった。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-06 22:53 | ベーグル

雑穀!? (Boulangerie Ken)

d0125713_104731.jpg


今日は一番の冷え込みらしいですよ。

今朝は、Kenさんの雑穀ベーグルに初チャレンジ。
これ食べたことなかった。
きってみると……ドライフルーツがぽつりぽつり。

オレンジピール(と実)、クランベリー、レーズン、あたりかな。
びっくり。
てっきり生地だけだと思ってました。

そこにかぼちゃペーストをたっぷり塗っていただきます!
急いでいたので、トーストするときにアルミホイルを忘れてしまい、断面もしっかり焼けてしまったけど、それはそれで雑穀の武骨な感じになってよかった。

スープは引き続きミネストローネ。
レンズ豆入ってます。

☆☆☆☆
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-21 10:04 | ベーグル